2022-12-06

AIイラストの楽しさがわからない人って「作る楽しさ」「育てる楽しさ」を見出したことがないんだろうな

単にマネタイズするためだけとか、物見遊山とか、変な画像を出させてバズるためとか、そういう見方しか出来てない人が結構いる。

でもAIイラストって明らかに創作活動としての面白さがあると思うんだよね。

まず間違いなくソレはプログラミングに近い楽しさを持っていて、効率のいいマクロを作るためのPDCAとしての面白さがまずあるんだよ。

生成される絵はそれもまた間違いなく「絵画」の一種なわけで。

結局は使っている「画材」が違うだけなのよ。

作者が「目的」「テーマ」「道具」「表現方法」「画風」「描写物」「デザイン」「方向性」を決めていって、そうして考えた理想形に近づける作業

これはある種の感受性を持つ人からすれば「どう考えても楽しい」のよな。

試行錯誤できること自体面白いし、ループさせられるスピードの早さも面白いわけ、学ぶための環境は揃っているし、やれることは無数にあるわけよ。

結局さ、AIイラストを楽しめない人は「遊び方」を学ばずに今日まで生きてきた人なんだと思う。

実際結構そういうのって多くてさ、究極は「勝つ」「稼ぐ」「褒められる」「生き残る」の4つにしか興味がないタイプの人。

恋愛をする時に「こういう彼氏がいると他の人が羨ましがりそう」みたいな所から入る人や「世間ではこういう人と付き合うと勝ち組とされている」ばかり考えてる人ね。

まあこれについては、学校社会や親がそればっかり教えて、多くの遊びを「無駄」「将来に繋がらない」で切り捨てたがるのを素直に聞いたらこうならざるを得ないんだと思う。

そういう生き方別に不幸だとは自分も思って無くて、むしろ凄くシンプルで羨ましいとさえ感じてる。

だって「稼いで褒められて生き残ってそれで勝ち」っていう単にそれだけが目的で生きられるんだったら、人生の悩みなんて寄り道しまくって目移りしてる人の半分ぐらいで済むわけじゃん?

まり人生を歩みにおいて有利なわけだから、結局は生き残りやす人達ってそういう人達なんだよね。

からそういう人達が世の中にはたくさんいる。

世の中にたくさんいる人達AIイラストに「遊びとしての楽しみ」を見出す才能、考え方を持ち合わせてないんだから、そりゃまあ結構な数の「AIイラストやってる奴は単に褒められたいだけの手抜きか、楽して金稼ぎたいだけの卑怯者」みたいな風潮も産まれるのかなって。

しゃーないとは思うんだよ。

でもなんつうか、それがこのまま主流になっていくのを見ているのはちょっと寂しいなとも感じるわけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん