2022-07-08

今日事件と、表現の自由について思うこと

安倍元総理が殺された事件に関連して、ネット上の投稿が原因なのではないかという意見や、事件を利用して規制すべきではないという意見など色々書かれている。それについて思うことをまとめたい。

といっても事件犯人動機についてはまだ詳しく捜査されてないので、今回の事件についての話ではなく一般論として。

自分表現の自由大事だと考えているし、はてなブックマークでは他のユーザーから表現の自由戦士と呼ばれたこともある。

しかし、どんな表現でも規制すべきではないと思っているのではなく、強い悪影響がある表現なら規制も仕方ないという立場である

そして、政治家に対するネット上の誹謗中傷の中には規制必要ものもあると考える。

表現の自由についての議論として、よく問題になるのは性的表現である。具体的には宇崎ちゃん献血ポスターご当地VTuber日経新聞のたわわの広告などだが、こうした表現規制すべきだとは思わない。

こうした表現偏見助長性犯罪を誘発するという根拠は無いし、自分感覚としても小説映画などの他のコンテンツと比べて影響が大きいとは思えないからだ。

一方、政治家に対する誹謗中傷はそうではない。政治家違法行為をしつつも権力で揉み消しているかのような投稿は、過激思想人物危害を加えようと考える情報としては十分だと感じるからだ。

自分がそう思うというだけで根拠は無いが、実際に事件を報じる記事には、安倍元総理暴力団選挙妨害を依頼したかのようなコメントや(裁判暴力団員はそう証言したが、信憑性が低いとして事実とは認定されていない)、法律で裁けない悪人が裁かれたかのようなコメントも書かれている。

あくまでそう思うというだけで根拠はないが、自分ネット上での誹謗中傷対象公人であったとしてもある程度の規制必要だろうと考える。

  • 潔白ならそれをさっさと証明すりゃいいんだよ。 ほんと権力者にだけ忖度したがる奴隷や臣民だらけでちょろいよなあ。

  • 言論統制ファッショが正義ズラでクソ受ける

  • あのー。 逆なんですけど。 宇崎ちゃんの献血ポスターやご当地VTuber、日経新聞のたわわの広告など 規制するならこっちを規制すべきで 政治家が違法な行為をしつつも権力で揉み消...

    • 先進国とか後進国とかレッテル貼ってないで理由を書けばいいのに。書けるのなら

  • こうやって表現の自由をまったく理解してない奴が湧きまくってるの、教育の敗北って感じ。

  • この臣民根性、どこでインストールされてきたんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん