2022-07-03

質の悪い子はいない、質の悪い教育と躾があるだけ

党首発言炎上してるけど、

子どもを産む(産ませる)べきではない人がいる」という考えは容易に否定できても

子どもを育てるべきではない人がいる」というのは日頃の虐待とかのニュースからうっすらとでも感じてる人はいるんじゃないだろうか?

育児免許制にしたらどうなるだろう?

イメージ:免許を取得できないカップル親権を持てず、その状態で産まれ子ども強制的乳児院(虐待とかで孤児になった子どもを育てる施設)に入れられるか、不妊、同性等の理由子どもが産めないもの免許を持ってるカップルのもとに預けられる

子どもに害が及ぶレベルヤバい親は最低限排除できるんじゃないかと思う

制度変更のコストとかの話は一旦抜きにしても、問題点として

◯ どんな試験問題にするのか?

単なるマーク式なら参考書とか(自動車学校ならぬ)育児学校みたいなもので容易に対策されてしまうけど、精神的負荷をかけるような実技試験自分言葉で「こんな時どうするか」を書かせるケース問題とかは免許に受かる人自体がゴッソリ減ってしまいそう

◯ どうせ「子どもを育てられないなら」と産み控えが増え、少子化が加速するのではないか

そんな理性があるならそもそも育児免許取れるんじゃないかと思う(個人的には少子化所与のものとして受け入れ、社会の方をそれに適応させていくべきではないかと思ってるけど、話が逸れるので割愛)

◯ 「免許持ちの産みの親」に育てられた子とそれ以外の子で結局何らかの差別意識が生まれるのではないか

これは教育と家庭のしつけと文化的な後押しで根気強く人々の価値観を変えていくしかないのかな…?

浅薄知識では全然思い付かないけど、きっと他にもいろんな問題点があるはず

「家」「親子」を聖域視している人から死ぬほど叩かれそうな考えだけど、不幸な目に遭う子どもを一人でも減らすために一考の余地はあるんじゃないか勝手に思ってる

※ これに関する論文も一件だけ見つけられた

「親業免許制度とリベラリズム

https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/55334/20180323114731142159/olj_67_1_(178)_(144).pdf

(リンクがうまく表示されないのでコピペで参照してね)

  • 育児の資格化は賛成。なんなら、国が資格持つ専門職を雇ってまとめて育てあげてもいいのではないかと思う。

  • 質の悪い子はいない、質の悪い教育と躾があるだけ これを証明するためにも、子供は施設のような画一的な環境で育てるべきだよな 理不尽に損なわれる貴重な資源を救わなくては

  • 質の悪い子はいない、質の悪い教育と躾があるだけ IQ60の知的障害者でも質の良い教育と躾があれば現代の知的労働社会に適合できる大人になれるという主張????

    • ごめんねそのクラスの人のことは想定してない でも知的労働社会に端から適合できないような人に適合を強要するのは、適合できなかった事実をもとに「社会に合わせられないんだから...

      • 俺は「お前が ”質の良い教育と躾があれば勉強できるようになるはず” とみなしてる人間のうちかなりの割合はそもそも知的作業に向いてないレベルの知能水準だぞ」と言ってるんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん