2024-01-03

年末年始ブラッシュアップライフを見たぞ(さすがにネタバレあり)

年末年始基本的には「なにもしていない」が、TVerアプリをのぞいたら前Twitter(現X)のTLで評判よさげだったブラッシュアップライフが上がってたからみたよ

というか、3話ずつを期間限定であげる方式取られてたけどさ、それがだいたい2日ペースで更新されて行って1話を除く過去回はそれ逃すと見れないわけ

いや私はその期間を忘れずに見きったよ?暇だったし でもふつうみんな途中で時間取れなくなったり見忘れたりしちゃわない?私以外で今回TVer最初から最後まで見れた人いるのかしら

んで、内容なんだけど、面白かった!正直ドラマってそんなに数見てなくて、見始めてもお芝居特有の変なわざとらしいギャク?みたいなのでこっちが恥ずかしくなっちゃって1話の途中で切ることが多いんだけど、バカリズム脚本ってそんなにわざとらしくなくって見やすかった。(普通生活次元絶対存在しないのにドラマ次元でだけあたか日常の延長かのように現れるギャグってあるじゃん?あれが無理なんだろうね)

んで、これ去年のドラマだし普通ネタバレしながら書くけど、まず主人公たちの関係性がうらやましくて仕方ない!交友関係築くの苦手で別に学生時代友達いなかったわけでもないのに結局今連絡とりあってるのがただの一人もいない人間なので、純粋に月2で遊ぶ学生時代友達とかうらやましすぎる。でもよく考えたら最後人生で4人が合流するのって30代の話なんだよね。仲良くなる素質あるとはいえ、30代からあんなに近い友達になれるの?私も人生希望もっていい?

あとはくそしょうもないんだけど、なんで主人公1回も運転免許自分で取らないの?まじで途中から「こいつが人間にならないのは運転免許取らずに妹や友達をアッシーとして使っているからで、このドラマオチ運転免許とって人間になれることじゃないか」ってガチ考察してたよ。というか家族仲もよくてうらやましい、よく考えたら自分幼少期の家庭環境終わってるからまれ変わり選べても選ばずにオオアリクイになること選んじゃうかもしれない。どんな進路選んでもただ見守るだけの親、来世ではほしいなあ、でも絶対徳がたりないから来世はよくてウニだなあ

まじでありきたりのこと言うけど自分人生は多分一度きりだから大事に生きようと思ったね、そういうメッセージを嫌味なく伝えてくるバカリズムはすげえよやっぱ

3週目で主人公は「自分経験をもとに」ブラッシュアップライフというドラマをつくったということは、このドラマバカリズム体験を元にしているのかもしれないね、んで1個前の人生OLでそれで「架空OL日記」を、、、と思ったがブラッシュアップライフの世界観だとバカリズム前世もこの時代福岡出身の男なので、OLは無理っすね、もう少し先の時代ならわからなかったけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん