2024-10-21

中国の最新テックを以てしても解決されない課題

私は現在欧米とあるテック企業ソフトウェアデベロッパー仕事をしている。

上司中国東北地方出身秀才で、テックリードをしつつマネージャー業もそつなくこなし、人の批判などは全くせずに、できるだけ現場の状況を汲み取りそれを上層会議PM納期交渉もしてくれる。

それでいて、ソフトウェア開発、ネットワーク関係知識と実務能力は秀でており、プロジェクト内容に合った技術選定、要件定義それからチーム内で発生した技術問題を次々に解決していく。

一度私のヘマで、深刻なバグ発見された時も、私を責めるどころかPMに何と言い訳をするかを一緒に考えてくれたことがあった。

彼のおかげでストレスなく安心して日々の業務を行えているといっても過言ではない。他のチームを見渡してみると、毎日緊張感が漂い、極たまにではあるが、怒号が飛び交っているのが聞こえてくる。

それとは対照的私たちのチームでは冗談を言い合えるような余裕ある雰囲気を保っている。

そんな彼が最近、2週間ほどの有給をとり日本へ小旅行へ出かけた。

この間、Teamsでごくために業務内容の確認などは行ったが、久しぶりのまとまった休みを十分満喫しているようだった。

旅行から帰ってきた彼から日本で買ってきたお土産和菓子を渡され、それを食べながらしばらく歓談した。

初めての日本は彼にとってはとても素晴らしい経験だったことを話していたのだが、急に口ごもり始めた。

何だろうと注意深く聞いてみると、どうもソープラドへ行って来たらしい。9万円コース選択したのだとか。私は行ったこともなかったので、「それは高級でいいことろですね。」と返した。

すると、最初スマホインストールした自動翻訳音声アプリを使って会話を楽しんでいたそうだが、コース内容が進み、お湯に浸かる段階になったところでどうしてもスマホを水から遠くに置かなければいけなくなり、結局会話は諦めてしまったのだそう。それプラス翻訳アプリ操作できる状況ではなくなったのだろう。

この部分、何とか解決できないだろうかと、しばらく考え込んでいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん