2012-06-16

あーあ。言っちゃったよ。

私がただ髪を乾かしているのを見かけた父親に「お前、相変わらずブスだなあw」「ブスでも一丁前に色気づいておめかしかw」と言われたので、

「ブスなのはお父さんの遺伝子のせいだよ」「お母さんのクローンに生まれたかった」と言ってしまった。父親は黙った。

 

ブスと言われることには慣れている。小3か小4くらいの頃からずっと言われているから。

でも色気づいているみたいに言われたのが我慢ならなかった。そういう風に見られないようにしているのに、そう言われたことが許せなかった。

おしゃれして可愛く見られようだなんて思ってない。そんな勘違いはしてない。人をできるだけ不快にさせないよう、清潔感には気を配っているだけ。

それをそういう風に受け取られたのが本当に悔しかった。ただ髪を乾かしていただけなのに。

生乾きで寝てしまうと、寝癖がついてしまって、だらしない見た目になってしまうから、しっかり乾かしていた。ただそれだけのことなのに。

 

父親は、私のことだけでなく、弟のこともからかったりけなしたりする。

弟は成績が悪い。でも、小学生の頃から熱心にスポーツをやっていて、スポーツ特待生私立高校に進学した。大会でもそれなりの結果を出している。

父親は、そんな弟の長所に言及しない。その私立高校が県立高校の滑り止めとして有名なことを引き合いに出し、成績の悪さをからかうだけ。

弟が父親にからかわれている姿を見るのは、見ていてすごく悔しい。父親への怒り、憎しみでいっぱいになる。

弟は何を言われても聞き流しており、表情一つ変えない。その対応が一番賢いのかもしれない。でも私は煽り耐性が低すぎるのか、どうしても苛立ってしまう。

 

母親は、身内の贔屓目を抜きにしても美人だと思う。檀れいのような、個性の薄い、正統派の整った顔をしている。

弟は母親によく似ていて、男なのに吉瀬美智子に似ている。正直うらやましい。子供は異性親に似るとよく言うけど、私が母親に似たかった。

でも内面まで似たかたかと言うと、そうでもない。母親は父親の言うことに逆らわず、目の前で子供が笑いものにされていても、全く庇ってくれなかった。

父親のような男と結婚したセンスについても、好きになれない。

 

父親は中小企業経営者をやっている。おかげで子供時代から裕福な暮らしをさせてもらった。

私が比較偏差値の高い学校に進学できたのも、教育投資をしてもらったからだと思う。そういう点では父親に感謝している。

しかすると、弟はできるだけ父親の世話になりたくなくてスポーツ特待の道を模索したのかもしれない。

私は弟のように筋を通すことが出来て居ない。経済的に依存しながら、あのような暴言を吐いてしまった。

 

「お父さんのせいでブスになった。お母さんのクローンに生まれたかった。」という気持ちは、クローン技術を知った小学生の頃から思っていたことだった。

しかしそれが父親の全否定になることもわかっており、父親にどんなにからかわれても、その言葉だけは口にしないようにと思ってきた。

でも怒りにまかせて言ってしまった。

それまでは、何も言い返さないで来た。睨むような目で見てしまったことはあるかもしれない。

意図的に睨みつけたわけではなく、感情が表情に出てしまうようなことはあったと思う。

でも言葉にしたのは初めてのことだ。

 

父親は何を思っているんだろう。私を追い出す気だろうか。

大学生からバイトはできる。しか一人暮らしをしつつ、学費も払うとなると厳しいから、奨学金のお世話になることになるんだろうか。

どちらにしろ、これからの一生を一人でどうやって生きていくか、本気で考えないとな。

 

 

家族会議したことで、薄々感づいていたことがはっきりした。

http://anond.hatelabo.jp/20120617124645

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん