2023-04-11

ごっつええ

2015年から2018年まで高校時代を過ごしたけど

俺の周りで、淫夢でもソシャゲでもなくて、なぜか90年代ダウンタウンスケッチコント番組、例えば「キャシィ塚本」とか、あと2000年代初めの「トリビアの泉」の動画とか他にもいろいろな動画がいきなり流行ったんだよ

もちろん、90年代文脈とかわからんから面白動画に毛が生えたような見方だったとは思う

でも、もちろんすでに終わった番組で、これから新しいコンテンツも出ないのに、ずっと色々見ていられたし、何より最近番組に見られない勢いが面白かった

そのことを思い出しながら色々調べてたら、なんか「2010年代以前の、ポリコレとかコンプラが浸透する以前の文化は全部恥」みたいな意見が目についたんだよね

とくに40代以上の論客っていうのかな、そんな人らが「昔の番組は昔の思い出であって今の世には受け入れられない、ポリコレ配慮が」、なんてのは間違いというか、というかむしろズルいと思うんだよ

現に俺たちは楽しめてたし、(まあもろブラックだけど)youtubeの昔の番組コメント欄にも新しく見てウケてる人いっぱいいるし

というかあんたら、80年代90年代0年代初め位までの青春に、そのコンテンツが軽薄であれ露悪的であれ、無意識にでも自由空気吸って満喫してたんだろ?

ダウンタウン日本良識破壊した」とかもっともらしいこと言ってるけどそんな言い方するなら、お前らも当時の「日本良識」を一呼吸ごとに破壊して散々楽しんで、そんで次は下の世代理解できなくなると自分懺悔とか反省に巻き込んでいい気持ちになるの?

ヤバくね?何二毛作

お笑い番組に限らないよこれさ

2ch発祥文化日本言論ネット破壊した」とかさ、2ch匿名文化面白コンテンツを最大限享受してた層が20年代になって下の世代に向かって言うの

ネット上に色々なログが残ってるし目に見える分、すごい不信感を感じるよ

だからWinMXはやめられない」とか言ってた人とかもさ

いや、当時からダウンタウン現在お笑い環境は必ず20年後日本良識破壊する!」とか言ってたら、つまんねー保守ジジイかとは思うけど、まあわかるよ

でもTwitterとかで言ってるやつ、そうじゃないじゃん?

楽しむだけ楽しんで享受するだけ享受して、なんか自分がついてけなくなると自分の背景捨てて下の世代に「良識押し付けんの、何?

  • 25歳以上になったらまた出直してきてください

  • んなもん世代間攻撃に決まってるじゃん。 奴隷含む資源をガンガン使って環境悪化させまくって発展したのに、 後進国へはSDGsを押し付けるのと一緒だぞ。

  • 20代前半のピチピチ男子がこんなところ来ちゃダメよ 私たちジャニーさんほど優しくないから

  • 楽しむだけ楽しんで享受するだけ享受して、なんか自分がついてけなくなる→☓ 当時は深い意味も考えずに笑っていたが、今改めて考えるとあの時に笑っていた感覚を恥ずかしいと思う...

    • 元増田にもつながるけど「恥しい」「許されない」と言ってるのは一部の繊細な人だけで大半の人間は別に何も考えてないと思うよ アップデートとか言っても、ネトフリとかでも昔のダ...

  • おっさん世代の男尊女卑の埋め合わせを若い男にさせるアファマティブアクション大好き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん