2021-12-17

魔法少女ミンキーモモはなぜリメイクされないのか【プイキュアが

子供向けアニメ特撮を、四十路ババアになっても息子と一緒に今日も全力で鑑賞していますひとつぶで二度おいしい人生ってすばらしい。



息子は男女の違いを理解し、ピンクを嫌がる年頃になりまして、見るのはもっぱら男児向けなんですが、友人の娘にあわせプリキュアとか見る機会があり。



あー女児向けの魔法少女かーなつかしいなー自分子供のころミンキーモモマジカルエミとかみたっけなぁーとか呟きながら鑑賞して、その趣の違いに驚いたので。



まずプリキュアの「変身」について。

いやこれ、「変身」じゃなくて「変装」じゃないの? コスプレだよね? 

バイキンマンの方がまだ中身を隠す努力しているんじゃないかというガバガバっぷり。いや、大人の汚い心がそう見せているのだろうと必死自分を納得させて、なるたけ幼女気持ちを思い出しながら見続けて、違和感を感じました。



「これは私の物語じゃない」(※幼女イタコ中)



その違和感を以下モモ比較しながらつらつら書きたいと思います

(すみませんモモを知らない世代の方の方が多いでしょうが80年代制作された魔法少女アニメです。魔法の国のプリンセスであるモモは、魔法の国を救う為の使命を帯び人間界に降り立ち、プロフェッショナル大人に変身する魔法を使って夢を忘れた人間に再び夢を見る事を思い出させる仕事にあけくれる物語です)



プリキュア主人公たちは、中学2年生位の設定です。

大人目線からみたら十二分に子供ですが、低学年の目線では「大人」です。

え? って思われるかもしれませんが、胸もふくらみ手足も長くなり幼女とは明らかに違う生き物になっている少女達は、「小さい大人」なんです。



「だからなに?」と思われるでしょうか。

大人のお姉さん達が、素敵な可愛い洋服を身に纏い、悪いやつらをやっつけてくれる。そりゃあもちろん応援します。でも それは大人世界の話で、自分たちの世界の話ではないのです。プリキュアたちが学校でするような当意即妙な会話など、身の回りには存在しませんし。



それと共に「悪いやつらを腕力でやっつける」という展開。



男児向けではありふれたというか、もはやお約束で、

しろ、その爽快感を捨ててしまったらストーリーはひどく退屈なものになるでしょうし、男児向けはそれでいいと思っています



男の子たちは「自分努力をすれば仮面ライダーウルトラマンになれる」と考え問題腕力解決しようとするからです。腕力努力すれば手に入ると思うことができる力です。(実際、うちの息子は毎日修行に励んで、いつかウルトラマンになるのだと宣言しています男児向けストーリーでも修行努力を推奨するものが多い。)



対してプリキュアが強くなるのは、魔法の力です。

これは努力でなんとかなるものではありません。選ばれし勇者からという、自分努力や才能とは一切関係のないものです。たなぼたです。



ミンキーモモだって魔法で変身して問題解決するじゃん」

ええはい、その通りです。けれど決定的に違う部分があります

モモが変身するのは「プロフェッショナル技術知識をつけた大人」です。

いつか、(そのために努力すれば)手に入れることができるもの



魔法で変身する」

言葉は同じでも、その意味するところは決定的に違います



ミンキーモモで一番好きだったのが、変身のシーンです。

子供から大人へ。今の自分とは全く違う、でもいつかきっとなれるモノへ変身する。

胸をどきどきさせながら、大人になったモモががんばる姿を応援していた自分

そこには、自分の、いつか私がとびこんでいく未来世界物語がありました。



プリキュアには、素敵な、子供を励まし力づける物語示唆がたくさんちりばめられています歴代監督商業的にどれだけ魅力でも「大きいお友達」向けにならない様に努力されている事も。

でもそれは、子供たちに届いているのかと、心配になりました。



なぜなら、成長した自分は、もう子供の頃に見た物語の細部や台詞は残念ながら覚えていなかったからです。

けれど、子供の頃に見たモモという物語の核になるメッセージは忘れてませんでした。

小手先演出ではなく、物語の核心部分に感じた違和感



モモは「子供現実大人世界を覗き見たものがたり」

プリキュアは「おとなの世界不思議ものがたり」



この点が、自分の(※イタコ中)物語ではないと感じた理由です。



浅い理解と罵られそうですが、幼女は浅い理解で生きる生き物ですのでご容赦を。



モモをつくった大人たちは、現実世界悪戦苦闘しながら、それでも、大人になることへの希望を届けようとしてくれたのではないでしょうか。

なんだか、もういちどモモのようなコンセプトの物語があっても良いのにと思います

大きいお友達方には説教くさいとか建前だらけとか大人なんてつまらないのにとか言われそうですけど。

  • 確認ボタンを押すな

  • 海モモ そんなものはなかった。

    • 林原モモはもう30年前なんだな EDテーマが妙に耳に残ってる

  • 増田の言いたかったことを簡略にまとめると「ナージャ二期やれ」ってこと。

  • 40代ならセーラームーンとか、ちょっと後だけどレイアース、りりかSOSとかあっただろ プリキュアは戦う美少女アニメの後継であって魔法少女モノの後継じゃないんだよ

    • そうそう。 プリキュアは、プロデューサーの発言でもあるけど、セーラームーンの後継であって、魔女っ子ものではないんだよね。

  • anond:20211217184445

  • そら今の子供は大人になりたいと思わないんだろ 未来に希望がないから あの頃の子供に比べて

  • 調べたら時代またいでちょくちょく続編やってるのな テレ朝の日アサ枠に限らなければプリキュアではない女児のための女児ヒロインアニメは放送され続けてるよな

  • ミンキーモモ = 北海道大雪山SOS事件 でイメージが固定化されてる💦

  • 仮面ライダーゼロワンのお仕事対決イマイチだったじゃん。子供向けに仕事を描くの、難しいんだよきっと。

  • 自分が子供のときは面白いものが見たかったけどな 大人が見せたがる説教臭い作品 とか 子供向けだと思って適当に作ってる作品 をマジで憎んでた

  • ふしぎなメルモをひさびさにみたいなー。

  • これだったらウテナとかオタクたちの間ではどういう扱いになってんの? ヒロインがヒロインを救う(ちがう)みたいなのって斬新じゃん。続編なりフォロワーなり現れてんの?

  • プリキュアを「魔法で変身して問題解決する」話だと思っているのなら、全く理解力に欠けてますね

  • 何十年に一度の傑作と、毎年量産されるアニメを一緒にするなよ… ニチアサでいえば、ライダーもレンジャーもどんどんおバカ路線になってるから、そのうちプリキュアも低学年向けに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん