2022-08-14

ぬいペニ問題って呼び方本質を外してる気がする

 そもそも女性側が「無害な男性」をお断りするにも、色々なパターンがあると思うんだ。

 観測してると、女性でもさすがに30超えると内心焦りが出てくるパターンは多いとは思うけど、20代だとお独り様を満喫してて、という人って多いようにも思う。そういう時に、なんとなく仲良くしてた男性アプローチかけられても「別に今そういうの求めてないんだけどなあ」というのは見たことがある。

 男性からすると、友達枠に置かれることは、下位互換というか「所詮友達か……」という感情になることが多いんだけど、「友達だと思ってたんだけどなあ」みたいな愚痴を友人の女性からいたこともあるし、某癒し系を銘打ったSNSで「男女の友情を信じてたけど、結局何度も告白されて幻想だと感じた」と書いてる人もいた。

 実のところ「異性との真の友情」というある種の美しい物語の成立を(実際にどうかは知らないけど)本気で信じてる女性は少なからずいるわけで、そういう向きからすると「裏切られた」とは感じるっぽいのよね。昔、漫画かなんかで「友達だと思ってたのに」と告白に対して内心愚痴るシーン見た覚えがあるけど、実情に即してるような気もする。つか、俺は男で配偶者いるけど、それはそれとしてこの物語は実際成立してると信じてる側でもあるので、それを恋愛でぶっ壊されたくないって気持ち自体結構わかる。

 「生理的嫌悪感」という意味ではこのパターンも多いんじゃないかな。俺自身が(たぶん)これやらかした覚えがあるんだけど、慎重に距離を詰めていた相手アプローチかけるときって、緊張もあって挙動不審になりやす自覚があるし、そのタイミングで急速に「えー?」てなることもあるような気もする。ちなみに、具体的には昔なじみの女性と深夜まで二人でお花見しながら昔話やらしてて、なんかい雰囲気だなと帰ってから感じたんで、LINEで今更服を褒めるみたいなことやらかしちゃったんっだけど、以降は既読のみになったのよね。普通に会ったときさらっと褒めとけよとこの件では後悔した覚えがある。

 これがまさに議論したい本体なんだと思うけど、1 or 2 or 3のケースを4と誤認してるケースも多そう。

 1.と2.以外は実際に女友達やらから直接聞いたことがないんで推測が多分に入るけど、友人枠の男性お断りされたケースを全てぬいペニ問題で括ろうとする向きにはなんだか違和感がある。特に増田とかTwitterとかの非モテ界隈で顕著だからか、当事者意見がそっちになってることもあるように感じるし、もうちょっと精密な議論をした方がいい案件でないかな。

  • ほとんどの女はイケメンには簡単に股を開く現実を見よう。

    •  イケメンは同性異性に限らず評価をおおいにブーストさせると思うけど、ほとんどの女とまで言うとどこソースよって話じゃないかなー。イケメンでも服装残念清潔感皆無だったらモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん