2024-09-11

顔がブサイクから清潔感出ないと言ってる男、普通に不潔だった

個人体験感想なので全ての人に当てはまるわけではないことを念頭においてほしい。

以前、ブサイクだけど優しい(本人の自己評価男性と付き合ったことがある。

何回か食事に行って、楽しかったので付き合うことになった。

付き合う前の清潔感の印象は「オシャレには興味がない」だった。

多分付き合う前は彼なりに頑張っていたから不潔感が緩和されていたのだと思う。

ちゃんと入浴や洗濯はしてるだろうけどセンスのなさから少しだらしなく見えたりするのかなと思ったけど大間違いだった。

普通に不潔だった。

まず洗濯はしてるかもしれないけど洗剤の量がめちゃくちゃだし、とりあえず洗濯たから清潔だと思い込んでいる。

体臭が強い方だから臭いが落ち切っていないのに。

アウターは直接肌に触れないかクリーニングには出さないらしい。(ファブリーズはする)

脂性肌なのは体質だから仕方ないけど、それなのに体の洗い方が甘い。

髪の毛の洗い方も雑。時間が短すぎて髪の油分が落としきれていないみたいだった。

メガネもろくに洗ってないみたいでレンズが手の油で虹色に輝くようになっていった。

ブサイクから清潔感出すのが難しいと言うわりに眉毛の手入れすらしておらず、というかそもそも鏡を見ていない。

至近距離自分の顔を見ていないか鼻毛が出ていることに気づかないし、髭の剃り方も適当

自分の衛生面の管理すらできていないから部屋も当然汚くて、綺麗にするための歯ブラシでさえ茶色くなっていた。

でも彼は「オシャレはしていないけど、身だしなみは整えてる」という認識だった。

だって毎日シャワーを浴びているし洗濯してるし歯も磨いているからね。

いや、普通に身だしなみ整えきれていないし不潔だよ。

というか、ファッション自分と向き合って似合うものを探したり、それに合う髪型研究したりするから、身だしなみとつながっている。

肌や髪を手入れしたり、服が傷まないよう丁寧に洗濯したり。

どんなにブサイクでも、その道のプロが髪をセットして肌がテカらないようにして眉を整えて自分に似合う清潔な服を着て歯を白くして姿勢を整えたら少なくとも不潔感は出ない。

けど清潔感がない人はまず自分をロクに見ないし、そのせいで自分容姿を把握すらできていない。

から不潔でも身だしなみができているという評価になるんだな、と思わされた。

そして不潔感がある人は自分にも気遣えないから、人のことも気遣えないようだった。

付き合う前の優しさもそのとき限りだったようで、結局すぐにお別れした。

とここまで書いていて思ったけれど、清潔感がない人は本当に自分に興味がない。

なので自分は清潔にはしているけれど顔のせいで不潔感が出る、という現実からかけ離れた自己評価をしてしまうのかもしれない。

から形だけ入浴や洗濯をしたら終わり。

例えば自分の肌は乾燥やすいから保湿をしようとか、「自分の体質に合わせて体を整える」という発想すらないようだった。

身だしなみって、まず自分を清潔に、健康に近づけるようにするところからだよね?

そのためにはまず自分がどんな状態なのか、体質なのか等を把握しないと始まらない。

けど付き合った彼は自分の肌の状態すら分かっていなかった。

から清潔感が出ないと悩んでいる人、とりあえず自分をしっかり鏡で見て自分のことを理解してほしい。

清潔にしていると思っていてもできていなかったりするから

自分のことを見つめて、そこからはじめて自分のことが分かってきてセルフケアに繋がるから

ブサイクから清潔感が出ないと決めつけるのではなく、自分に向き合って自身を大切にしてほしい。

  • 清潔感とは頑張ってのび太の素肌を目指すものである

  • 答え合わせだな 清潔感とは顔と体型のありなしの問題であって不潔さとは関係なし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん