2015-12-25

同級生との友情を終わりにしようと思っている増田だけど

http://anond.hatelabo.jp/20151224151950

(追記)

元増田です。

たくさんの反応があって驚いています

すべて目を通させてもらっているので、いくつかお返事を返したい。

はてな使い慣れてないから見づらいけど勘弁して。


http://anond.hatelabo.jp/20151224152315

女ってそういうのあるから付き合いたくない

熱い女disありがとう

本音と建前が交錯する人間関係なんて男も女も変わりないと思ってたけど、男のほうがそういうのさっぱりしているのかな?

だったらそれは楽だね。わたしも来世は男に生まれたいわ。


どうやって裏アカ見つけたんだろうって方が気になる

Twitterオススメユーザーみたいな所に彼女の裏垢が表示されてた。

彼女の本垢と繋がってたし、名前も『彼女:裏垢』みたいになってたのと、呟きの内容が本垢と連動してたか確信した。

脇が甘すぎるだろ・・・と思うけど、私にみられようと構わないのかもしれない。

彼女が私の垢をどうやって探したかは知らない。

二十年も月一で中高のころの人と会うとかすげーな全然話し合わなくなるだろうに

自分でもよく続いてると思うよ。

話が合わなくなっていたし、月一開催っていうのが息苦しくて、ここ数年は欠席することの方が多いよ。

他のメンバーはどうなんだろう。本当はかったるく思ってたりするのかな。



どうせグループを抜ける覚悟なら全部ぶちまけて思いっ切り喧嘩してからにすればいいのに

どうせ縁を切ってしまうならば、最後理由を問い糺すのがよくないか。

そのグループ全体と切れる覚悟がもうあるなら、その女性の性悪さを全部グループ内でぶちまけてやればいいのに

徹底的に喧嘩するという選択は、正直かなり考えた。

たぶん中学生の私だったらそうした。

だけど悲しいかな、三十路の私は、彼女喧嘩したり話し合いをする元気が残っていないのだ。

人に憎悪を向けるのって時間精神の消耗がかなり激しいものメリットは超希薄なのに、大人になってもそれが解らん人がいるんだよ

まさしくその通り。

人を悪く言ったり喧嘩したりするのってものすごく疲れるし、まして自分に悪意を持った人間だ。

かい合うための時間エネルギーは膨大にかかるだろう。

そして一度は好きだったものを、嫌いだと言って攻撃しなくてはならない。

これも、ものすごくしんどい

そこまでして向き合って、なにか決着がつくのならばまだいい。

でも結局お互いに憎悪をぶつけ合って、疲弊して、ずっと禍根が残ったままになる可能性のほうが高い気がする。

大げさな言葉だけど、憎しみの連鎖未来に持ち込みたくないのだ。

私が彼女と争う姿を、おそらく周囲の友人たちもみるだろうし、それでまた私のことを不快に思うひとも出てくるだろう。

なんのメリットも感じられない。

そんなことより、旦那デートしたり、別の友人たちと飲んだり、大好きなバンドを追っかけることを考えたい。

そして現実的結婚式とか新居のことで忙しくなりつつあるので、彼女に向かい合うエネルギーが勿体ない。


相手の裏垢を探し出してる自分の行動にはなにか思うところはないのだろうか

ある。

裏垢は探し出したわけではないが、彼女ををヲチってるのは自分も一緒。

もうこんな不毛なことはやめたい。


邪推しかないけど嫉妬だろうと思うよ

どうかな・・・

彼女婚活パーティーとかは行っているようだけど、あまり一生懸命ではなかったような気がする。


増田結婚して自分から離れていってしまうのが嫌で、増田の気を引きたいだけのようにも読めますけれども

そんな漫画みたいな展開だったらよかった。



結婚おめでとうございます

ありがとうございます

旦那とは20年先も50年先も仲良くやっていければと思います



君子交絶不出悪声、増田が書いてるとおり身を引くの賢明な気とかする

昔の人の言葉はためになるね。

胸に刻んだ。



中学生みたいな人間関係の縺れだが、いろいろダメージを受けてしまっていて、

このひと月くらいずっともやもやして仕方なかった。

そんな状態と決別する意味も込めてこの増田を書いた。

予想以上に反応をもらって驚いているし、

こんな小さな悩みに、色々とコメントをくれてとてもありがたく思っています

今日クリスマスだし、みんなにいいことがありますように。

記事への反応 -
  • 彼女とは中学の時からの同級生だ。 一貫校だったから、もう付き合いは20年以上になる。 仲良しグループの一員で、学校を卒業してからも月1くらいのペースで会って女子会をしてい...

    • 女ってそういうのあるから付き合いたくない 男女の友情が成り立たないのって男の性欲のせい異常に女の友情がアレだからだと思うわ。 女に生まれて女と付き合わないと行けなかったら...

      • 本音と建て前を使い分けるつもりが、使い分けきれてないから痛いんだよね。女って。 男の場合は、本音と建て前が違っていても、建て前は建て前として筋を通すからなぁ・・・・

        • 男は建前の中に真意を隠したりお互い本音で話すと衝突するの分かってるから建前を緩衝材にして真意をぶつけあってるからな。 女でそういう会話してるの見たことない。

    • 気持ちはわからなくもないけれど、私の経験上、被害妄想の可能性もあるんだよねえ

    • 男女関係無いだろと思ったが 男の場合は男だけグループは自然と消えていくけど女性だけ友達グループは続いていく性差はあるな。

    • 直接聞けばいいのに、とは思うが……。 『見てるの、わかってるよ』と裏アカでつぶやいてみるとかしてみたら?

  • この人、プロ増田ですやん…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん