2022-08-06

あえて今、「野球留学」を批判する

明日甲子園開幕だが、かつて1990年代に、高校野球における「野球留学」への批判が高まったことがある。例えば「青森県代表」にもかかわらず、選手全員の出身中学が「大阪であることへの批判である。「地元代表」という甲子園の建前を裏切っているだけではなく、学校宣伝になるからと、地元甲子園で出場することが困難な生徒を集めて、レベルの低い県で甲子園出場を実現させるという、「大人の思惑」が透けて見えることも批判の的だった。


当時の自分は、そんなに悪いことだとは思わなかった。初戦で大敗する地元高校が出場するよりはマシだと思っていたことと、雑誌などでヒール扱いになっていることへの同情票と、野球留学校が全国でも数えるほどだったことなどが理由である。よくある批判も「きれいごと」だと思っていた。

しかし今の自分大人になったこともあり、野球留学校にかなり批判的な意見になった。批判的になった理由は主に以下の2点である


第1に、野球留学校には今でも100人を超える部員数を抱えている高校が多い。かつても強豪校の部員数は多かったが、子供が多く、野球部の人気は他を圧倒していたから、特に問題にはならなかった。現在は、少子化に加えて野球けが人気スポーツ時代ではなくなり、出場校数は激減している。野球留学校は、そうした時代に、他校の出場の機会を奪ってまで、3年間試合に出場することもない「補欠」を膨大に抱え続けている。野球留学校は、地元高校に進学してレギュラーとして試合に出るよりも、甲子園スタンド応援することのほうに価値があるという、少なくともスポーツ部活動としては明らかに歪んだ考え方を促進してしまっている。


第2に、野球留学校は地元を離れて全寮制で生活させるため、指導が合わなかったり、先輩や選手のしごきやいじめがひどくても、辞める選択肢がない。野球留学校で野球部を辞めるということは、学校も退学せざるを得ないということであり、学歴が中卒のまま進学や就職で大きな苦労を強いられることになる。退部率はかつての強豪校ほうが確かに高かったが、多くが地元公立校だったので、退部しても居場所はどこにでもあったし、普通に進学・就職に進路を切り替えればよかった。退部した後の人生の困難については、現在野球留学校のほうが100倍深刻である




現在はかつてとは異なり、全ての県に野球留学校が存在している状態になっている。県代表校の出身中学の大半が県外、というのは今や当たり前の風景で、かつてのように批判もされなくなっている。そういう現在からこそ、野球留学への批判がもう少し盛り上がるべきだと考える。

  • 野球留学ってそこに行けば活躍できるから、ってのも含まれていると思ってるのだが、単に他県の強いところに行くってもはや、従来の野球留学とはまた違うような気もするな。

    • 昔は「激戦地区から有力校のない地方県」が一般的だったけど、今は地方県から地方県という移動も普通に多くなっている。 これは情報社会になって、選手のスカウトが広域的になっ...

  • やっぱ味方の雑魚は死ねっていうのが団体競技従事者の統一見解なんだな スポーツマンシップ溢れる思想ありがとうございます

  • これが日本国籍を持ってる黒人ルーツの生徒を入れるなら 批判は人種差別になるから問題なかったりするんだよねウケる

  • >指導が合わなかったり、先輩や選手間のしごきやいじめがひどくても、辞める選択肢がない 転校する例なんていくらでもあると思うが

  • そもそも、高校日本一をトーナメントで決めるというのが狂ってるような気がしてる。 陸上のように、試合時間が短ければできんことないが、野球やサッカーでそれやるのは冷静になる...

  • 2018年の金足農みたいなことも起きるから、甲子園Rom専にとってはどうでも良いです。

    • 公立校のレベルが下がって甲子園で勝ち上がることがレアケースになった結果、公立校と野球留学校が対戦した場合、前者に過剰に応援が集まってしまうことも一つの問題。 野球留学...

      • それらを理解してないバカにとっては不健全だろうね

      • プロを目指すんならそうした環境に慣れるのも必要だろ プロの試合の半分はビジターなんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん