2024-08-19

ITがつまらなくなった」じゃなくて「お前がつまらなく感じる」だけだろ

IT がつまらなねーって、プログラマがいうのはプロ意識的にどうなんだろと思う

話題職業倫理ってどうしたよ、AIだけの問題なのか? そうじゃないだろ

というわけで、個人的に思うところをまとめてみる

生成AI の話に関して

生成AI で置き換えられるなら置き換えられればいいだろ

そうじゃない現在進行形価値は、過去から類推する生成AIでは作れない、だって元となるデータがないんだから

顧客にとって最適な、オーダーメイド価値提供できなければ、そりゃ簡便な手段代替されるだろう

それは AI に限ったことじゃないし、バーティカル SaaS とかで言われてきたことだろうに

そうじゃなきゃ生成AI代替されるというのは、至極当然のことだろう、今までの歴史からわかってるはずだろ

顧客に最適な価値提供できないことを、AIのせいにするなよ、つまらんこといってんじゃねーよ

ゲームエンジンの話に関して

ゲームエンジンの話にしたって、オレオレエンジンを作るレベルが上がっただけで、ゲームエンジンを作る仕事消滅してないだろ

適当な事をいうんじゃねーよ、大多数のゲーム必要としないからって、開発自体自体がつまらんと言い訳してるんじゃないよ

ゲームエンジンを内製するだけのゲームを作る気がないというのを、業界全体がつまらんという問題勝手に置き換えやがって

つまんねー論点のすり替えをするんじゃねーよ、プログラマとしてちゃんエンジン作らないと提供出来ない価値を考えろよ

必要としないんだったら、そこにゲームプログラマはいらないということで、そりゃお役御免なんじゃねーの? ツールいじるだけの仕事なんだし

クラウドサービスに関して

自分たち価値提供するということをおざなりにして、クラウドサービス限界自分たち限界にするのも腹が立つ

お前たちは GAFAM の奴隷で御用聞きなんですか?

Amazon提供してないから、Google提供してないから、Microsoft提供してないからって言い訳するの、恥ずかしくないの?

結局、リスクを負うことを避けてるからクラウドマネージドサービスを利用してるだけだろ、いい加減にしろ

SLA で返金されるからってノーダメからって、顧客に対して GAFAM の威光を利用してスネカジリしてるの恥ずかしいと思わないわけ?

クラウドベンダーが悪いんですっていって、最悪でも顧客に対して障害報告書を書けば済む業界は、そりゃ舐められるわけで

そういうのを、クラウドは可用性が...ってごまかすもの顧客にとってみれば関係ない話なのに、GAFAM の名前だせば許されると思うのは、流石に舐めてるだろ

メインフレームを扱ってる人のほうが、たぶんサービスを落とさないという観点において、プロ意識を持ってると思うよね、そりゃ

落ちちゃいけないんだから、落ちてもいいだろという人たちよりは、流石に神経使うだろうね

まとめ

自分技術が足りなくて価値提供できない事を、つまらないということこそダサいし、それがプロなんですかね?

ちゃん自分価値提供できていると思えるのであれば、そんなことを言ってほしくはないね

  • お前の倫理観を押し付けてるだけだろ プロが面白くないと発言したらプロとしての倫理に欠ける? そんな話は聞いた事ないし、「プロは面白がってなければいけない、さもなくば黙っ...

    • 「ITはこんなに面白いぞ!」を誰も言わないのは、ああ……ってなるわ。 個人としてはまだまだITは楽しめるはず、っていう主張は別にいい。 でもそれなら、ITを楽しめるためには〜と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん