2022-11-02

うちの両親は育ちが悪い

 育ちは悪いが学歴はある。

 学生運動世代で、ろくに勉強もせずに(授業が2年間なかったらしい)卒業し、いい時期に公務員教師)になって給料年功序列でだいぶ貰ったようだ。

 本人はそれを全部自分努力の結果だと思っている。

 そして子供にもそれを押しつけた。

 勉強ができない人間は最底辺クズのように罵るクセに、その勉強のために塾や習い事をしたがると「そんなものに頼るのは卑怯だ」と言い出す。

 結果、3人いる子供たちはすべて偏差値50台の微妙学歴しかならなかった。

「育て方を間違えた」と、「もっと厳しくすべきだった」という意味で繰り返す。

 子供の頃から、うちの親のように成功を威張らないが、こどもには習い事をさせたり好きなことにチャレンジさせたり、そういう金はしっかり出す家の友達を見てきた。

「衣食住を切り詰めたりせず、贅沢できてるうちの方が幸せだ」と親は言い、それを長いあいだ信じてきた。

 でも、その友達はしっかりと教育投資してもらい、それなりの結果を出して、今では自分よりちゃんとした地位についている。

 うちの両親は育ちが悪い。子供投資するという発想がない。いくら給料を貰っても、それを「消費する」ことしか知らなかった。

 いくら良い大学に行っても、その日暮らしで享楽を貪る、根本的な人生観の浅はかさは治せなかった。

 はてなでは「実家が太い」なんて言って、親の学歴資産にばかり注目するが、そんな「たまたま」でも得られるものより、もっと大事なことがあると思う。

 金じゃない、学歴じゃない、もっと根本的な意味で「育ち」が悪い親は、もうそれだけで最悪なんだ。

 

追記 うちの親の金の使い方

 自己満足で高い肉を買ったりするが、子供には小遣いは与えない。自分駄菓子を買う金すら持ったことがない。

 親の見栄で「みっともなくない」服を着せられたが、自分で選んで服を買う金も持たせられたことはない。勝手に買ってくるからサイズが合わない。

 自分では読みたい本を山のように買って家中に積んでおくが、勿論こどもが本を買う金も渋る。金がないのに「自分から参考書ぐらい買って勉強したらどうだ」となじられたことがある。

 国立大学に入ったら、「自分時代は数千円だったのに、こんなにかかるなら私立と変わらないな」と何故か俺が怒られる。

「何かトラブルでも起こされたら親に迷惑がかかるんだぞ」と20になるまでアルバイトも許されない。

 

 これ冗談じゃなく全部同じ人間が言うことだからね。「二期の雄」とか言われたらしい某大学を出て、数学テスト偏差値80越えを出したことがある、が自慢の奴が。

 こんな奴はいくら学歴があろうと高給を貰ってようと、俺にとっては最悪の「外れガチャ」でしかない。

  • 運がわるかったなあ。共感と同情ができる。   でもそうして次世代のお前が、今度はまともな子育てをして「育ち」が完成していくのだな、という話でもある。 頑張ってくれ。

  • うちの親の具体的な金銭感覚を追記した。 これは個人的な恨みつらみと言うより、こういう「毒親」「親ガチャ」の悪さもあり得るということを知ってもらうために読んで欲しいと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん