2022-07-15

実録アラフォーアスペBBA

仕事中にちょっと勝手なことを頼まれて、おまけにこっちの依頼は断られて、ムカっとした。

テメーはこっちに重箱の隅みたいな頼み事しといて、こっちの大事な頼み事はテメーの都合で断るんかい!!!!!

と、よっぽど顔真っ赤即レスしてやろうかと思ったが(リモートワークである)、大人気ないので我慢した。

コーヒー飲んで落ち着いてから考えてみれば、確かにわたし相手の都合を考えていないタイミングの依頼だった…かもしれない…ので…いや向こうに頼まれ事したから今なら言っていいのかと思ったんだけど…お互い様というやつで、他人のフリ見て我がフリ直せというやつなんだろう。

いわゆるアスペでどこ行っても3年くらいで退職してて、退職理由が毎回「職場の誰かにストレスを溜めさせててそれが爆発したため」で、一人が爆発するってことはきっとみんな多かれ少なかれうんざりしてて、まあ自分はそのうんざりにまっっっっっったく気が付かなくて気がつくのはいつも爆発後もはや手遅れになってからなんだけど。

今日自分が感じた「イラッ」を自分の知らないうちにみんなに振り撒いて、みんなに我慢させてるんだろうなあ。と思うと、自分死ねばいいのでは???とか思うし、まあ死ぬほどではなくていいのかもしれないけど、さっさと辞めるべきなのでは?くらいは思う。

必要なのは死ぬとか辞めるとかそういう全消去じゃなくて、悪いところを改善してどうにかやっていくという事なんだろうけど、それがめちゃくちゃキツい。無理。どこが悪いのか本当にわからないんだもん、イラッとしている不愉快そうな空気って何??????? 相手立場や心情を理解できていない身勝手な行動ってつまりどれ??????? あいにく「イラッとしている空気」が目に映るレンズも、相手立場に視界をパンできるカメラクレーンも持ち合わせてないんですよ。なんともうすぐ40歳で、これまで結構がんばってそれらを手に入れようとしてみたけど、いやーもーどう頑張っても手に入らなくてね! なにしろ増設できる端子がないもんでね!!!

頑張ってもどうしようもない自分の欠陥を見つめるくらいなら、「死ねばいいのでは」ってなにも考えずに全消去を提案する方が全然ラク

ほらそうやって反省すらしていない。と思うんだけど、それを反省するのももう疲れて、開き直る自分を野放しにしてしまう。

あーあ、こうして中高年のあのどうしようもないアスペに私もなっていくのか。

ほんとまじ死んだらいいのでは??? すくなくとも、さっさと問題起こしてまた別の職場に行けばいいのに。3年くらいなら、みんなの堪忍袋の緒も耐えられるからさぁ。

だいたい、お互い様とか、他人のフリ見て我がフリ直せとか、何様のつもり??? なんで自分と彼が対等だなんて思っちゃうのかな??????

……これだって、昔、みんなに言われたからきっと今回もそうなんだろうと思いだして真似して言ってるだけで、何様のつもりってのがなんのことかさっぱりわかんないし(ナニサマも何も、わたしはただ私だ)、どうして自分相手が対等だと考えちゃいけないのかもわかんないよ

  • 何で爆発するとわかっていて、自分で溜め込むのか… 人生経験長いんだから角の立たない断り方位できるでしょ? もしくは、角が立つことを恐れない断り方でもいいけど

    • できないん……だなあ、それが。 そこそこ長く生きてるけど、自分が良い対応をできたのかマズイ対応をしたのか、客観的に評価することができないので経験が溜まらない。 おまけに...

  • 前のエントリ https://anond.hatelabo.jp/20220715210311

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん