2015-02-18

レジのレシートに従業員名前を載せるのはやめてほしい

高校3年生から大学2年生までの3年間。

私は地元スーパーレジアルバイトをしていました。

昼間はパートのおばさん、夜は高校生大学生が多く、そのほとんどが女性でした。

私の働いていたスーパーはレシートに本名フルネーム漢字)で印字されるようになっていました。

本名と顔が一致することによって、たくさん怖い思いをしました。

私だけでなくて、一緒に働いていた仲間もです。

カタカナだけや、名前印刷されないお店もあると思いますが、いまだにフルネーム印字のお店もあります

どうか考えるきっかけになってくれれば、と思います

変なおじさん名前を覚えられてしま

スーパーで働いていると、様々なお客様出会います

優しいおばあちゃんもいれば、可愛らしいお子様も。

だけど、ちょっぴり変わった人もいるわけで。

特に変なおじさんってのが厄介でした。

他のレジが空いているのに、わざわざ私のレジに並んだり、

名前のプレートをじろじろ見てきたり。

おつりを渡す時に手をガシッと握られることも怖かったです。

でも、レジに来られてしまったら、仕事をこなすほかありません。

「私のレジに並ばないでください」なんてことはできないので…

ある日、いつものように変なおじさんが私のレジに並びました。

「ねえ、○○ちゃんって言うんだね。」と声をかけてきたので、心臓が止まるほどびっくりしました。

聞こえないふりをしていても、「○○ちゃんの家はこの近く?おじさんも近いんだよ」などと、

まるで家を特定しているのかのようなことを言ってきました。

苦笑いをしてごまかしたのですが、そのおじさんは私が辞める最後の日まで、私のレジに並び続けました。

実害があるわけではないので、何もできず、ただただ嫌悪感だけを抱いていました。

レジで働く以上、我慢しなければならないことだったのでしょうか?

ストーカーされかけた

忘れもしない、クリスマスイブの日でした。

私はその日もレジアルバイトをしていました。

閉店ギリギリになって、一人の男性が入店してきて、

レジ女の子ひとりひとりに「ねえ、このあと予定あるの?」と聞いてきたんです。

閉店の時間社員さんはもういなかったので、誰も止める人がおらず、

女子高生女子大生私たち適当にはぐらかすことしかできませんでした。

一緒に働いている、愛想のいいAちゃんは「ないですよ~」なんて答えてしまったんです。

そうしたら、閉店後のお店の前でその男性が煙草を吸いながら待ち伏せしていました。

「(本名)さん、待ってたよ」

私たちは急いでお店に戻って、夜間管理のおじさんに頼み込み、途中までついて来てもらいました。

警察を呼んだのですが、とりあってもらえませんでした。

③知り合いに強姦される可能性

後輩のBちゃん(当時高2)は、家が遠いわけではないのに毎日送り迎えをしてもらっていました。

冗談で「Bちゃんいいな~箱入り娘なんだね」と言うと、Bちゃんは信じられないことを話し始めました。

バイトが終わって帰ろうとしたら、中学の先輩が3人くらいいたんで、挨拶したんです。

 『お前、ここでバイトしてたんだな。レシートの名前に見覚えあったからさ。可愛くなったね。』

 そしたら『送っていくよ』って言ってくれて。車に乗ったら、知らない公園に連れて行かれて、回されたんです。

 泣いても喚いても止めてくれませんでした。でも、一通りことが終わると、笑顔で『ごめんな』って言って、家の前で降ろされたんです。

 もう怖くて怖くて、警察にも行ったのに、知り合いでしょ?って言われて事件にもしてもらえなくて…

 それから親に送り迎えしてもらってるんです。バイトももうすぐ辞めます。」

バイト先の対応

それぞれの出来事があったときに、もちろんレジマネージャー相談しました。(レイプの件は伏せました)

本名を載せるのも止めてほしいとお願いしたこともあります

ですが、「会社の決まりなので。」の一点張りでした。

地元アルバイトできる場所も多くないので、3年間働きましたが、やっぱり嫌な気持ちになることもありました。

レシートに従業員名前を載せることは、そんなに必要でしょうか?

何時何分に誰が担当たかは把握しておいたほうがトラブルを防げると思います

ですが、本名でなくていいのではないでしょうか。

社員IDを印字するなど、他にも方法はあるはずです。

女性だけはなく、男性被害にあっているかもしれません。

この文章が、スーパーで働く社員さんたちに届きますように。

(追記)

名前関係ないというご意見ありがとうございます

①に関しては、名前を知られる、という恐怖感があります

しかしたら家を探されるかもしれない、何かされるのでは?という気持ちになります

自意識過剰なのは重々承知しておりますが、明らかに変な人というのはいるわけです。

本名を知られたくないなら辞めればよかったのでしょうがバイトをしていて良い点ももちろんありました。

②も同様です。

③は名前がばれたことにより、強姦被害者となってしまいました。

本名が明記されていなければ、Bちゃんと分かることはなかったはずです。

よく似ているけど名前が分からなかったら、レイプしていなかったかもしれません。

地域密着のため、というご意見について

思いもよらぬ視点で驚きました。

おっしゃる通りだと思います

ただ、私の働いていたスーパーでは、名札(苗字のみ平仮名)を下げていましたし、

とてもよくしてくださった方や、仲良くなったお客様もいらっしゃいます

それだけを理由本名フルネーム印字というのは納得がいきません。

リスクのほうが大きかったと感じています

  • 全部名前関係ないだろカス 仮面でもかぶってレジうっとけカス

  • わからん。 これらのことが名前がレシートに出なければ防げると思えなかった。 わからん。

  • 名前関係ないっていう人は、実名を添えてコメントするといいよ。

  • 名前隠すより顔隠して生きた方がいいよ。

  • 大学があるのに他に働く場所が無いくらいの田舎って特殊過ぎるだろ。 閉店の時間は社員さんはもういなかったので 閉店後の売り上げ管理なんかは普通は社員がやるのでは。どんな...

    • ナンペイ事件こと大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件だって閉店管理をパートのオバちゃんと女子高生に任せてたから。 20年前の話だけど未だに同じようなことやってる...

  • これね。女性だけじゃなくて男でも嫌だよね。レジ打ちの賃金と責任が釣り合ってない

    • どれだけたくさんの責任がかかろうと、どれだけ最低賃金ギリギリで働こうと、その関係は、常にイコールなんだ、いいね?

  • ツイッターを眺めれば、日本では犯罪等の被害者が幾ら訴えても、警察も政治家も殆ど被害者を完全無視したり精神病扱いしたりしてまともに取り扱わないと分かる。 多くの市民まで何...

  • 内容から察するに、日本の無法地帯、川口だな。

  • 例えば、関東地区に10年以上住んでいれば、このような怪しい人が結構居ることは結構知っていると思う。 (関東地区に住んでいる人なら大抵この手の話はいくつも知っている。) こ...

    • 関東地方に10年以上住んでるところか 生まれから関東だがそんな話聞いたことないわ。

    • 関東ってか、場所によるでしょ。住宅街の中にあるコンビニなら、別に、名前だしててもいいかなって感じはするが、繁華街近くのコンビニとか、ここのコンビニで名前だしたら怖いだ...

  • この慣習をやめるには何年も裁判して判例出して持っていくしかないんだろうけど、 後ろの正社員よりも末端の作業員のほうが露骨に身分が低くて過剰な責任を負わされるっていういか...

  • 何かあった時にいつ誰が担当したか照合出来ればいいわけだから、本名フルネームで表示する必要はないわな。 社員番号+エイリアス、若しくは社員番号のみで十分かも。

    • 「担当者05」みたいになってるところもあった気がするし、 応募するほうもそうしてくれるまともな店を選んで応募したほうがいいですね。 レジ打ちの詐欺を後で調査するにしても、ス...

  • 珍名さんが、名前を覚えられるからバイト先の名札は偽名にしてもらったって話を見たことあるけど、コンビニはそういう融通はきかんのかな。

  • あのう・・・どこをどう読んでも、3の事件に関してはもはや『名前』は関係ないのではないかと・・・ どう考えても別件の事件事象だと・・・

  • IDで十分だとは思うけど、言ってだめだったんだからまず辞めなよ。

  • 実名フルネームという個人情報を不特定多数の人に晒すという問題。 それによって実際に起きた事件・事象。 切り分けはできているし、1~3の例がなくても問題提起はされているだろ...

    • 1は名前呼びながら手を握られたとは書いてないしそうは読み取れない。 え?名前呼ばれたから何?って思う。 2のはこの後予定ないって答えたかは待ってたんでしょう。 別に名前を知ら...

  • これは前から同じこと思ってた。 「個人」のプロフェッショナルなところを売り出したいのなら実名(あるいは仕事で使う名前)を公開することはメリットあるけど、 そうでもないのに...

  • 手元にあるコンビニのレシート見てみたけど、 セブンイレブンとサークルKサンクスはIDが記載されてて名前は印字されてなくて、 ローソンは日本人とわかる名字が印字されてた でも、...

  • なぜそんな思いをしてまでそこで労働を続けるのか理解できない。 小売の接客は変人の相手も要求されるストレスの溜まる下っ端労働である代わりに、辞めやすいのが利点のはずだ。 日...

  • 作り話だ自意識過剰だって意見が散見できるけど お客様はカミサマ意識のクレーマーにとって接客店員はサンドバッグなんだぞ あいつらレジ担や宅配ドラーバーのこと下僕みたいに見...

    • 底辺や老害は「店員は自分よりも格下だから格下扱い」って思考。 あいつらは無知だから海外で一人旅させりゃ良いんだよ、海外で同じ事やらかしたら確実に喧嘩になって警察に捕まる...

      • お客様がここまで絶対正義なのってやっぱ日本が特殊なのか コンビニ店員とキャバ嬢の区別付いてないヤツって底辺か老害ばっかりだしな 弁当一つくらいでセクハラ発言されまくっても...

      • 英語を使える奴はそれだけで格上なのでそんなことはしないんだよなあ・・・ 同族で下層の人間を作ってサンドバッグにすることに価値があるんだって。 まあ、そういうリスクがある...

    • 仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない|らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ 労働環境には対人的なものと休暇や賃金などシステム的なものがある。システムについては...

  • そういえば女の子の名前入りのレシートもらうことあるな。家に帰ってめっちゃググっている

  • コールセンターでは芸名制度があるのに、レジでは芸名制度が無いのがおかしい。

  • 大げさだみたいないい方してる奴なんなの? フルネーム記載なくすことで買う側に何のデメリットがあるんだっての ぐぐってみたらすでに問題提起されてるらしく、 リアルのつきまと...

  • 実名(フルネーム)を他人に晒すリスクは確かに高まりつつあると思います。 そう考える人はバイトや就職の際に従業員がどういう名札をしているかを十分チェックすべきでしょう。

  • 逆に考えれば、 ストーカー云々なんて言う話は本名だろうとそうじゃなかろうと起こりえるし、 ご近所付き合いなら顔もしれてる。 つまり、接客業に女を働かせるのが問題なのだな...

  • これとは逆であんまり関係ないかもしれないけど 客の個人情報を扱う店で店員の個人情報が公開されないっていう状態に不安を覚えることがあるわ

  • そもそも、有名人だって偽名を使っているとはいえ本名は公開されてる。 そこら辺の庶民だからって偽名を使うなとは言わないが、名前を隠せ、コードネームつけろとか馬鹿すぎて笑え...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

  • これわかる。 うちの場合、こういう被害が起きるかもしれないってことで普通のパートは苗字のみになった。社員と資格持ちのパートはフルネームだけど。 親しげに下の名前呼んできて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん