2013-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20130408114008

他人から渡されたクッキーを食べるか

増田本音

まりあまり良く知らない人間・もしくは知らない人間から渡される手作りは、本来気持ち悪いものだと思っている。

(あまり良く知らない人間と、知らない人間をごっちゃにしているのはちょっと大雑把すぎるんではないかと思うが)

まり人間不信なのだろう。

捨てずに食べてほしいと思うのは自分が、クッキーを持ってきた女の子と同じ立場になる可能性があるから

ジェンダー云々はたぶんこじつけ

郵便物勝手に開けて支払日をカレンダーメモる女はありか

  • うちのお母さんはやってたよ派
    • 昔の専業主婦はみんなそうでした、彼女もそんな感じでありがたいです信頼してるよハート
    • その彼女超便利じゃん楽でいいわ
  • うちのオカンはやってたが彼女がやるのはちょっと引くな
    • 彼女は他人でしょ。まぁ結婚したらいいけども。
  • いやいやありえないよ派
  • その女どういう魂胆なの?派
  • 財産調べてんじゃね?派
  • その彼女というのは本当に実在しているのでしょうか派

結婚しているならともかくと書いてあったので、まぁ一般的な反応だと思われる。特にジェンダーバイアスは感じられない。

男女入れ替えても彼氏が~とかはなしされたら引くわ。でもえーいいなーという女がいることも容易に想像できる。

まりこの感じ方は個人差、あるいは育った環境の違いなのだ

男性危機感の無さ

男性であるがゆえに危険あいにくいので危機感がない、というのはジェンダーバイアスと言うよりは体格差の問題だと思われる。

また日本は割りに治安がいい(場所によるが)ので、危険に遭遇しにくいという環境にある。

少し前に「海外に行く時に気をつけたいこと」みたいな記事がホッテントリしていたが、日本人男性はああいうふうに海外危険地域に行く以外に危機感を養う場所がない。

危機感を小さい頃から育てていないので、危険な目に少しでも遭うとスリマンセルとか言い出したり、レーザーを所持しておこうなどとピントの外れたことを言い始める(レーザー照射して相手を逆上させるくらいなら防犯ブザーならしたほうがよっぽどいい。最悪の事態がおきても救急車パトカーに居場所を教えることができるし)

元増田に関しては端的に言うと

挙 げ た 例 が 悪 い。

ほいで、本音とか言いながら

こじつけようとして自分で混乱しているだけだろう

ジェンダー問題

女なら~だが男だと…の件。たしか痴漢の問題みたいなのはあるが、一般的な男性痴漢被害に対して懐疑的、たちが悪い場合AV脳なので、

男性が被害にあった場合相談者として男性を選ぶとひどい目に合いやすいが、これは女性も同じ。

女性女性相談した場合はそんなにひどい目に合わない。男性に話をすると火病られたり、嘲られたりなどしたという話はわんさかある。

どちらかといえば、クッキーを焼く男子の肩身の狭さみたいな方がジェンダーバイアスである

なおジェンダー問題に触れるとなぜか、みんなが男女平等意識を持たねばならないみたいな崇高な思考を持ってしまう人が一部にいるが、

ジェンダーフリー性差別から解放であって男女平等ではない(一部には含むが)。

したがってみなが男女平等意識を保つ必要はないし、個々人にそれぞれジェンダーバランス存在するが、それを否定する必要もない。

どちらかと言えば個人の個性を尊重するほうが大事だ。

たとえばひどい例ではあったがクッキーを喜んでしま男子たちもそれはそれでそういうジェンダーバランスを持っているので、それを否定する必要はない。というか否定すんな。

また、郵便勝手に開けるのは社会的にはどうかとは思うが、両者に合意がとれているのなら問題ない。むしろ結婚した後は女が管理すべき!とかいいはじめたらそれはジェンダー問題である(なぜなら専業主婦がその役目を担っていたが現代ではその役目はすでに失われつつあるからだ。すべてのおんなが専業主婦になりたいわけでもないし)。

  • つか、何故か手作りクッキーにだけ注目されてるけど 手作りだろうとなかろうと知らない男から物貰った時点で警戒する女は多く 逆は気にしない男が多いのでは 後始末の付け方とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん