たぶん、あなたの8年ぐらい前に修士にいた人間からの助言ですが、
はっきり言って、あなた、それ、何も心配しなくていいよ。超大丈夫。
だって、学部の頃とぜんぜん違う能力が求められるってことに気づくのが、
だいたいみんなそのぐらいのタイミングなんだよね。
学部の時はすごく優秀だったけれど、修士に行って憂鬱になって、
大学院の制度にも、あなたにも問題がないわけじゃないだろうけど
それは、無能だった訳じゃなくて「相性が悪かった」んです。
学究の道、そのものと相性が悪かった可能性もあるけど、
単に、設定したテーマや、環境の掛け違いだった可能性も大きい。
そうならない人のほうが珍しい。そう思って下さい。
そういう人、たくさん見てきてますよ、わたしは。
前に踏み出せなくなる必要はまったくありません。
たぶんね。
偉そうなこと書いてる連中の半分前後が、
「たいしたことないな」
って思えてるでしょ?
虚勢とかじゃなくて、そう思えるはずですよ。
そのレベルに達していれば、充分あたまいいです。
あなたの特殊な幸せと不幸は、教官が優秀すぎたことかもしれませんね。
「うちの教授、まあ、バカじゃないけどねぇ…まぁ、教授もいろいろと問題のある人だしなぁ…」
「あーあ、修士2年間冴えなかったなぁ。まぁ、俺も悪いけど、教授も教授だしなぁ」
という感じで、2年間が終わっていくわけです。
でも、教官に責任転嫁させられなかった、というのが、あなたの辛かったところなんでしょうね。
確かに、あなたにとって教官はすごい人に見えていて、ものすごくお世話になりまくって、
それと対比するように、あなた自信が、ものすごくダメな奴に見えているかもしれない。
でも、教官にとっても、たぶんねぇ、いま後悔してる真っ最中だと思うよ。
教官にとっても、「ああ、自分は優秀な学生をうまく育てられなかった」って、後悔すべき状況そのものでしょ。それ。
教官も、すごい反省してるんじゃないの?優秀な人であればこそ。
質問できる環境をきっちりと構築できなかった教官にも、責任の一端はあるんです。
「いや、大学院生は自己責任でしょ」って思うかもしれないけど、
そりゃ、究極的には、そうだけどさ。
教官が、学生の自発性を引き出すためのメソッドとかって、本当は、たくさんあるんですよ。
たとえば、ごく単純に、週一でガンガンミーティングする時間を増やすとか、
モチベーションが下がってきたように見えたら、共同研究に強引に組み込んであげちゃうとか。
でも、大学院生の場合、そういう懇切丁寧なことやらない場合が多いだけ。
経験的事実として、大学院関係者は、だいたいみんな知ってるわけ。
でも、やれてないの。
そういう組織設計が必要だということを、大学院運営側の人間のコンセンサスにできてないの
できているところでも、大学院の組織の制度設計に、まだ充分成功してないの。
あなたは、そこにひっかかっちゃっただけ。
ほんとは優秀なはずの人間が、
本当にこの国の損失ですよ。
大学院での研究に挫けた人とか、ネット上に掃いてすてるほど転がってるから。
とりあえず、あまりに気持ちの落ち込みがひどいようだったら、
まず、CES-Dに行ってね。
ここで、チェックしていって、
16点超えたら、心療内科行って下さい。
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http://d.hatena.ne.jp/next49/20081019/p2
(その後の対処法については、いろいろ議論したいところではあるけれど)
この先生も書いてるけど、
ある種の優秀そうな学生のほうが、実は鬱になりやすいっていうのは、
まじで、経験的には、その通りだと思う。
わたしは、大学院で鬱にならなかったけれど、
あなたと同じような鬱で、とてもとても大事な後輩を一人失ってしまいました。
とても悲しかったよ。
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久しぶりに増田を見たらコメントがついてたのでレス。 細かいこというと身バレしそうなので難しいのですが、レス。 結局、この先生は大学からいなくなりました。僕との因果関係は...
質問することは確かに大事だけど、合わせてこちらとそこに書いてあるリンク先も読んで欲しい。 http://d.hatena.ne.jp/next49/20120111/p2 個人的にはお礼とか無くても良いんだけど、特にこれ ...
http://anond.hatelabo.jp/20130213193100 元記事の教官は非常にきめの細かい対応をしていて立派である。こういう状況に陥っている教官達が裏で考えていそうなことを列挙しておこう。 「この...