2021-05-24

バイト日記

 天気がよくなるとすぐ、客足が戻ってくる。でもきっとAEONほどじゃないと思うから、頑張ろうと思った。

 カフェラテを作れるマシン掃除しようとパーツをあれこれ外した直後に、お客様カフェラテを注文したので断った。ごねない人だったので助かった。以前、やっぱり同じようなタイミングアイスラテを買おうとしたお客様は「アイスラテ。」と言ってきかず、しぶしぶ私は外したパーツを全部元に戻した。けど、店員素手で触ったパーツを洗わず元に戻してマシン再起動するのを他のお客様が見たら、不潔だって店の口コミ書き込みそうだなと思う。

 当店のオーナー性格が悪いことで有名で、当店の口コミオーナー悪口しょっちゅう書かれるのだが、Aさんが口コミをチェックしてはオーナー悪口ファーストいいね! をつけるので、その口コミにはその後たくさんのいいね! が着くし、オーナーへの悪口が次々とくる原因になっていそう。でもネガ口コミは、いつの間にか消えている。オーナー自分で消しているとも思えないのだが、単にサイト利用規約違反での削除なのだろうか。

 意識高い系の共配の人がいて、その人が納品に来るとき、店番をしている私どもに必ず「今日オーナーいる?」と聞いてくる。いないと言えば、共配の人はいつも通りフロア米飯サンドイッチの棚の前に品物を置いていってくれる。オーナーが居るときは、共配の人はバックヤード直行し、そこに品物を置いていく。

 何でかというと、実は品物はバックヤードに置くという契約になっているのだ。だが、当店は昔、意地悪なベテランパートさんが勝手に品物の置場所米飯サンドイッチの棚の前にしてと、共配の人に頼んでしまい、以来ずるずるとベテランパートの人ルールでやってきてしまったのだ。

 オーナーは、自分契約した通りにやって欲しいし、しかベテランパートの人のことが大嫌いで、彼女痕跡がまだ店に残っているのは我慢ならないらしい。だもんで、オーナーの前で共配の人が「いつも通りに」品物をフロアに置いて行こうとすると、めちゃめちゃキレるのだ。

 意識高い系の共配の人は、当店の担当になったその当日に品物の置場所問題オーナーにめちゃめちゃ怒鳴られてしまい、以降は共配仲間で情報共有してトラブルが起こらないようにしましょう! と、私ども店員とのコミュニケーションを欠かさないのだ。歴代の共配の人達でこんな人はいなくて、特に見るからに店の立場ランキング最下位な私には話かけないか見下した態度を取る人すらいた。意識高い系の共配の人は私のことまで情報源として丁重に扱ってくれる。すごい。どうやら最近この仕事転向した人みたいだが、前職でもすごく有能だったんだろうな。

 そんな意識高い系の共配の人が腑に落ちなかったという出来事があった。それは、オーナー希望通りにバックヤードに納品した品物を、オーナーバイトに命じてホールに出させてそこで検品作業をさせていた、ということだった。あーあるある。私も、バックヤード検品をしようとしてオーナーめっちゃ怒られたことがある。バックヤード検品していいときは、オーナーは、

バックヤード検品していいですよ」

 と言う。ちなみに、オーナーの「◯◯していいですよ」は実質命令なので、いかなる正当な理由があっても、反論すればオーナー激おこだ。面倒臭い人だが、その代わりオーナー命令に従ったばかりに仕事スムーズに流れなかったとしても、オーナー全然気にしないので、唯々諾々と従っていればアンパイではある。

 最近ストーカー客が来ませんね、とAさんが言ったら、ストーカー客が久しぶりに来店した。流れるような動きで私の担当レジまで来て当たり前のように「タバコくださーい」と言って買って帰っていった。ちょっと帰りに寄っただけですよ的な動きだが、こいつの住んでいる方面は当店からかなり遠くて、ここはそいつがわざわざ何かのついでに寄るような場所ではない。

 最近は、11時少し前にストーカー客がやってきたとAさんは言った。もしかして夕勤の帰る時間を探りに来たのでは。私達に仕返しでもするつもりなのかな、きも。とAさんと話した。

 やっと店が空いてきたところで、Aさんと雑談。Aさんが好きな漫画キャラ最近続々とフィギュアになっているという。連載当日は女性向けグッズしかなく、女性人気(というか年代的に腐女子・夢女子人気)が高過ぎて女キャラは居ないことにされがちだったのだという。

 それってあるある現象なのだろうか。リアタイ時にはホビーも女ウケ狙いだが男性ファン大人になって経済力を着けた頃合いを見計らって、フィギュアみたいな高価な商品を出してくるというのは。

 Aさん待望の女キャラフィギュアも出たそうで、一体買ったのだそう。昔からそのキャラ女性にも人気だったのだけれども、豪気な性格の女キャラしか、あの頃は存在を許されなかったんだよねぇ。私みたいな女オタクも、やっと今になって、リアタイからキャラが好きだったと言えるようになった。

 でもって、現代オタクは完全に女キャラを廃除している訳でもなく、女キャラをそのキャラと恋仲の男キャラとセットで好きになる傾向がある。案の定、Aさんの好きな漫画でも、女子ウケする男女カップルフィギュアがセットで出るんだそうだ。

 肝心のAさんの最推しキャラフィギュアはいまだ発売される気配がないらしい。足手まとい系でなおかつ恋人のいる男キャラに横恋慕するキャラから、女オタクヘイトが凄いからではないかというのが、我々の予想。でも、男オタク向けにエッチフィギュア化しそうだけど、それはないのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん