2024-03-02

生産性業務効率化が嫌いな話

私の職場生産性を上げろ、業務改善しろと常に言う。

いや、実際私の職場だけではなく、ほとんどの職場で言われているだろう。利益を上げてお金を稼ぐ。それが企業の姿なのだから少しでも利益を上げるために口酸っぱく言うのは当たり前なのだろう。しかしうるさい。口を開けば生産性を上げろ、効率しろ上層部はそれしか単語を知らんのかと思うくらいに言う。ここは株式会社生産性を上げろ、株式会社効率化か?

まあ気持ち分からんでもない。しかしこの言葉は私の仕事へのモチベーションを著しく下げる。なんのために仕事しているかからなくなってきた。効率化するために仕事してないんだわ。本末転倒なんだわ。それにこの常套句モヤモヤする点がいくつかある。

まず一つ目に「生産性を上げたご褒美が仕事」だからである

生産性を2倍にしろ3倍にしろと言われる。しかし、2倍3倍にしてタスクを早く片付けても早く帰れるわけではない。フレックス制、コアタイム制とかであれば今日タスクが終われば帰れるかもしれないが多くの会社は大体時間が決まっているだろう。じゃあ早く終わればどうなるのか。別のタスクが回ってくるのであるギャグかなんかか?仕事を終わらせたご褒美が仕事とか喜ぶのは千と千尋のススワタリくらいか?(彼奴ら仕事がないと消えてしまうらしい)とにかくいらない、ほしくない、遠慮させていただきます

二つ目が「生産性を上げても給料は上がらない」からである

生産性を2倍3倍にしても比例して給料は2倍3倍にならないのであるなんでやねん。比例を習わなかったのだろうか、上層部。半期毎、年毎の考課では評価されるかもしれないが、それでも2倍3倍にはならないだろう。比例して上がるのは引かれる税金くらいか?引くなよ。

三つ目が「業務効率化には限界がある」からである

いや限界あるだろ普通に。なのに飽きもせず毎期毎期、「いや、よく考えればまだあるはずだ」効率しろ効率しろと…うるせえ〜ならお前が考えろといつも思う。

例えば新しく入れたシステム業務なんかは効率化ができる余地はあるし、長年していた業務技術進化してパソコン自動化である程度効率化できるとも思う。しかしだ。効率化するために新しいシステムを入れると提案するとする。システムをいれるのは安くない。数百万、でかい複雑なシステムだと数千万円かかる。なので「それはお金かかるから却下もっと小さいものでもいいか効率化できることあるでしょ」となる。ほんとうるせえな。小さなものってなんだよ、ならお前が考えry

というわけで限界があるのでむしろ効率化を考えることに時間を割かれて業務効率に支障が出るという素敵なスパイラル生まれる。無駄ァ!

以上の三つが判明した今、私から導き出される答えは「自分のペースで仕事をして余計な仕事を引き寄せないこと」である。結局、仕事効率上げて人の倍したところで別の仕事を振られるわけだし、給料倍にならないし割に合わなさすぎる。私は今の職場で一生働くつもりもないのでそんなに自分のことを捧げたくない。

息を潜めて静かに自分仕事をして給料をもらうので十分だ。

これが仕事終われば早く帰ってもいいよ、給料倍にするよだったら頑張るけどね。

そういうわけで私は今日も死んだ魚の目仕事するのだ。

  • DX!DX!DXで効率化!生産性UP! とかうちの会社も言ってるけど 具体的に誰がどんなことにDXしたいのかはなんにも定ってないぞ

    • そんなの、効率化、生産性以前の問題だろ 会社が組織として何をどうすれば生産性が上がるか?というのがわかってない時点で無理じゃろ 個人で出来る効率化なんて鼻くそみたいなもん...

  • 言いたいことはわかるが、効率化して仕事量を二倍、三倍にしないと給与は横這いだぞ なにもかも値段が上がっている昨今、今までと同じ量の仕事しかしないならむしろ給与は下がって...

    • 長期での思考がないんやろね

    • 結局、その給料が上がる仕組み、要するに給与体系をある程度社員に示せ、って話なのよ。 なん?給与体系がない? それじゃ話にならん

      • 一般的な会社は透明な評価制度を導入しているぞ お前が勤めているようなブラックは別として

      • 零細なら給与体系なんてないところが普通だろ。 そもそも従業員の給料を上げると言う概念がない社長もいるしな。 初任給手取り13万、10年勤続手取り11万みたいなワイみたいなのも...

    • 生産性を2倍3倍って頭ついてる? 予備校に貼ってあった毎日1パーセント向上すれば1年後には37倍とかそういうのを信じてた系?

      • 元増田が「2倍3倍にしても」って言ってるからそれを踏襲してるだけやろ。 横

  • まあ正しい。こんな状況なんだろなDXに熱心な経営者の会社は。

  • 本当に処理する仕事量を従来の2人分3人分に増やしたとかならまだ理解できるけど 実際にはそんなレベルには程遠い成果しか出したことないだろ 寝っ転がって屁こきながらバカみたいな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん