2024-03-14

から派遣なんだよ

私が勤めてる会社は、定時は一応09:00~18:00と定められている。

しか社長が遅くとも7時30分頃には出社するので、そこで朝の訓示やラジオ体操社長も交えた簡単グループMTをする。

帰りも社長が19時頃まで残っているので、社長が帰った後に皆も帰る、というルールが通例となっている。

実質的な定時は07:30~19:00となっている。


まあ社員同士は仲良いし、社内の雰囲気も良く、待遇も悪く無い。

こうやって業務中にツイや増田をする暇まである

なので私達は不満が無いんだけど、たまに派遣されてくる派遣社員事務技術系の社員など)の不満が凄い。

何故早く出社しなけれれば(残業でも無いのに残らなければいけないのか)ならないのか、などと言ってくる。


最初不思議だった。

説得もしたがあまり聞き入れられる事は無かった。

担当者の話によると、顔合わせや面談の際にその辺の事の説明を省いていたという。

最初は正直に説明していたけど、それだとこのご時世なのか人が集まらなくなったので仕方なく…という事で、一応納得はした。

勤務が決まった後にその旨を説明し、また派遣については基本的に定時出社・退社してもらう事になっているので

勤怠は9:00~17:30、という事になる、という事を説明すると、大抵の人が怒り出してしまう羽目に。


ルールが!ルールが!と大の大人が騒ぐのは、正直みっともないなって思う。

同じ会社で働いているのだから、多少合理的じゃないとしても、会社ルールなんだからそこは納得すべきだろう。

それが社会人ってもんじゃないのかな。

私も新人の頃は内心不満に思ってたけど、社長上司、同僚達は皆とても良い人だし、社内の雰囲気和気藹々している。

その理由が早朝出社や入念なMTにもあるとは思っている。

朝は空いているか通勤も快適だ。

やはり信頼関係を作りやすいのは談笑も混じえた人とのコミュニケーションなのだろう。


社内の輪に入ろうとせず、文句ばっかり言ってくる、良い歳した派遣社員達。

不満気な顔で働くのはまだ良い方で、次の日から出社しなくなり、

その上派遣会社エージェント会社を通してクレームまでしてくる輩もいる。

契約期間だけ働いて慰留をしてもさっさといなくなる人も後を絶たない。


正直、そんなんだから派遣になったの?とすら思ってしまうわ。

一応正社員の枠も空いてはいるがそんな派遣に声をかけられる事はまず無い。

たかが1~2時間程度の、どうでも良い時間の為に人生を損にしているのにも気づかないから、派遣のままなんだろうな。



追記

トラバ見て一点補足。

派遣さんが怒り出すってこと?

派遣さんは正社員と同等の扱いしないから、早朝のミーティング出なくていいから ← それ差別ですよね

って事で怒り出すの?

出社は他の社員と一緒(当たり前)だけど勤怠は9時~17時30分までって意味ですよー

分かりにくかったかな?


もし俺がその立場だったら、9:00出社で、17:30にはさっさと帰らせてもらうから問題無いと思うんだが。

何か問題でも?

こういう思想のヤツは仕事出来ないって思う。

派遣やってそうw

  • うーん、流石に釣りだろうな でも変な奴は多いから腐臭に気が付いてないパターンもあるのかなあ 自社採用で回らず派遣会社に手を出さざるを得なくなってる時点で身の振り方を考えた...

  • 奴隷が鎖自慢してるw

  • 釣りなんだろうけど... これが今一分からん。 勤務が決まった後にその旨を説明し、また派遣については基本的に定時出社・退社してもらう事になっているので 勤怠は9:00~17:30、とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん