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はてなキーワード: 68kとは

2008-01-31

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080130#p1

コピープロテクトをしなかったアリスソフトだけが生き残ったりしたけどね。

NEC-PCのほうが68kよりもコピーは盛んだったけど生き残ったのはNECだったし。

Windowsもしかり。

JASRACガチガチにまもられてきたJPOPSは果たしていい物とよべるのか?

メロディーなんざじゃんじゃん流して脳裏に焼き付けたもの勝ち。広告宣伝で売ったもん勝ち。化粧したイケメンや美女に歌わせたほうがCDは売れる。

本当にいいものは、お金にならなくたって生まれてくるんじゃない?

資本主義的な淘汰で良い芸術が選別されるとは思えない。つまらない商業ソングにかき消された名曲がどれだけあろう。

2006-11-25

[]STGのコツのような

http://anond.hatelabo.jp/20061124133342

何をどのへんで躓くかよくワカラネェので対象のとっちらかったことしか言えねーですけど。

まずゲームを選ぶ

初心者を自認するなら間違ってもバトルガレッガだとか怒首領蜂大往生みたいなのとかピンクスウィーツとかいう妖しいのは選んではいけない。でも今稼働中のタイトルで平易なやつってよく知らないので誰か教えてくださいえらい人。オレもそういうの遊びたい。

PC用でグラフィックの古いやつでいいなら、フリーソフトの「超連射68k」は面白いよ。

弾がいっぱいで混乱する

自機を狙ってくる弾は意外と少ないこともあるので落ち着いて見る。それでも避けられないと思ったら即座にボムを使おう(最近ボムはたいてい強力です)

落ち物パズルで次のブロックを視界の端に捉えるのと同じように、画面全体と自機をゆるやかに意識しておくのが基本。基本なのか? 慣れてきたら、遅くて多い弾幕が来たら特に自機に集中するなど弾の密度によって意識(視界)の比重を変えることもする。

自機に向かってくる弾を避けてるうちに端に追い詰められて死ぬ

追い詰められたらボムを使ってしまえ。慣れないうちは追い詰められなくてもボムを使ってしまえ。弾が分かんなくてもボムさえケチらなければ結構進める人は多い。

すばやく端に行ってから切り返してゆっくり避ける、という基本動作を覚えると生存時間が増すよ→http://www4.osk.3web.ne.jp/~maoh/conquest/sht6/sht3.htm

特に横シューがむずい

地を這うザコの処理をこまめにする/地形を覚える/出現や攻撃のパターンを覚える/とかいう話はよく聞くよ。それらしい横シューはアインハンダーとダラ外しかやったことないから本当かどうか知らない。

 
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