2023-01-29

願えば叶う

職場に新しく来た上司典型的無能セクハラオヤジだった。

管理職なのに仕事を覚えず全体のスケジュールも把握せずお客さんとの交渉もままならないし仕事を任せたり相談することができないので仕事面に関してはできるだけ触れない触れさせないようにしていました。

そのうちにやることがないと思い込んだのか何なのか知らないが上司お気に入り可愛い女の子には毎日セクハラするようになりました。

そんな上司人間的に信用できない行動言動が積もり積もってストレスになり、私の頭がおかしくなってきたのを感じたので母親にこの事を相談しました。

身内に相談してどうにかなる話ではないのですが、自分だけの主観で感じていることなのでこの事が他人もどう思うかを聞いて冷静になりたかったところもあります

でも案の定話を聞いてくれた上司よりも年上の母親も私と同じ気持ちだと言ってくれました。

やはり上司無能セクハラオヤジでこれは自分だけの問題ではなく職場全体の問題になるから別途対応する部署相談しなくてはなと、面倒だなと思っていると母親が一つアドバイスをくれました。

毎日その人の顔が写っている写真に“いなくなれ!”と願っているといなくなるよ」

それを聞いた時は娘を気遣っての母親なりの冗談だと思っていました。

しかし私は上司言動行動へのストレス反応で無自覚に狂っていたのです。

職場システムプロフィール顔写真が出るようになっているので、私はその話を聞いてから毎日プロフィール写真上司に向かって“頼むからいなくなってくれ!”と強く願うのが日課となりました。

そんなことを数日続けた結果、この上司は本当にいなくなりました。

会社全体で色々とあった時期ではあるので、私が願ったからいなくなった訳ではないと思います

ただ、私はある事を思い出したのです。

昔、私はの家は家庭崩壊寸前まで追い詰められたことがあります

今振り返ればよくある同居から嫁姑問題だったのですが解決に至らず母親私たちを置いて突然実家に帰ってしまたこともありました。

子供にとって家が安心できる場でなくなり毎日不安で怖かったのを漠然と覚えています

そんな終わりの見えない毎日がある日突然終わったのです。

祖母が突然亡くなったのです。

後味は悪いですが問題元凶がいなくいなったのでその後徐々に家庭の不和は完全にとはいきませんが落ち着きを取り戻しました。

ただ今でも不思議に思っているのですが、高齢とはいえ祖母に持病や体が弱い、入院等の話を聞いたことがないのです。

本当にある日突然、スッと祖母はいなくなったのです。

私が悩んで苦しんでいる時にくれた母親アドバイス

あれはもしかしたら母親実体験なのではないかと私は思うのです。







毎日その人の顔が写っている写真に“いなくなれ!”と願っているといなくなるよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん