2019-05-19

人生に救いが欲しい

新卒採用された仕事毎日ミスばかりしている。

周りと比べてあまりにも単純なミスを何度も繰り返すものから、優しい職場の方々にも呆れられてしまった。業務内容はとても単純なものなのに、自分でもするべき事がわかっているのに、何度も同じミスを繰り返す。今は悪い意味で心が凪いでしまっているけど、4月頃は毎日家で泣いていた。

これはマズいと思い4月の終わりにメンタルクリニック受診したところ、発達障害だと診断された。本当は大学の頃からそうなんじゃないかと思っていたけど、クリニックを受診するのにかなりの抵抗があった。

クリニックではインターネットで受けられるものと同じ問診票を書かされ、5分程度で診断がおりた。精神科ゆっくり患者の話を聞かないとの話は聞いていたし、話したい事をまとめたメモを渡していたので時間については驚かなかったが、もう少しちゃんとした検査をするものだと思っていた(WAISとか)。

よくネットで「自称発達障害乙」とか言ってる人がいるけど、この程度の診断なら「自称」と「他称」にそこまでの差があるのか疑問だ(もちろん第三者の冷静な目が必要な人は居るのだろうけど)。

ストラテラ40mgを処方され4日ほど服用したところ、ミス結構減り、これでやっと救われると思った。今まで学生生活アルバイトでずっと苦しんできたけどこれでやっと終わるんだ、普通の人と同じ生活が出来るんだと思っていた。

でも、4日目以降から副作用が落ち着いてくるのと同時に効果も感じられなくなってきた。同じようなミスをまた繰り返すようになった。自分用のマニュアル作りをする、許される限り残業させてもらうなど思いつく限りのことをしたがダメだった。これ以上もうどうしたらいいのか分からない。最後の頼みが服薬だった。

日常ミスを書き残したものを眺めていると、私は知的障害なんだろうか?とさえ思うようになってきた。学業でそこまで躓いた記憶はないのに、どうしてここまで何も出来ないのだろう。日常会話の流れさえ掴めないことがとても多い。

これから毎日死ぬまで人に迷惑をかけ、白い目で見られながら生きていかなければならないのだろうか?

転職したってダメ自分が付いてくるのでは同じだし、結婚したくても容姿も醜いしコミュニケーションスキルも低い。友達趣味お金もない。生きていて楽しい事が一つもない。

phaさんの「ニートの歩き方」や高村さんの「自作小屋で暮らそう」を読んでアーリーリタイアという手段も考えてみたけれど、別の人のブログ等を読んでいると40歳近くまでまでアルバイトをするのは周りの目がかなり冷たいそうだし(私はアルバイト程度の仕事でも満足にこなせない自信があるからもっと冷たい目で見られるだろう)、どちらにせよ暫くは人に迷惑をかけながら働かなくてはいけないというのが耐え難いと感じてしまう。

この絶望解決する方法が自×以外ににあるんだろうか。

薄々死ぬしかないと分かっているのに、いざ死のうとそういう場所に行っても死ねずに帰ってきてしまう。親の介護、失敗のリスク死ぬまでの苦しみ。死ぬのは思っていたより簡単ではなく、それを実行する力がない。

普通人達結婚に向けて着々と準備したり、キャリアアップの為に努力したりしている。私は発達障害という点を除いてもいろいろな部分が壊滅的におかしいんだろうけど、具体的に何がおかしいのかも分からない。

人生周回遅れの癖にリタイアすることも出来ず、他人迷惑をかけながらゆっくり坂を下りていくしかない恐怖。どうしたらいいのか誰か教えてほしい。

  • 🐶そう!やっぱり 🍚自炊🥗🙏が一番ワン! 栄養をたっぷりとると気分もきっとあがるよー🐈))あまったらちょっとだけくださいな。

  • 別にあなたに限った話でもないけど、なんですぐに結果を求めて、少し上手く行かないと逃げる方向にしか思考が進まないんだろう。 発達障害であると診断が下って服薬しているなら...

  • 俺も貴方と同じ境遇だわ 上司に言われた簡単な仕事もできないし、友達もいないし、恋人なんてできたこともない 今日も、寮のスタッフが作った飯食って、うんこして寝る生活してる ...

    • 増田です。お優しいコメントありがとうございます。初めてここに書き込むのて何か間違っていたらすみません。 当たり前のことができない生活は本当に辛いです。考えるだけ無駄だと...

  • 鴻上に聞いたら採用されそうな気がする。そして、回答をどう受け取ったか増田に書いてよ。

    • 増田です。コメントありがとうございます。 鴻上さんの今までの回答を見る限り採用されなさそうというか、採用されても「よい精神科医を見つけてちゃんと頼ろうね」みたいなことし...

  • うーんすでにやってたらアレだけど 発達障害ママが子供に宿題をさせる手順を いろいろ試行錯誤してつくってるから使えるのあったら探して見てもらえばいいと思うんだけど たとえば...

    • 増田です。とても参考になるコメントありがとうございます! お子さんをを育てていらっしゃる方の視点から情報収集をしたことがなかったのでやってみます、ありがとうございます。 ...

  • 頑張ってて偉いよ。

  • ストラテラは三か月でやめた。何か変わったと実感したと思わなかったから。飲み始めは良くなったのかなと思ったがプラシーボだろうなと感じた。

    • コメントありがとうございました。その後はコンサータに切り替えられたのですか?

      • いいえ、その後治療はしていません。人によっては怠けだと捉えるかもしれませんが薬で解決するということはないと感じてます。今現在支障はありませんし平和に暮らしてます。

  • ストラテラって慣れたら最低80〜最大120ですよねってつっこみはなしか

    • 増田です。コメントありがとうございました。困ったことに120飲んでもダメなんですよね…

  • おう、とりあえず医者に薬が効かなくなったこと言えよ それでもダメなら別の医者行ってみろ 医者にも色々いるからな

    • コメントありがとうございました。医者には言ったのですが、コンサータの取り扱いはないと言われました。もう少し大きな病院に行ってみようと思っています。

  • うわあうつ病やら発達障害やらになりたい人にホイホイ診断出しちゃうタイプの医者だ 薬漬けにされんよう注意してね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん