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はてなキーワード: アーバンチャンピオンとは

2022-04-10

anond:20220410003407

数も数えられないのかな?

格ゲーをさいしょにつくったのは任天堂

意外と知られていない。

アーバンチャンピオン

Permalink | 記事への反応(1) | 言及する | 23:16

これが最初でしょ?

anond:20220410001549

1VS1、かつストリートファイト形式ゲーム

後付けの定義じゃねーか

最初

格ゲーをさいしょにつくったのは任天堂

意外と知られていない。

アーバンチャンピオン

だったはずだ

糞ダサ

anond:20220410002002

うそう、そういうツッコミなら大歓迎なのよ。

クソ雑魚は「いやほかにもこれが~」みたいなのをわざわざググって否定したいだけの卑怯者だから議論価値がないのよ。

アーバンチャンピオン世界初ストリートファイトを題材とした対戦格闘ゲームである

これなら文句はない

anond:20220410000821

こちらの定義真正から向き合ってなくて、ただ否定してるのがクソ雑魚のお前、って状況に気づけよ

定義

・1VS1、かつストリートファイト形式ゲーム任天堂アーバンチャンピオン先鞭をつけた。

・よって格ゲー元祖アーバンチャンピオンである

<クソ雑魚突っ込み

1. 見当違いのスポーツジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

パンチアウト → ボクシング

アッポー → プロレス

空手道 → 空手

2. 見当違いな別ジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

スパルタンX → 横スクロールアクション、1VS多数なので格ゲーではない

グレートソードマン → ソードアクション


からこちらの定義真正から向き合ってなくて、

別の材料持ち出してただ否定したいだけのクソ雑魚なんだよお前は。

anond:20220410000529

それ以上にストリートファイトでもないけどな

いかアーバンチャンピオン以外に格ゲーの原型となる例を出してみろよ

そしたら評価してやるよ

2021-11-11

昔のゲームは地味に面白いのが多い。

ドンキーコング3

単にコングにスプレーを当てるだけのゲームなのに、プレイしてみると結構面白い

デビルワールド

丸い玉集めたりバイブルを元の場所においたりするだけのゲームなんだけど面白い

敵が焼かれると目玉焼きになるという変なアイデアゲーム

ピンボール

地味ゲーの最強名作かもしれない。

やり始めると止まらない。

アーバンチャンピオン

殴り合うだけのゲーム友情を壊すゲームの一つ。

花瓶を投げつけられてピヨるのが好き。

警察は俺を連れて行かない。連れて行か…なんで、あいつの方が悪いのに俺なんだよ!

アイスクライマー

登るだけのゲーム。なぜかプテラノドンが飛んでる。

敵が可愛い友情を壊すゲームの一つ。

お前は落ちろ。俺は生きる。

レッキングクルー

謎の破壊ゲーム。頭を結構使うので面白い

敵のロボットナスだったりソーセージに見える。

ロードランナーチャンピオンシップロードランナー

金塊をいかに手に入れるか、頭を使うゲーム

チャンピオンシップロードランナーホント知恵熱が出る勢いのゲーム

自作した面で遊んでみると最終的にはしご一直線になる。

フラッピー

可愛い。自機も敵も全て可愛い

眠りキノコを追尾のように投げて操作できるという不思議ゲーム

頭を使うので疲れる。

ナッツミルク

ナッツミルクヨーグル可愛いまんじゅう

全面クリア出来た時の喜びは今も忘れない。

ナッツは敵なのになぜかタイトルではナッツが先に並ぶ。

そしてヨーグル恋人

ゲームエディターで面クリエイト出来るのが楽しい

最終的に延々とナッツを水に落とすループを作り始める。

バルーンファイト

癖のあるアクションゲーム

風船を割られると落ちる。水に落ちると魚に食われる。

敵の風船を割るとパラシュートが開くがシュール可愛い

音楽が意外と癖になる。

友情を壊すゲームの一つ。


昔のゲームグラフィックなんか粗いし音楽ほとんど使ってないとかピコピコ鳴ってるだけなんだけど、面白い

2008-07-25

ファミコン世代がうんと年下の非ファミコン世代の彼女(女子中高生)にファミコンのおもろさを軽く紹介するための10本

インスパイヤ元 - アニオタ非オタ彼女アニメ世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいのファミコン世代が美少女にモッテモテになるか否かは置いとくとうんぬんかんぬん。

では、行ってみよっ!

スペランカーアイレム

これを最初にネタとして発見したのは確かふかわりょうだと思う。しかしネタとして見ず、オープニングの名曲味わい装置として再生すべき1本。あのたのファミコンがすてきなジュークボックスに!

闘人魔境伝ヘラクレスの栄光1(データイースト

音楽セリフのかっこよさ、敵の絵の渋さにもだえてもらうべき1本。クリアする心の余裕があるのであれば、「エンカウント率」というものの恐ろしさを骨の随まで体験できます。レベル最強なのに、敵瞬殺なのに、それなのに難しいというパラドキシカルな一本。金持ち金持ちなりに悩みがある、という感覚に似てるかも。

ドラゴンクエスト1(エニックス

ここには旅がある。てくてくと野原を歩いていく感じ、あっと敵と出会う感じ、ジリジリとした一進一退の攻防、そこには格闘がある、感じられるはずだ、それが記号型テレビゲームトリップ体験なのだ。

エスパ冒険隊(ジャレコ

近年のテレビゲームでは味わえないファンシー感、そしてジャンプ力。普通ここまで飛び上がれるなら空飛べる設定にするはず、しかし飛行などできないのです。あくまでジャンプ。だから落ちてくる。飛ぶ→落ちるということのダイナミズムを金づちぶん回しながら肌で感じるべし。

ヒットラーの復活カプコン

ご存知の大メジャーだが入手困難な一本。運良く手に入れたものは幸いである。現実世界では香港アクションスター以外では体験することのできないワイヤーアクションを爽快に体験できます。筆者はラストの2メーター50くらい身長があるあいつを倒したことがない。

MOTHER任天堂

これもジュークボックス舞台が現代アメリカというのをうまく消化している。本当はこんなのアメリカじゃないんだけど、なんとなくアメリカな気がしないでもない感じを体感してほしい。本当のアメリカなんかくそくらえだ。

デジタルデビル物語女神転生

またまたジュークボックス。「昔の宗教ってのはねー、広まるときに、もともとその地方で信じられてた神様とかを『実は悪魔だったんでしたー』みたいにしてうまい具合に取り込んでいって広まったりしたんだよー」とか教えちゃってください。「んまっ、なんてインテリなのかしら、、」と惚れ直されることを保証します。

独眼竜正宗(ナムコ

どんなにがんばっても奥州止まりという人間限界を知るにはいい教材。最初は余裕だった奥州統一も、クリア回数20回あたりから一筋縄では行かなくなり、クリア回数45回あたりから絶望を知ることになる。人間、できてあたりまえと思っていたことができなかったときに最も悔しさゲージが満タンになるという事実を痛いほど痛感できる(腹痛が痛い)。しかしながら、20時間くらい思考し、よーーーーく作戦を練ればギリギリギリギリでなんとかなるというパンドラの壷でもある。

アーバンチャンピオン任天堂

シンプルな殴り合いこそが実は最も作戦が重要視される。相手のクセを読み、自分のクセを読ませない。今後あなたと彼女関係を続けていくなら欠かせないことなのです。警察が来たら知らんぷり。そしてケンカを続ける。永遠に。男女関係もこうありたいものです。

スーパーマリオブラザース任天堂)+テニス任天堂

ファミコン世代のあなたならもう何をするかはわかっていますね? 従って2本で1本扱いとしました。しかしこれを印象づけるためにはそれぞれのソフト普通に楽しんで、それぞれについて固定観念を持ってもらっていなくてはなりません。ダブルスでキャッキャ遊びましょうよ、責任のなすり合いしましょうよ、土管に潜りましょうよ、でもそれらは全て序章なのです。いわば付き合ってる時期。本当のわけのわからなさは二つが合体したときに訪れるのです。いわばケコーン後。怖い。これは怖い。でもやめられない。なんなんだこれは、だれなんだお前は、パカパカ行進曲

涼宮ハルヒ住まいの参観日
 
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