2021-03-10

遠距離恋愛交通費

遠距離恋愛における交通費問題って本当に恐ろしい。

関東関西で1年半くらい遠距離恋愛してて、私は実家彼氏一人暮らしなので私が彼氏の方へ行くことが大半だった。(彼氏にこっちへこられても余計にホテル代がかかってしまうので)

その際の交通費は全額私持ち。

私はまあまあい給料を貰っていて、実家暮らしで、毎月彼氏のとこへ行ってても月10貯金できるくらい余裕があったので、特に苦しくはなかった。そりゃあ彼氏が払ってくれるなら貰いたかったけど、普通に自分に充分な稼ぎもあって、彼氏に会いたくて会いに行ってるんだから別に不満はなかった。彼氏現金を渡される方が、なんかめちゃくちゃ気が引けるから、だったら自分で出しちゃお〜って思えた。その分東京での食事は奢って貰うとかしてるし。

その事を知り合いの男性に言ったら、「え、交通費出してくれないの?彼氏ケチすぎじゃない?」と嗤われた。

殺したろかと思った。

遠距離恋愛における交通費って実は物凄く見えづらいお金だと思う。

頭では大阪-東京新幹線代¥15,000×往復=¥30,000と言うことはわかっている。

会いに行く側はそのお金を支払って、2時間新幹線に乗って好きな人の元へ迎う。待ってる側は待ってるだけ。チケット売り場で現金を支払うことも、駅弁どれにしようかなって選ぶことも、ちょっとお尻痛くなってきたなって思いながら新幹線に揺られることもなく、ただ家で待ってるだけ。

自分経験していない事象に対して淡々と金を払うのって、結構キツイと思うんですよ。

自分のところまで会いに来てくれた恋人に、かかった費用の半額を負担して支払う”行為であることを頭で解っていても、実際に彼氏側が経験するのは“恋人現金を渡す”行為だけ。新幹線にも乗ってない、500km移動もしてない、何にもしてない。でも、現金を払う。

これを淡々継続すると、“恋人は現れるたび現金を渡さなければならない対象”になる。

めっちゃ嫌じゃない???

自分相手意識に明らかなギャップがある状態現金を受け取るの、私はめちゃくちゃ嫌でした。

から交通費は全額私持ち。

充分な稼ぎがあるから出来ること。

充分な稼ぎがあってマジで良かった。

そりゃ彼氏が億万長者なら交通費請求するけど、別に大した収入じゃないのはわかりきってるんだから交通費自分で出して、その分東京で沢山楽しいこと出来ればいい。

------------

と言う日記を1年ちょい前に書いていたのを発掘。その後、私は無事彼氏結婚し、交通費のかからない生活に。彼氏のことケチだと言った男は当時付き合っていた彼女遠距離になり破局。ざまあみろ〜!!!


追記:5.25

2ヶ月ぶりにログインしたら意外とコメントもらってて笑った。ざまあみろは良くなかったですね、反省。今更追記しても誰も見ないかもだけど、念のため「遠距離恋愛 交通費」って検索たらこ記事ヒットしたので、遠距離交通費で悩む誰かがいつか漂流してくることもあるかもしれないので。

あくま上記は私の個人的見解だし、全額負担できたのは私が実家住み・家に金入れず・給料高めと言う条件で、東京1人暮らしの彼より圧倒的に可処分所得が多い自覚があったからなので行く方が全額負担すべきってわけでもないし、男が負担すべきとか女は出さなくていいとかじゃなく、2人で決めることだと思います。うちも話し合った結果、私が自腹で東京行って、デート代は出してねってことだったし。

ただ、一つオススメしないのは中間地点での逢瀬。お互い負担トントンかもだけど、多分片方が片方のとこ行くより金かかる。交通費×2人×往復+宿泊費だからね。遠距離続けるうえで最小限に抑えるべき項目の交通費宿泊費がもろにかかっちゃうので。もちろんたまに旅行的な意味ならいいんだけども。

今、遠距離してる人たちは私の時よりもコロナとかあって大変だろうし、遠距離してると「遠距離じゃなかったらしなくて済んだ苦労」とかいっぱいあって、今は尚更それが沢山あってしんどいと思うけど、遠距離でも続けたい関係の人に出会えたのはきっとそれなりに幸運ことなので、無理せず、頑張って、幸せになってください。

あと、コメント結構たくさんおめでとうって言ってもらえて凄く嬉しかったです。ありがとうございます

  • まぁ二人が納得してればいいけど、よく続いたね~ 相性いいんだね

  • 増田が不幸になりますように

    • これからも言ってきた男が不幸になる事で増田は幸せになっていくんだからずっと幸せは続きそう でもまぁ結婚生活も次は旦那に対してめっちゃ早口でマウント取るようになるだろうし...

  • すごくおもしろいエントリだったw 「じゃあ、次回は中間地点の浜松でデートしない?」とかにするのもいいかも。

    • 浜松にデートスポットはない。

    • 兄は夜更けすぎに ユキエを変わるだろ ん~ん♪サイレンナイ♪ホーリーナイ♪ (遠距離恋愛ときいてこのCMうかぶのオッサンだけやん・・・)

      • これな 最近の若い人でもある程度通じるのかな https://www.youtube.com/watch?v=7J3KnAPnEh8

        • 2019年リメイク版もあったで やっぱ時代は関係ないんやな~ https://www.youtube.com/watch?v=H-8LsW0JiJE&ab_channel=TakayukiTohma

      • 弟は兄と気づかずにユキエに恋しちゃうんだよね 昔は仲が良かったのにいつの間にかよそよそしくなってしまった兄弟 ユキエとして会う時、弟は昔のような人懐っこい笑顔で不器用なア...

      • しいていえば深津絵里さんがこの彼氏を発見したときの驚きと喜びの表情が弱かったのでそのあたりの微妙な機微を表現でいたらトップ女優だったなあと思う

  • 彼氏も無意識に、 「何十万も払ってようワイんとこ通い詰めたなあ、ものずきな女もおるもんや・・・」 「よっしゃ、一生めんどうみたろ!」 ってなったんちゃう? しらんけど

  • その昔、来てもらう側だったけど、交通費受け取ってもらえないのがしんどくて別れてしまった。 お互いの気持ちがうまく折り合っていて何よりです。お幸せに。

  • 似たような境遇だったけど、ちょうど遠距離開始直前にLCCが就航して助かった。JALorANAだったら続かず結婚できなかったかもしれぬ。

  • 人間ってどうしてこういちいち目の前の幸せに集中できずに過去を掘り起こして留飲下げるんだろうね。 いつか見返してやる、のエネルギーってすごく大きいと思うけど、普通に引く。

    • むしろ「目の前の幸せに集中する」という態度の方が、発達させ過ぎてしまった社会に無理矢理対応するために編み出された人間の生物的なネイチャーからすると異常な精神状態なんじ...

  • おめおめ。しかし、大して親しくない人間とお金の話とかみんなするものなんだね。いや、そうそう正体わからんものか・・・。 id:ewqは人間の屑

  • 彼氏のことケチだと言った男は、それ以外にも増田に対して色々やらかしてる気がする 彼氏をケチだと言われただけだったら流石に「ざまあみろ〜!!!!」とまでは思わないんじゃな...

  • えらいな。 えらいというか頭いいな

  • 結婚おめ!!!!!

  • ワイも遠距離恋愛だったけれど、そんなの考えたこともなかったな。 ワイのワイフーもそういうこと考えながら遠距離恋愛してたのかなってちょっと思った。 そういう勘定計算をしなが...

  • ブコメ見たら人の旦那にケチケチケチ付けてる女さん多くて地獄 女って男を少しでも甘やかす女には厳しいしイヤミがすごいよな

  • よくわからんけど、他人の彼氏のことを彼女に対して直接disるのも、ネチネチ執着して他人の不幸を増田で嘲笑うのも、どっちも人間性に問題があるように思える。 結婚おめでとう。お...

  • 最後のざまあみろが無ければこんなに叩かれなかったろうが こんなにトラバブコメもつくことはなかっただろう

  • とりあえず、お疲れ。

  • よく増田に「男は若い女ばかりちやほやするから~」というのがあるけど、 男からしたら、若い女性は「価値観がアップデート」されてるんで、「男が金を出して当たり前」という古~...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん