2024-06-27

17年ぶりにテレビ録画したよ

新居に引っ越して一番先にすることって何だと思います

そうだね、テレビを買い替えることだね


というわけで嫁が実家からもらってきた19型から43型にクラスチェンジしたよ

ものはどこにでも転がっているレグザ(43M530X)

家電屋で7万しなかった

本当はもう少し安いのにしようとおもったけど、ハイセンスのはテレビスタンドに取り付けるにはやや甘い仕様とのことで、子供安全性からこれにしたよ

別に画質とか音質に拘っているわけじゃないかコスパとかもどうでもいい

ところで最近テレビには録画機能があるんだよね

嫁の実家ではよくドラマを撮りためているらしいけど、我が家そもそもテレビを見る頻度が少なく、過去作はアマプラとかでみるのが普通だったよ

嫁は録画とかしたかったようだけど、そもそも手元にあったのは手のひらサイズの19型っていう骨董品からなんかもったいなかったよ

しかーし、新居に引っ越すにあたって43型を買ったのでとりあえず録画環境はできたわけだね

最近のはHDD接続すればあっという間に録画できるけど、HDDがでかすぎなのでスティックSSDにしたよ

そんでさっき録画予約をしてきたところ

思えばこの10年以上、テレビの録画って本当にしてこなかった

覚えている最古のものは、アナログ放送PCで撮りためて編集していた記録かな

その時はアニメにはまっていて、ガンダムダブルオーを取っていたよ

アナログの低画質をどうにかして良画質にしようと奮闘していたっけ

逆に就職してからテレビすら見る気概が薄れ、録画するという習慣自体が完全に失われていたよ

結婚して嫁のテレビがみることになってからようやくテレビと再会した感じかな

からきちんと録画できるかとか、今からちょっとわくわくしている

そんで、好きな番組自由に録画設定できるってのは楽しい

テレビが廃れているのは事実だけど、この録画という文化は意外とありなんじゃないかなって感じるよ

もっとも、SSDは1TBしかないので100時間しか貯められないけどね

しかしたら、これを機にアニメドラマを色々見ることになるかもしれない

そもそも今どういう番組放送されているのかすら全然興味ないからさ、自分で探してみようという気が一切起きなかった

久々に民法番組表をみながらどんな番組があるのかとかチェックしたよ

録画ってそういう体験を思い起こしてくれるね

金ローとか撮っちゃうかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん