2021-02-26

転スラ見てるやつはもれなく、「蜘蛛ですが、なにか?」も見ろ

今季アニメは豊作だ。  

  

最近アニメをあまりみていなかった自分も転スラ、無職転生、Reゼロ、5等分の花嫁、進撃、呪術回戦 etc..  

かなりのアニメをみている気がする。   

というのもコロナで各社が力を入れている作品が延期につぐ延期、万を辞して放送開始となったというわけである面白いアニメが怒涛のように始まった。  

  

そんな豊作な今季、暇な時間も取れたのでアニメ漁りを始めた自分は一つの作品に注目した。

    

蜘蛛ですが、なにか?

  

今時よくあるいかにもラノベっぽいタイトルまぁなんとなくdアニメストアランキングに入ったからみただけなのだが、  

1話をみた後の感想は、「まぁよくある異世界転生ものかー」という感じ。

タイトルで切っている人もたくさんいるだろう。

ただ、無料で全話漫画が読めると知り、あれよあれよと読み進めこちらでどハマり。  

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000013/  

  

原作を全巻買って徹夜して読み進めてしまった。

是非ともアニメの2期を所望している。ということで布教しようと思う。

  

自分が紹介する上で比較するのが転生したらスライムだった件

今季異世界転生系アニメ覇権アニメ。ちらの作品も1期の時にハマって原作小説を全巻購入してしまった。

どちらも異世界転生系、かつモンスターに転生するという似たようなストーリー構成なので比較やすい。

  

どちらも原作まで追ったが、

正直転スラよりも蜘蛛ですが?の方が面白い

  

ただアニメの人気度はかなり差があるように思える。それが納得いかないので、どの辺が蜘蛛の方が面白いのかを説明しようと思う。

  

あくまでも個人の感想なのであしからず

また多少のネタバレは含みます

  

転スラは主人公視点のみ、蜘蛛群像劇

転スラでも、蜘蛛世界でも異世界転生者は複数人存在する。

転スラは転生者の中でもスライムになった主人公スキルを覚え、仲間を集め国を作るという物語

その中で敵や味方として、「転生者」が出てくる。こいつらが大体チート能力を持っているので、戦闘は目が離せない。

  

それに対して、蜘蛛高校の1クラスが一度に転生するという形で転生者が誕生する。大体30人弱。

主人公蜘蛛魔物になってしまったのに対し、大体の転生者は人間に転生することができる。

ポイント主人公魔物としての生活と、人間生活が対比として描かれる。

  

要するにダブル主人公なのである

  

この構成原作を通してずっと一貫しており、視点によって全然違うドラマ存在する。どちらも転生者であるが、生まれ育った環境や前提知識により価値観が全く異なってくる。

そして大体こういう群像劇面白いのは二つの視点主人公が会う時。それは正直かなり後の話なので、今季ではアニメでは描かれることがないかもしれないが...

  

主人公チート

転スラのリムルは正直チートである。強すぎて正直「あーハイハイ、まぁ勝ちますよねー」となる。味方も再現なくどんどん強くなる。

まぁそれが面白いという部分もあるのだが、原作を読んでいると正直飽きてしまう。

  

一方蜘蛛の方はいつも結構ギリギリ、対戦のスリル感が味わえる。

特に前半の蜘蛛ダンジョンの中で探検するという部分は本当にいつ死んでもわからないという感がワクワク感を与える。

  

世界構造伏線回収力

ここが最も転スラと蜘蛛の違いなのだが、

  

ストーリーの複雑さが段違いである。

  

要するによくできている

  

これは最大のネタバレになるので詳しくは言わないが、転スラの世界構造はよく言えば単純である

どちらかというとキャラの成長とバトルに重点をおいたストリー構成になっている。

まぁ面白いのではあるが

  

蜘蛛の方はいろいろなこと話が作り込まれていて、何事にも理由がある。

転生した理由世界構造、なぜ魔物存在するのか、なぜ魔人と争うのか、なぜ主人公蜘蛛として転生してしまったのか。エルフ存在

その伏線回収がとにかく面白い原作の最終巻はかなりラストスパートで大体の伏線は回収されているので気になったら読んで欲しい。

  

まとめ

転スラを面白くないみたいな書き方をしてしまったが、別にそんなことはない。

転スラは面白い。ただ蜘蛛ですが、の方が過小評価されてしまっているのが、悲しい。

  

ちなみに蜘蛛は2クール連続放送らしい。

制作会社では期待されているアニメなのに過小評価されている。

今後の話もみれるように是非ともアニメ漫画をみて欲しい。

  

  

  • うーん、見た。見たよ?面白くなるかなって。 個人的には、人間グループが描かれ出したら一気にキツくなった。なんというか、人物像形にあまりにも深みが感じられなくて。もうちょ...

    • 正直最初の方の人間サイドは少し淡々としている部分があるのは、否めない... この辺は伏線回収の準備期間ということで、蜘蛛側のストーリーを楽しんでいただければ...

      • 人間パート普通にゴミすぎるだろ 原作ファンも誰一人望んでない

  • 転生したらピエロだった、(転生前忍者)

  • 蜘蛛はコミカライズの方が面白い

  • タイトルすら正確に記述できない奴に語られたくねえな

    • 「蜘蛛ですが、なにか?」でキーワードが作られてるが、増田でほとんどヒットしてないな 蜘蛛とかの略称ならいいけど、さざえさんやドラエモン並の恥ずかしい書き間違いではある

  • 原作読んでるけどハマるような面白さはないけどずっと読んでるけどハマってない

  • 蜘蛛は漫画版を途中まで見ていてわりと好きだったからアニメ化もわりと楽しみにしていたけど、見てみたら思ってたよりも微妙だった。 人間パートはアニメで知ったけど、正直現状な...

    • ほぼアニオリだよ人間パート 厳密には違うみたいだけど1クール目で猿の群れとの死闘の尺削ってまでやるエピソードじゃない

  • 「蜘蛛ですがなにか?」は悠木碧オンステージって感じで面白い 人間パートは良い骨休めになって丁度いいと思うし、内容は正直どうでもいい 悠木碧がしゃべくりまくる事に価値がある

  • 普通にアニオリ人間パートがクソすぎる コミカライズは勧められてもアニメを勧める奴は頭がおかしい

  • 転スラは主人公視点のみ、蜘蛛は群像劇 漫画版は主人公視点固定なので数巻ほど名前がある人間が誰もでてこないという 異様な作品になっている。 私は延々と一人でダンジョン攻略...

  • チートカ? トーチカやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん