2011-03-22

どれ、返事でも書くか

http://anond.hatelabo.jp/20110321214229

東浩紀ツイートについて「主に」ブコメがひどい


おかげさまで最大で10人が使っているらしいIDからブクマされておりますが、いかがお過ごしでしょうか。寒いですね。

返事の順番は、下から上、つまりブクマが着いた順に書いていきます


hokuto-hei ( ゚Д゚)ポカーン 『あれは東浩紀個人の思想であるかというのはわからないんだよね。』じゃあ、どなたの思想ということなんでしょう? 2011/03/22

思想、という言葉は誤解を招いたかもしれません。それはお詫びしま

要は、何か主張をするにあたり、それが本人の意志に沿うものかどうかというのは別である、ということです

つまり、「する」と「なる」、蓋然性まで踏まえれば「するかもしれない」と「なるかもしれない」ということです

該当のツイートを再掲すれば

東京人東京に留まる。水食糧から放射性物質が検出それ続けるが、それにも慣れていく。数年後微妙に小児の癌発生率があがったという報道が出るが、それも誤差の範囲でなんとなく曖昧に。そうやって日常は回復されるが、西日本海外から見たらそれそのものが異常。そんな感じになるのではないか

ということであり、これは予測の範疇でしかありません。上の分類によれば「なるかもしれない」ということです

何らかの考えを述べることそれ自体は糾弾されるものでもありませんし、無論嘲笑されるべきでもないというだけの話ですね。


ncc1701 ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない。

それは申し訳ない。書き方が不味かった、と言えばそれまでですが、具体的にはどこがわからなかったか余った文字数で書いていただければよかったのですが。


Pz-4 馬鹿ガキ こんだけ文字数使っておいてオンリー仄めかしかい。せめて対象ぐらいはっきりさせろや。 /カッコつけるのはいいんだがあさましくもそのためにすぐ誰かを踏むんだよ。 2011/03/22

カッコ付けた覚えはないのですがね。客観的、俯瞰的、あるいは逆張りをすることがカッコいいというわけではないでしょう。あなたのいうカッコつけの対象もよくわからないので、書き捨てなのかな、とさえ思えてしまいます。ああ、馬鹿ガキというのは正解ですね。きっとあなたのほうが賢いのでしょう。


bt-shouichi 東浩紀 捨てるブコメあれば拾う増田あり。多様性(棒 2011/03/22

馬鹿ガキまで包摂する多様性を望みでないなら、バカを排除なり淘汰なりする方向に動けばいいのではないでしょうか。バカだというのは必然的にこちらの落ち度ですから、それを理由に排除されるというのであれば何も言うことはありません。


Bifuteki 素直に「怖くて逃げた」って言えば誰もそれ以上追求しないのに、屁理屈こねて戦略的撤退の体をとろうとしたり、「臆病上等」とかかっこつけながらヘタレの矜持みたいなのをみせつけようとしてるのがカッコ悪いのよ 2011/03/22

焦点といいますか、ひとつの前提のズレがここにあるのではないかと考えています。つまり、「思想家批評家としての東浩紀仕事人>」と「一個人としての東浩紀私人>」は重なるのだろうか、ということです

これは彼自身の考えですから馬鹿ガキな私が察するに余りあるですけれども、ああいTwitterのようなツールは、仕事上のつぶやき私人としてのつぶやきの違いは無視されますね。つまり、何を言っても本職としての意見に捉えることもできるし、何を言ってもただのプライベートつぶやきと見なすことができるわけです

で、もう一度彼のつぶやきを再掲しますが

東京人東京に留まる。水食糧から放射性物質が検出それ続けるが、それにも慣れていく。数年後微妙に小児の癌発生率があがったという報道が出るが、それも誤差の範囲でなんとなく曖昧に。そうやって日常は回復されるが、西日本海外から見たらそれそのものが異常。そんな感じになるのではないか

これだけではどちらかはわかりません。震災を機に株価が急落した人として何人か取り上げられていますが、彼らは共通してTwitterを使っています。Twitterつぶやき可視化させたといえば聞こえはいいですが、それは受け手にとってもその都度解釈を要求されるということです。言ってしまえば、論理学者日常論理的なことを言っていることが許されるかどうかといえば許されますが、それは見る人にとっては「なんだこいつ、これで論理学者かよpgr」と見えてしまうわけですね。

繰り返しますが、これは東浩紀自身のスタンスによるものですから私がどうこう言えません。ですが、そこを踏まえずバカにするのは揚げ足を取る程度のものにしかなりえないということです。(それがいい、それでいいというなら、まあそれもいいんじゃないでしょうか。そうは見えなかったからこれ書いてるんですけどね)

ましてやカッコイイか悪いか、臆病かそうでないかなんてのは、言わずもがなですね。


hobbling 自己正当化言い訳に汲々とする言論人ほどみっともないものはない。それだけの話。 2011/03/22

これはBifuteki さんへの回答そのままです。彼のつぶやきすべてが言論人としての彼としてのつぶやきかどうかはわからないのですからしかしながら、何かしたことに対して、それを説明する、これが日本ではたいてい言い訳として解釈されてしまうのは、あまりいいことではないと思います。

これ以降の方は気になったのだけ返事することにします。もっとも、馬鹿ガキの言うことなんか聞きたくねーよという人も多いでしょうが。

記事への反応 -
  • http://twitter.com/hazuma/status/49768039494856704 東京人は東京に留まる。水食糧からは放射性物質が検出それ続けるが、それにも慣れていく。数年後微妙に小児の癌発生率があがったという報道...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110321214229 東浩紀のツイートについて「主に」ブコメがひどい おかげさまで最大で10人が使っているらしいIDからブクマされておりますが、いかがお過ごしでしょうか...

    • 権威主義的な人たちはそうかもねー そうだよ、正義でもなんでもないよ、感情や劣等感や嫉妬の問題さ。 だがね、周りみてて思う。それが気に障ってる奴は少なくない。 俺は当事者じ...

    • あまり実名は関係ない、ハンドル名だけだろうと それなりに有名で同様の行動をとれば袋叩きにあう ACのCMにバンバンクレームの電話が入る状況なんだぜ

    • はてなは「趣味の人達」の集まりなので、こういう問題でねじれる事が良くある印象。権威主義に結果的に負けてしまう感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん