2023-07-28

若い世代価値なんてあるのか

若い世代ゴミすぎないか

昔は昔の、今は今の苦労があることは分かっている。

それにしたって、もう見飽きた「生きてるだけで偉い」とか

何もできない、持ってなくても自己肯定感を上げようとかいって極端に自分に甘い人間が増えていって、

「本当にそれでいいのか」疑問を抱くこもできず自分を甘やかした結果何も身につかず、仕事先が狭まって金を満足に稼げない身の上を嘆いては政治家のせいにして、

恥ずかしげもなく傲慢支援要求したり他人に助けてもらう事ばかり考えて自分でできることをやらない。

自分の頭で考えることができない、考えようとすらしない。

デジタルネイティブ世代とか言われる割に簡単情報精査すらもまともに出来ない。

ひたすら他人意見に左右されて、TikTokでは日本プロパガンダがーとかい動画プロパガンダ思考停止で飲み込んで、

分かりやすく要約(という名の思想偏り意訳)したものばかり摂取して、善悪判断能力すら他人の思うままに操作される。

操作する方もする方だ、というかそっちが大半ゴミ

最近メディアなんか特に酷くて、タイトル詐欺記事ばかりバズる

増税記事、金バラマキの記事、また増税記事……

それらの記事をどこが出してるか知らないのか、信ぴょう性もクソもない夕刊フジ記事がまあバズるバズる

それでまたデマ情報操作を真に受けた教養のない人間支持率を下げる。

支持率が下がった報道で「やっぱり現政権ダメなんだ」って認識するループ(実際ダメなとこはある)。岸田総理が辞任して新しい人が就任しても同じことの繰り返しなのは目に見えている。


そうして負の感情を利用してくる世代背中を見て育つから被害者意識だけは強くて、自分を守ってくれる、正当化してくれる意見しか耳を傾けないし、

老人は若者のために道を開けろとかいう、一見私たちに寄り添って見えるような意見脳死でソウダソウダって賛同して、老人への私怨晴らしとして利用されている事にも気づけない。搾取されてばかり。

勿論老害存在するし、ただの老人でも身体機能の衰えで若者にとって迷惑がかかる事も山ほどある。

でもすべての人間老いていくこと、自分たちもそうなる可能性について指摘されるとすぐ「私はそうなる前に死ぬから」って逃げる。そう思い込む事で正当化しようとする。

SNS人間も好きだけど、事ある毎に人間が心底嫌いになっていく。何でそんな簡単なことも分からないんだ、現実思想区別がつけられないんだって自分を棚に上げたモラハラみたいな気持ちが湧いてくる。

よく"若い世代に○○を〜"という文句を見かけるけど、

本当に、自分を含むこの世代投資・期待されるような価値があるのか?こんな非力な世代に。

自分別に自民党支持者でも、故安倍さんの支持者でもない。ただ見ていた一国民気持ちとして、よくやってくれてた方だなぁとは思っている。

から、3日前にあべ晋三チャンネル投稿された若い世代へのメッセージを見て、申し訳なさと無力さでなんだか辛くなった。

色々恨みつらみを買っていた方だけど、大変な思いをして日本のために働いてくれた方に応援されるほど、自分たちが価値のある世代だと思えない。何も期待ができない。


当然、全員が全員そうじゃない。頑張って生きている、目標をもって努力している若い人間はほんとうに沢山いる。

そもそもネットで見えないだけでみんな何かしら頑張ってる。自分だってそこそこ頑張ってる。

からこそ、不透明な将来に不安が募って冷静さを欠くのもわかる。

でも、なんだか本当に、疲れた

  • 世代内の意識はわからんが、すごい低レベルな話でのモラルみたいなものは確実に上がってると思うよ君ら

    • 確かに、ゼロよりはマシだと思えば でもそれでカバー出来るレベルでもないのが現実

  • 安倍さんが政治家としてどれだけ酷かったか理解できないんじゃ、もうダメだよ。

    • 何を信じるかは自由だけど、自分は偏らずに生きていこうと思うよ。

      • 人間は絶対に偏るものなので偏りを否定するのではなく自覚しましょう

        • だから偏らずに中央値で物事を見るよう努力をするべきなんじゃ?自覚して終わりなら人としての成長は止まる。 悪いことをた時、その自覚がかるから許されるなんてことは無い。

          • 別に偏ることが悪いわけじゃないからね。それぞれの政治的立場を明らかにした上で意見を述べ、それらを統合したほうがよい。

            • それは本当に正しいし理想的。人の数だけ立場と考え方があるからこそ意見が分かれるし偏ることは理解している。 ただ、偏りすぎている人が多くて、自分の立場を踏まえた上で多角的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん