2023-10-04

NHK報道デマと決めつけたあか☆ねこ (@Aka_neko)梯子外され発狂&火消し

あか☆ねこ @Aka_neko

NHK、やってしまったな。実際にあったのは「指名NG記者リストではなく「氏名NG記者(つまり記者個人名は出さない)」リストだったようだ。公共放送できちんとした裏も取らずに曖昧報道は許されない。

https://megalodon.jp/2023-1004-2315-57/https://twitter.com:443/Aka_neko/status/1709516683038392395

https://twitter.com/Aka_neko/status/1709518476883410983

画像は拾い物ですが、このスクショを取ってくれた方、ナイスです。中立立場での報道が求められる公共放送がまるで報道関係者を擁護するためのような偽りの報道をした動かぬ証拠になり得ます


https://twitter.com/Aka_neko/status/1709538394110575003

想像以上に反響があって全部にお答えするのに時間が掛かりそうなので、色々いただいた情報をもとにまとめます

・旧ジャニーズ及び会見運営会社の内部資料として「氏名候補記者」「氏名NG記者」なるリストがあったらしい

・内部リークによってこのリストが事前に部外者に伝わる(望月記者含め複数名)

・実際の会見では「氏名NG記者」の中から逆に司会から指名された記者もいる

・一方で尾形記者望月記者は挙手しても一向に指名されなかった

望月記者が「指名NGリスト」として提示した資料望月記者自身作成した

NHKニュースでは画面にはっきりと「氏名NG記者」と文字列が写り込んだ状態で「指名NGリスト存在した」と報道

NHKも一応は関係するコンサルティング会社取材はしているが、ジャニーズからは「知らなかった」、会見運営会社からは「契約の内容を含め一切お答えできない」との回答を得ている

個人としては別にジャニーズのもの思い入れもないし、「まーたイソコか」で終わってもどっちでもいいんだけど、どっちともつかない状態でまるで一方的ジャニーズ側が悪いみたいな印象を与える報道やらかしちゃったのは公共放送のあり方としてどうなのか、という思いです。

ちなみに「NHKは裏を取ったうえで報道している」というご意見には、ろくすぽ裏も取ってない「チコちゃんに叱られる!」という番組があることをご紹介しておきますね。

https://twitter.com/Aka_neko/status/1709551248398295420

ニュースバラエティーを比較するのはさすがに失礼だったかもしれませんが、私はたとえNHKであれ、ニュース100%信用はしない性格で、あらゆる報道(ネットニュース含む)を総合して自分なりに結論を出すようにしています
  • ジャニーズファンて、「私はジャニーズの熱狂的なヲタクではないですが」てスタンスで事務者擁護するの大好きだよね ファンでない〜さんが、ファンではないうちの家族が〜、母が〜...

    • 一般常識あるなら「ジャニーズ事務所(事務所onlyね)許すまじ!」ってなるはずのに今までと同じような活動ができなくなる事を危惧してるのか「CMの契約解除なんてありえない!不買運動...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん