2022-06-16

天開司の視聴者募集サムネ

VTuber視聴者好意で作られたサムネイルハッシュタグ募集して、その中からよさげなやつを使用するという試み。

実際に使用されたサムネイルには視聴者作成であるにもかかわらず、そのサムネイル募集タグには投稿されていないものがあった。

さらに、そのサムネイル作成者が本人と協議の上でDMに直接サムネイルを送っていると発言したことからサムネイルハッシュタグ募集しておいて選ぶのは特定作成者のみからで、しかも別ルート提供されたサムネなのかよみたいな批判が現れた。

これは本人にとっては勘違いした視聴者外野から攻撃に感じたようで、(実際に”論点のずれた批判”と称してる)かなりの怒り口調と共に長文の説明がなされた。

しかしこの批判サムネ作成していた視聴者目線からすると割と納得できる意見だと思う。

なぜなら以下の2点が視聴者には明かされていなかったから。

募集ハッシュタグ以外にも直接本人にDMを介してサムネ投稿してる視聴者がいること。

・その視聴者が天開司本人と行った「協議」とは、その視聴者サムネ使用する際にはいちいち使用許可を取らなくていい という内容だった。


サムネイルってただの絵よりも限定的汎用性が無いものから募集された配信採用されなかったら一気に無意味になるんだよね。

もし確実に採用されないサムネイル自分が作っているなら...って考えたら徒労感が半端ないでしょう。

今回の件は情報の違いによる誤解の部分が多くて、ブチギレという対応は印象が悪い。

「こういう攻撃には出るとこ出るから」といった対応最近はよく見かけるし、誹謗中傷被害を少しでも減らすために必要なことだけど、今回に関しては純然たる悪というよりただの誤解なのだ

本人は様々な方向から向かってくる圧に苦労していると思うが、これからも健やかな配信生活を続けられるように、売れてきたネット配信者はマネージャー雇った方がいいよなぁと思った一件。

これに対して「また厄介なファンに絡まれてVは大変だな」みたいなリプライが多くて困惑してしまった。今回は「Vは大変」の面は3割くらいで、他7割は違う案件だ。

自分は何か争いが起きたときに、割とどちらの主張も納得してしまう。例えばいじめ加害者にしても、世の中がやっていいと認めるような理由は無いが、彼らにやる理由があるということは理解できる。

今回の件でプレイヤーは天開司、サムネ募集タグ投稿していた人、今回の件について批判?をしていた人の3つだと思う。

彼らは各々の情報立場から各々の論理意見を述べていく。そうではない俺や普段の彼のファンたちは一歩引いて、彼らがどういう状況で何を考えてこれが起こったのか、ということをつぶさに観察しなきゃいけないんじゃないか

  • いいのがあったら使いたいと思っているとは言ったが、そこから必ず使うとは言っていない。   これがすべてなんだが。 なにをつべこべ言ってんだ。

    • うん、それは本人側の論理でしょ。正しいと思うよ。 じゃあなんで今回のような批判、攻撃が起こったか考えてみなよ。「何言ってんだ?」じゃなくて何を言ってんのか考えてみな。

      • そもそもサムネ募集タグから採用したサムネの作者に対してまでDM送ってるキチガイがいるんだから そのキチガイが発作起こしただけだろ お前か?

        • ”キチガイが発作”は理由としては足らな過ぎる。 子供が適当にタイプした文字列が偶々誰かの批判をするTwitterBOTを動かすプログラムで、それが24時間フル稼働で動いているんだ! みた...

  • 天開司からしたらこれぐらい細かく言わなくても分かるだろ?ってことなんだろうけど、 彼のファンが言わなくても分かるレベルのコミュニケーション能力の持ち主の集まりには見えな...

    • 要約すると「お前のファンなんて糞の集まりなんだから糞にわかりやすく言えよ」 これはもはや外野の難癖なんだよなあ ファンが糞だとしたら糞以下だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん