2006-11-25

[]STGのコツのような

http://anond.hatelabo.jp/20061124133342

何をどのへんで躓くかよくワカラネェので対象のとっちらかったことしか言えねーですけど。

まずゲームを選ぶ

初心者を自認するなら間違ってもバトルガレッガだとか怒首領蜂大往生みたいなのとかピンクスウィーツとかいう妖しいのは選んではいけない。でも今稼働中のタイトルで平易なやつってよく知らないので誰か教えてくださいえらい人。オレもそういうの遊びたい。

PC用でグラフィックの古いやつでいいなら、フリーソフトの「超連射68k」は面白いよ。

弾がいっぱいで混乱する

自機を狙ってくる弾は意外と少ないこともあるので落ち着いて見る。それでも避けられないと思ったら即座にボムを使おう(最近ボムはたいてい強力です)

落ち物パズルで次のブロックを視界の端に捉えるのと同じように、画面全体と自機をゆるやかに意識しておくのが基本。基本なのか? 慣れてきたら、遅くて多い弾幕が来たら特に自機に集中するなど弾の密度によって意識(視界)の比重を変えることもする。

自機に向かってくる弾を避けてるうちに端に追い詰められて死ぬ

追い詰められたらボムを使ってしまえ。慣れないうちは追い詰められなくてもボムを使ってしまえ。弾が分かんなくてもボムさえケチらなければ結構進める人は多い。

すばやく端に行ってから切り返してゆっくり避ける、という基本動作を覚えると生存時間が増すよ→http://www4.osk.3web.ne.jp/~maoh/conquest/sht6/sht3.htm

特に横シューがむずい

地を這うザコの処理をこまめにする/地形を覚える/出現や攻撃のパターンを覚える/とかいう話はよく聞くよ。それらしい横シューはアインハンダーとダラ外しかやったことないから本当かどうか知らない。

記事への反応 -
  • STGは全体的に難しすぎるんだがコツとか教えてくれ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20061124133342 何をどのへんで躓くかよくワカラネェので対象のとっちらかったことしか言えねーですけど。 まずゲームを選ぶ 初心者を自認するなら間違ってもバトルガレ

      • 現行の作品でぬるい STG はなかなか無い気がする。私も知りたいくらいだ。 古い作品でよければ SFC グラディウスIII / PS1 グラディウス外伝を薦めておく。入手できるなら是非これで横スクロ

    • 簡単だ、やらなければいい。

    • 修行の方法は人それぞれだが要点は一つだと思う、己を知り敵を知れ、だ。順序が逆かも知れないが今の STG は闇雲に打って避けるばかりでもないので仕方がない。 さあコインいっこいれよ

    • まずは自機を自分の思い通りに動かす練習から始めるほうがいい。左利きの人はひとまず置いておいて、そもそも利き腕でない手で正確な自機のコントロールがいきなりできる筈がないと思

      • STGは結構好きだが大の苦手な俺。 もっともなアドバイズだと思うんだが、正直こういう練習が全く面白そうに思えないんだが。 あー、永夜抄ノーマルノーコンができない俺でも 初見2コイ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん