2024-10-28

anond:20241028180655

この意見はいくつかの問題点矛盾があります。1. 選挙自由秘密侵害• 「職場が世話になっている候補投票し、投票済証明書を提出する」という主張は、個人投票行動への強制監視を含んでおり、民主主義の基本原則である投票自由秘密」を侵害しています日本国憲法第15条では「選挙自由」が保障されており、選挙人の意思に基づかない投票は法的に禁止されています。• このような行為公職選挙法観点から問題があり、雇用者従業員投票行動に圧力をかけることは「選挙運動に関する不当な利益供与」として罰せられる可能性もあります。2. 個人の一票の意義• 「自分の一票を引いても何の影響もない」という意見は、個人の一票が結果に対して無力だという認識に基づいていますしかし、歴史的に見ると、選挙は多くの人がこうした「無力感」を持たず、参加することで結果を左右することもあります特に僅差の選挙では、少数の票差が結果を変える場合もあり、一票一票が持つ重要性を無視するのは問題です。• 自分投票行動を職場組織から圧力ではなく、純粋自分意思で行うことが、真の民主主義参加です。3. 職場での圧力モラル問題• 「大人選挙」という言い方で、職場上司環境に従って投票することを「成熟した態度」とする意見ですが、これは現代民主主義価値観対立します。政治的判断は個々人の意思に基づくべきであり、周囲の圧力に屈することが「成熟」や「常識」とみなされるべきではありません。むしろ個人自由尊重し、独自判断を大切にすることこそ、民主主義成熟を示すものです。結論この意見は、選挙自由秘密を軽視しているだけでなく、民主主義原則に反する「職場圧力」を推奨しています選挙における「一票の価値」や「独立した判断」が持つ意義を見過ごしており、民主主義における投票行動の本質を損なう恐れがあるため、慎重に見直すべき考え方です。

記事への反応 -
  • だからさ、誰にも働きかけずぷらっと投票所に寄って「一票投票してきまちた!」なんてのは、ガキの発想だって言ってんだよ。 「この職場は〇〇先生にお世話になっている、どこへ投...

    • この意見にはいくつかの問題点や矛盾があります。   1. 選挙の自由と秘密の侵害 • 「職場が世話になっている候補に投票し、投票済証明書を提出する」という主張は、個人の投票行...

      • この意見にはいくつかの問題点や矛盾があります。1. 選挙の自由と秘密の侵害• 「職場が世話になっている候補に投票し、投票済証明書を提出する」という主張は、個人の投票行動への...

        • バカにChatGPTを送りつける煽りが定着してきたな

          • はたから見てるとAI回答貼り付けくんのほうが幼稚で低能に見えちゃうんだけどね

      • 理想や机上論における問題点や矛盾を列挙しているに過ぎず、現実はそうなっていない。 またAIに勝利してしまった。 AIは現実世界で私を殴打すらできない。

    • 俺1人がお前の頭から髪の毛を1本引いてもお前には何の影響もない しかし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん