2024-10-13

この蕎麦屋メニューだったらどれを選ぶ?

昼に蕎麦屋で腹いっぱいになってしまった

メニューの選び方を間違えてしまったように思う

そこで思ったのだが、私は福岡というラーメンうどん文化圏に育ち、そば知識はないに等しい

そばの適量を知らずに齢30を越えてしまった

福岡にある割子そば出雲そば)屋という特殊な店で、他の人はどのメニューを選ぶのか聞いてみたい

薬味は小葱ともみじおろしのみで、基本的に冷たいそばがメインぽかった

メニュー

割子そば 三段 750円

割子そば 五段 1250円

三食そば 900円

ざるそば 850円

※各大盛は追加200円

山菜そば 900円

山菜おろし大根大葉きゅうりの冷たいそば

納豆そば 1000円

北九州納豆使用

ざるそば 1200円

海老天2本

天ぷら割子四段 1800円

※天盛+割子そば+吸い物

天ぷら御飯 1700円

※お蕎麦の代わりにご飯と天盛

天ぷらそば 1100円

※釜からあげ蕎麦の上に海老天2本(冷たいそばらしい)

宇賀の月 温・冷 900円

とろろ+卵黄+きざみ海苔蕎麦

おろしそば 温・冷 850円

山かけそば 温・冷 850円

月見そば 温・冷 800円

かけそば(とり) 950円

かけそばかに) 1200円

※葛をつかったあんかけそば、味変用にかぼすがついてくる

天丼 1100円

海老天2本+きざみのり

とろろめし 800円

煮豚ごはん 550円

ごはん  200円

ナス豚せいろ・おけそば 1200円

素揚げナス豚肉のつけ汁に、せいろ(冷)かおけ(温)のどちらかのそば選択

海老天せいろ・おけそば 1000円

月見せいろ・おけそば 900円

■肴

板わさ 600円

山いも 600円

海老天1尾 400円

ごぼう天 400円

天ぷら盛り合わせ 1400円

天ぷら盛り合わせ 1000円


焼酎そば湯割り 500円

お酒 600円

ビール キリン 400円

ビールエビスキリンアサヒ) 600円

■セット

とろろめしと割子1段 1050円

天丼と割子1段 1350円

煮豚ごはんざるそば 1400円

煮豚ごはん月見そば 1350円

小天と割子二段 1500円


■美味しいごぼう

ごぼうおろしそば 1100円

ごぼう天山そば 1200円


天丼おむすび 250円

海老天が入ったおむすびそばといっしょなら150円

※分類はメニューからそのまま引用

自分が頼んだもの

野菜天ぷらも食いたいし、腹八分くらいを狙いたかった結果

天ぷら割子四段 1800円

天盛は海老天2本、キス天、しいたけなすシシトウ

そば天ぷらだけなら、めちゃくちゃ腹いっぱいにはならなかったと思うが、

吸い物に葛が入っており、とろりとして腹にたまった(具はタケノコワカメ

こんなに蕎麦屋で腹いっぱいになることあるんだと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん