2023-01-22

みなし残業代式の人と一緒に働くと自分までサビ残させられる

新社会人になる皆!

就活を始める皆!

今日はコレだけでいいから覚えよう!

求人情報でみなし残業代採用してるかは絶対見たほうが良いぞ。

自分以外の人間に対しての求人も調べて、みなし残業代の人が同じ職場で働くことになると分かったら警戒しよう。

会社に対しての期待値を10段階で3ぐらい落として見積もった方がいいぐらいのクソさだぞ。


みなし残業代方式残業させホーダイプラン の人と一緒に働いている。

自分残業代0円から始まって残業した分だけ残業代請求する従量制残業プランだ。

まり、私は業務命令で朝早く出ることを命じられたり、業務の都合で遅くまで残ることになったら残業代が出るはずなのだ

しかし、職場のみなし残業代マンはそこがわかってない。

相手(みなし残業マン)「明日から上司への報告資料準備のために1時間はやく来てくれない?」

私(従量制残業マン)「そういえば、朝の残業代申請って夕方のと同じでいいんですか?」

相手「え?朝はやく出てくれってだけだから残業ではないよ。僕たちはずっとそうしてきた」

私「それはみなし残業制で働いてるから残業概念曖昧になってただけじゃないですか?」

相手「……とりあえずお願いね

~~他の人に相談して朝の残業申請を用意した~~

私「さっきの朝残業申請、前日までに通しておく必要あるみたいなんでお願いします」

相手「だから朝は残業じゃないって言ってるじゃん」

たまたま横に居た他所上司「え?この人ってみなし残業制じゃないの?じゃあ朝はやく出てこさせるだけでも業務命令残業出す必要あるじゃんあん上司ゴマすりの片棒担いでいちいち残業申請しましたとか、あとになってからガミガミ言われるぜ。面倒くさいから他のやつに任せたほうが良いよ◯◯ちゃん

相手「うーんそっかー……。分かった。(私)さんは別に朝早く来なくていいわ。こっちで頑張るから

私「(助かったけど気分わりー)」

こんな感じのことがね、しょっちゅう起きるの。

みなし残業制で働いてる奴らクソよ。

サビ残当たり前、土日出勤当たり前、滅私奉公当たり前、とにかくダラダラ仕事増やし放題で計画ゼロ民間企業のくせに官僚みたいな仕事のしかた大好き、一緒にいると目眩がしてくる。

何がひどいって、トップ業務効率化に関する意識が「土日出てきて頑張って働けば沢山仕事が終わらせられるから頑張れ」みたいな感じなんだもん。

同じ時間の中で効率化するんじゃなくて、ダラダラ長時間働くのを増やすことで、ワークライフバランスをワーク寄りにすることを「効率化」と呼んでるわけ。

奴らのいう「効率化」ってのは、「ライフを如何に削ってワークにその分を充てられるか考えること」なんだよ。

ほんま終わっとるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん