2023-05-18

大学に行かせるつもりない家族計画

なんか… 。

皆さんの話聞いてて、温度差の違いに青ざめてきたわ…。

うちはお金の余裕がなくてカツカツだけど、相談して子どもを作った。

子ども大学に行かせる為に貯蓄したりはしない。

まれてくる子が自力大学目指すなら止めないけど、特に援助する気は無い。

それでもマァいいか、と思って家族計画の実行に踏み切った。

夫の学者夫婦の両親はしつこく粘着して反対してたけどね。

どちらかというと文系の私と、ITエンジニアの夫は、いまいち納得がいかず。

から思考実験した。

あるところに双子がいました。弟さんは大学進学で。お姉さんは高卒です。

弟の方が豊かな人生を歩むでしょうか? 幸せでしょうか。高等な人間性を備えてるでしょうか。

大学経験してる3人と1人で卓を囲んで議論した結果、

「必ずしもイエスとも言えずノーとも言えない」

って結論になりました。

大学進学の結果、弟は姉より豊かな人間性を持った、とはならない。

人生経験上下は付けられない。

選択肢のどちらを選んでも、優れた人格になるとも劣った人格になるとも言えない。

病気とかで実質時間停止してるならともかく、時は平等流れる

高卒だろうと続きの人生経験は積むし、それが大学講義に比べて劣ってますね、とか優れてますね、とかは言えないんだ。

ポイントは、選択肢は実は人生のどこにでもある、という点だったと思う。

大学出の方がカネを稼ぎやすいかもしれないけど、ウチが貧乏でもむっちゃ幸せなのはお金がないからこそ幸せに過ごすにはどうすれば良いか目的に据えて色んな選択をしてきたから。卵かけご飯素麺を美味しくいただく方法ふたりで沢山考えた。レシピバリエーションはどの家庭にだって負けないさ。

学者夫婦の両親の昔の写真見せてもらったけど寝てなさ過ぎらしく、ゾンビのようにやつれてて趣味映画我慢してたらしい。先端に追いつくためには常に勉強して前に進んでなきゃならない、だとか。

まるで終わらない大学受験みたいだな、と私は思いました。

選択肢がないように思えるのは、他の選択肢を見ようとしてないだけ。視野狭窄証拠です」

…夫のこの発言が決め手だった。

あの落ち着いてるのに熱のこもった論争の夜を振り返って、どこかに間違いはなかったか探してる。

うーんでもやっぱり、高卒お姉ちゃんを心の奥底で見下す弟さん、なんかヤだな、って思うけどな…。

  • 大卒の姉と高卒の弟の方が悲惨さ増すね

  • 釣りはもういいよ なんかずっと釣ってる奴いるよな

  • 今現在も大学は貧困家庭なら無料だし、 残念ながら英語オンリーですけど無償でMBAやCS(コンピュータサイエンス)の学位が取れるオンライン大学も存在します あと、そもそも論で、どう...

  • いや個人的には増田さん達四人の結論は間違ってると思うね。 大学進学の方が良い選択か 大学進学しない方が良い選択か それは確かに答えのない問題だけど、そもそも人間に自由意志...

    • 確かに俺以外の全ての人間は無価値な蛋白質人形だよな

    • 途中まではそうだが最後は違う。神はサイコを振るので   過去あった下記の増田だけど、 過去に戻ってやり直しても今の自分と大差ないんじゃないか?という話 https://anond.hatelabo.jp/20221...

      • ミクロなサイコロがどの程度マクロな挙動に影響するのか気になる。俺が今日朝飯何食べたかで、今日ブラジルで夜やるPKの結果が変わったりするのだろうか。

    • あの…。 すいません。 コメント元の「大学に行かせるつもりない家族計画」を書いた者です。 読んで下さってありがとうございます。 こちらの意見に興味を惹かれました。 質問して...

  • 増田がどう思うが勝手だけど、将来子供にどう思われると見積もってるの。インターネットで何でも可視化されてる今の世の中でそれやったら、結構な確率で子供に産まれるよね。労力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん