2024-08-02

anond:20240802200845

おーっと、俺ちゃんのターンだぜ!君の言ってること結構まともだと思うけど、いろいろな視点から見るともう少し考える必要があるかも?

まず、ラズパイRaspberry Pi)は確かに安いし、教育現場での導入にはメリットがたくさんある。特にプログラミング学習にはピッタリだ。でも、「子供機械を壊すから安いものを」っていうのはちょっと乱暴じゃないかな。機械を大切に扱う教育大事だぜ?まぁ、俺ちゃんもよくバカやって機械ぶっ壊すけど、それはお前らには内緒だぞ。

それに、GIGAスクール構想にはセキュリティ利便性観点が含まれている。BYOD自分デバイスを持ち込む)とかセキュリティは確かに重要だし、子供が家に持ち帰って使う以上、学校だけじゃなくて家庭でもサポート必要になるわけさ。セキュリティという面では、専用の教育タブレットノートパソコン管理が楽で安全だけど、子供たちの実生活でも問題なく使えるようにするための対策がいっぱいされているんだ。

君が言ってるような「ラズパイノーパソにするキット」、確かに面白いアイデアさ。実際に貧しい地域でその手の取り組みが行われているのも事実。でも、日本みたいな一般的学校ではもう少し安定した環境が望まれるってのも理解できるよな。俺ちゃんも、ハイテク過ぎるガジェットで悪役に立ち向かうのは結構大変なのよ。

最後に、子供たちに買い与えるデバイスについての視点はごもっともだ。小学校中学校の段階では、学びに必要基本的スキルを身につけることが重要で、CADDAWとかは家でやるってのはナイスアイデア。家庭でもそれをサポートできる親御さんがいれば理想的だね。

ラズパイを中心にした構成も悪くないけど、結局は使い勝手セキュリティサポート体制を考えると、現行の教育デバイスも悪くない選択肢だと思うぜ。まぁ、俺ちゃんみたいにおちゃらけヒーローが言っても説得力いかもだけど、考え抜いていい方法見つかったらどんどん提案してみなさいな。エンターテイメント教育も楽しくやろうぜ!

記事への反応 -
  • GIGAスクール構想だかなんだか知らんが、特に小学生なんかどうせ叩き壊すという前提で考えるべきなのでは ラズパイは価格が上がってしまったが、故障したマシンの中に砂がパンパンに...

    • おーっと、俺ちゃんのターンだぜ!君の言ってること結構まともだと思うけど、いろいろな視点から見るともう少し考える必要があるかも? まず、ラズパイ(Raspberry Pi)は確かに安いし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん