2023-06-11

15年以上悩んだニキビが治った方法

結論

イソトレチノインを今すぐ病院行って処方してもらえ。

催奇性あるから女は気をつけろ。

よく分からん自分の金儲けしか考えていないインフルエンサーのエセ美容方法とか無視して西洋医学信じろ

スペック

男、社会人、もうすぐ30になる。

小学生の頃から現在まで、かれこれ20年近くニキビに悩まされている。

最初おでこからまり、頬、鼻周り、顎など、顔でニキビができていない場所はない。

肌綺麗な人はニキビの状況を個数で数えるが、自分は常に出来ているので面積で測るようになる。

新しい皮膚科に行くと、カルテには重度のざ瘡と書かれる。

治療

親に連れられて皮膚科に通ったものの、漢方飲んだりダラシンローションやアクアチム塗ったが効果なし。

大学生になったくらいかな、最強の薬ってことでエピデュオゲルが処方されるようになったが、塗った後の副作用がつらいだけで特段効果なし。

水を2L飲むのが良いとか、着色料が入った食べ物食べるなとか、洗顔料やめてお湯で顔洗うのが良いとか、そういうエセ美容法を信じて実践したこともあるが効果なし。

「知り合いは引っ越して水が変わったらすごい良くなったらしいよ!」なんてことも聞いたことがあり、(ニキビとは関係ないが)少し期待して引っ越してみたが全く変化なし。

歳をとったら減ってくる、なんてことも聞いたことはあるが良くなっている感覚は一切ない。寧ろ社会人になってから、新たに顎や首あたりにできるようになって酷くなった。

コロナ以降、皮膚科に行くと「常にマスクするようになったから出来やすいんですよね〜」などと言われるが、「僕リモートワークなんです」と言うと困る医者自分にとって、マスクの有無はニキビの多少に全く相関が見られない。

保険治療は一切やらなかった。治療費が高額の割に、改善期待値が低そうだったから。美容皮膚科に対してどうしても胡散臭さを感じてしまう。

TwitterYouTubeニキビについて発信している人たちも馬鹿にしていた。どうせ馬鹿科学的根拠もないエセ美容法で人釣って金稼ぎしているんだろうと思っていた。

上の文章からも分かる通り、ニキビが酷いと性格も捻くれてくる。こんなに自分洗顔やら化粧水やら薬やら食べるものを工夫しているのに、何も気にせずラーメン食って酒のんオールしてそのまま寝落ちするような人の方が肌が綺麗なんだからちゃん精神的に病む。世の中的に「清潔感大事!!!」という風潮が強いこの時代に、いい年だけどどうしても肌のことで恋愛積極的になれない。コロナマスクするのが面倒とか言うが多かったが、自分としてはニキビ面を見せなくて済むからありがたかった。

出会い

どうせバカTwitter科学的根拠もないことで一喜一憂しているんだろうと、見下すつもりでTwitterニキビ関連の発信をしている人を見ていたときのこと。とある薬の名前をよく見かけた。

イソトレチノインだ。日本では保険適用外の薬だが、海外では重度の患者に対しては十数年前からごく普通に処方されているとのこと。論文を読んでみたが、たしかに重度患者については(改善幅は分からんが)効果はありそうとのことだった。

副作用結構いから、医師指導の元で服用してください〜とのことが書いてあったが、ニキビ面で生き続けるくらいなら死んでもいいや〜くらいの気持ち個人輸入して飲み始めた。

びっくりした。あんだけ悩んでいたニキビ全然出来なくなった。飲み始めてから2週間 ~ 1ヶ月くらいですぐに効果を実感した。

マジで全然できない。すごい。たまにできるんだけど、めちゃくちゃ小さいし痕になることなくすぐに治る。

あんなに気にしていた洗顔とか化粧水乳液も、安いものに変えたが全く問題ない。ハトムギ化粧水でも全然ニキビできない。あんなに拘っていたのが笑える。

今のところ実感している副作用は唇の乾燥くらい。リップクリーム必須になったが、ニキビができる悩みと比べたら全く気にならない。ニキビが出来ないなら一生リップクリーム生活でも苦じゃない。

注意点

イソトレチノインはあくまニキビが出来づらくなる、という薬なので、ニキビ痕が治るわけではない。なので見た目の清潔感は多少マシになったという感じ。痕に関しては美容皮膚科とかで頑張らなきゃいけないっぽい。。。

Twitterとか見ていると、人によってはそんな効かなかったとか、副作用強くて飲めない、みたいな話もあるので、まあ自己責任で気をつけてください。

個人的には、こんなに効くならもっと早く飲めばよかったと思っている。

自分みたいにずっと保険治療信者で町の皮膚科医のこと聞いて治療していて、こういう薬を知らない人がいるんじゃないかなと思って書いてみた。

  • それ薬じゃなくてマジでただの老化ですね 俺も子供の頃から悩んでて中学時代は同世代顔ブツブツランキング世界3位とったけど歳とってニキビなんかできなくなった ニキビって、ホル...

  • Wikipediaにも出てるね。要するに薬は一種の毒だから催奇性とか気をつけて使わないとならないのはどれも同じだよね

  • 酷い皮膚してたけど、妊娠・出産でニキビが全滅してツルツルになった。跡も1年ちょいでほぼなくなった。ホルモンバランスの変化だと思う。 男性だと急激にホルモンバランス変わる時...

  • 増田が救われたのなら良かったよ。 肌の悩みは発生しない人にとってはまったく分からないからな。 おれは食生活を変えたら全然でなくなった。何がきっかけになるかは人それぞれだわ

  • 常識的に考えて、ニキビの出来るメカニズムから対策を考えればよくねえか? ホルモンの影響→皮脂の分泌量増加→常在菌増加→ 皮膚常在微生物叢のバランス崩壊→皮膚の炎症→角化に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん