2022-10-21

学生の人たちへ

もし君が就職がうまくいかなくても大丈夫

特に理系諸君は行き先がないとITって言われるよね理不尽だね

思ってるほどブラックじゃなかったりするけど思ってるほど大人は働いてないよ

IT企業なんて本当に仕事してる人少ないからという事例を紹介するね

テレビ会議すると10人くらい一気に入ってきて、一人の営業が喋り始めると思ったら

「〇〇さんが案件の状況知ってるんですけど遅刻するみたいで、ちょっと待ちます

あなた含めて10人何のためにいるのってのは置いておく、因みに〇〇さんが案件状況を知ってるとは限らない

だけど〇〇さんはわからなくてもある程度状況をまとめて伝える能力があったりして、10分遅れでミーティングは始まる。

〇〇さんがわからないことはこっちに聞いてくる。もちろん知らん。御社誰も知らないこと他社が知るわけない。

さて、話も終盤。なにも纏まってない。こちらが無理矢理次やることをまとめる。

この時、最初の一人と〇〇さん、追加で出てきたSEの人とくらいしか喋らずあと7人なにしてんのかわかんない。

1時間のうちで3人だけ喋った後、確認メールには13人くらいccに入ってる。誰だお前。

こんな仕事めっちゃ多い。

あとメーカーとのやりとりだと別のあるあるもある。

わかりやす家具インテリアに例えるけどプロの人はごめんね。

A: 椅子メーカーオーダーメイドはしない

B: インテリアコーディネータ、部屋の間取りや客の要望に対して家具お薦めしたり組み合わせたりを提案する

客: インテリア知識とかはない、ちょっとわがままなただの客

客「ローテーブルに合う椅子がほしい」

B「Aの椅子かいいですよ、ラインナップ多いし」

A「超イケてる最新デザインはこれですねー」

客「いいじゃん。でもちょっと脚の高さが高すぎるんだよなーうちのローテーブルに使いたいし、、これって切れる?」

A「ちゃんと立つ補償できなくなるので切れませB「切ります

A「……メーカとしては切ってもいいとは言わないけどお客さんとBの責任範疇でね。ちゃんと他のラインナップもあるし切ったら返品交換とかできないよ」

B「ほら見てピッタリに見えるーー!いい感じー!お買い上げです!」

3ヶ月後

客「椅子不安定なんだが!?

B「なんだが!?!??どうやって落とし前つけてくれるんだが!?!?

A「言うたやん」

客「もっと強く拒否すべきでは!??」

B「すべきでは!?!?返品交換受け付けるんだろな!??!」

もちろん客もBも日本普通企業だけどもうこんなんばっかり

なのでみんなもし就職できなくても、こんなんと生きなくていいんだと思えばオッケー

ついでにITお薦めしないよ

就活してうまくいかなくて闇堕ちするより一年フラついてリフレッシュしちゃえ

  • これで30代中盤で残業月20時間程度で年収600万ぐらいなら楽すぎるよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん