2022-09-12

結婚生活しんどい

結婚話題最近多いが、個人的には結構しんどいです。

・私が非正規雇用、妻が正規雇用教員。校種や教科は異なる。

・妻は県内転々と異動あり。私は私立で固定。中間地点に在住。

・妻の出身県で就職。といっても妻の実家まで車で1時間半ほどかかる。私の地元までは日本を横断するような距離

・妻の仕事が忙しすぎる。平日は帰宅10時ごろ、休日も7時くらいまでに帰宅できれば良い方。さらに週に一度くらいは夜中3時くらいまで家で仕事

・私の仕事非正規雇用にも関わらず、そこそこ重要ポジションなので妻ほどではないが忙しい。平日10時ごろ帰宅休日は2日合わせて10時間くらいは常に働く。

家事はほぼすべて私。料理洗濯掃除片付けゴミ出し買い出し、思いつくものはだいたい私。生理ナプキンゴミとして2ヶ月に一回くらいまとめてくれるかな?というレベルで私。

・ただし、食洗機ドラム式洗濯機ロボット掃除機を備えているので比較負担は少ない。

・妻は夜に風呂に入らない。歯も磨かない。脱いだ服や食べたお菓子の袋を床に散らかしたまま就寝する。体力的に明らかに限界と思われる。それを片付けるところから私の家事が始まるのが辛い。

ケンカが多すぎる。原因は大半が家事について私が爆発する。

セックスは月1。不満。

・既に大変なのだが、最近妻が交通事故にあった。状況的に相手にかなり非があるが、こちらも動いてはいたので10:0にはならない。この後遺症がかなり重い。見た目は何も無いが、運動セックスはほぼ出来ない。何なら横を向くことは出来ない。首に一切の振動を与えないセックスって可能なのか?仕事は無理して同じように続けているが、余計に無理がかさんでいる。

書いてて思ったんだけど、いろんな不満をセックス繋ぎ止めていたのだが、それが崩れたのが一番辛いのかも。

別れて他の人と付き合えばもっとセックスできるな、とか、他の地域なら正規雇用可能だろうな、とか、他の人生しょっちゅう考えてしまう。

そもそも一人なら家事負担は明らかに減る。

結婚生活、わりとしんどいことも多いですよ。

  • 事故はともかく、 なんか結婚前から分かっていたようなことばかりな気もするけど、 同棲中には気づかないものなのかね。。

    • 薄々勘づいていた部分もあれば、こんなはずではという部分もある。 まともな仕事量の年ならお互いまともな生活ができるんだよね。 家事はいつでも出来ないけど、セックスはできる。

  • 家電を追加するとしたら、ホットクック買うと煮物系が少し楽になるよ

    • 電気圧力鍋とかもあるから、家電はそこまで困ってないかな… むしろ部屋を散らかされることと、セックスが出来ないことが不満なのかも。

  • 子供いないなら離婚すればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん