2022-10-15

今年の夏の暑い盛りに定期券を紛失した

帰宅して、ちょうど玄関の鍵を開けているところで電話がかかってきた。

その日は、

会社から駅までの間に1回、

電車に乗っていて2回、

駅の改札を出たところで1回、

片付かない仕事のことで何度も電話がかかってきていて、

うんざりしていたのだがカバンから鍵を出してゴチャゴチャしているときに、

もう一度電話がかかってきたのでちょっとキレ気味に電話に出てしまった。

家の中に入って電話をしながらマスクを外したり、

靴下を脱いだり、

スピーカーに切り替えて手を洗っているうちに

だんだん気持ちが落ち着いてきたところで

ようやく仕事問題の核心が見つかって解決した。

もう電話がかかってくることはない。

ホッとして電話を切り、あんまり簡単イライラしたら駄目だなと反省しながら

明日出かけるときバタバタとしないため、

いつものように家の鍵と定期券玄関の棚に置こうとしたところで

パスケースがないことに気づく。

 

これは大変だ。

というのもパスケースの中には定期券健康保険証を入れていたからだ。

定期券は無くしたとしても最悪金銭的なダメージだけで済むが

身分証明書になるものを紛失すると色々と厄介なことが起こりかねない。

あー、もー!何度も下らない電話をかけてくるからだよ!!

再び沸点まで気持が上がりそうになるが、いやいや待てよ。

カバンの中に雑に放り込んでしまっただけだろうから

探せば出てくるだろうと落ち着きを取り戻してカバンの中を覗き込む。

でも、ないんだよなあ。

うっかり無意識に家の何処かに置いてしまったのかもしれないと探してみるが全然みつからない。

いつも定期券は外付けの紐付き定期入れで持ち運んでいる。

でも紐が切れてしまったので仕方なく別のパスケースに入れていたのだが、

運が悪いときには色々と重なってしまって困ったことが起きてしまう。

 

すっかりと疲れていたし、夜も遅い時間だったのだが仕方ない。

脱いだ靴下をもう一度履き直すか洗濯したものに履き替えるか考えてから

駅のほうへとパスケースを探しながら夜道を歩いて行った。

とはいえ酷暑が続いていた時期なので汗がダラダラと出る。

が、幸い街灯はしっかりとしている道なので定期券を探すのには困らなかった。

しかし、ないのだ。駅までたどり着いたが何も見つからない。

すっかり疲れてしまっていたし暑いし、これ以上探し回るのは無理だ。

身分証悪用されたら困るから

駅で落とし物の問い合わせをした後、

交番で紛失届を出してから帰宅した。

はー、っとため息が出た。

その日は本当に色々と疲れた一日だった。

 

秋になって気温の低い日が何日か続いた。

私は雑で無精な性格をしているのだが

恥ずかしいことに自宅の作業机の椅子

冬場に使っていたちゃんちゃんこ代わりの

薄手のダウンベストを春夏の間もかけっぱなしにしていた。

そのベスト寒い日のある日、

ホコリを払いながら羽織って、

PCに向かいながら椅子に座り、

ふとポケットの中に手を入れると、

紛失したパスケースが出てきた。

うーん?ここか?

いや、どっかからひょっこりと出てくる可能性も高いよな、と思ってはいたんだけど、ここか?

あのとき玄関から机のある部屋に入ったっけ?

どうやってパスケースを取り出してベストポケットに放り込んだんだろ?

全然、わからない。

今となってはわかるすべもないから考えても仕方がないが、

部屋に自分監視する用のカメラをつけるべきだろうか?

とチラッと一瞬思ったが、もちろんそんな必要はない。

今のところは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん