2022-06-06

はてブってもしかしてバカだらけなのか?

増田はてブidを出すと違反らしいので名前は省くけど

配当1.0倍の馬券に100万円かけて100万円戻ってきたとして、戻ってきた100万円が課税対象となって税金を引かれ結果マイナスとはひどい話で、宝くじのように非課税にすべきだとは思うけど

芸人馬券課税されたってニュースに対する上位ブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2022/06/05/0015362592.shtml

 

この人の中で、なにをどう考えて「結果マイナス」になったのか意味わからん

このわけわからんブコメ大勢スターつけて上位ブコメになってるのも意味わからん

 

100万円で馬券買いました。配当1.0で、買った馬券すべてに購入金額と同額の払い戻しがあり100万円を手に入れました。という事例だよね?

はずれ馬券必要経費として控除できない(基本的には。ここがよく揉めるところ)が、あたり馬券の購入費用は当然に払戻金を得るための必要経費として算定できるので、

収入100万円 ー 経費(あたり馬券購入費用)100万円 = 課税所得0円

となり、当然に税額も0円なのでトントンで終わりなんだが。なにが「結果マイナス」なの?

税金関係なく、競馬場に行くための交通費とか食費とか時間を使ったかマイナスという話?それ税金ブコメ欄で書くことじゃないし言葉不足だよね?

 

もしかしてあたり馬券の購入費用も控除できないと思ってた?

直接要した費用は当然に経費として控除できるなんて、確定申告したことあるなら当然知ってると思うけど・・・

サラリーマンでも住宅ローン払ったり医療費払ってたり年収2000万以上だったり雑所得・一時所得があれば確定申告するから、こんな基本的なことは知ってるよ。もしかしてまだ社会に出たことがない学生さんか、無職さんかな。

「はずれ馬券も経費として認められるだろう」と緩い方向に勘違いすることはよくあるけど、

「あたり馬券も経費として認められないなんて酷い!」と厳しい方向に勘違いするのって珍しいよね。それで勝手に怒って”改善策”提言してるのは滑稽以外の何物でもないけどさ。

  

さらに言えば、どんな事例でも「マイナス」はあり得ないんだよ。

ギャンブルとしての競馬の払戻金は「一時所得」(基本的には)に分類されるんだけど、これは特別控除といって、実際の経費額にかかわらず50万円の控除が認められてる。

初めて競馬場に行って、500円で馬券を買って、運よく大当たりして100万円の払戻金を得たとしても、課税されるのは100万円ー50万円=50万円に対してだけ。

税率は本人の稼ぎによって変わるが、無職で50万円だけが収入だったなら5%なので2万5000円。

99万9500円の儲けを手にして税金は2万5000円。これのどこが「結果マイナス」なんだ?

たった500円しか経費かかってないのに、特別控除で50万円も差し引いてくれて、国ったら大盤振る舞いじゃないか

 

ん?最初馬券1枚でそんな大当たりなんてありえない?

実際にはもっと特別控除額の50万円以上)ギャンブルにつぎ込んでてはずれ馬券をいっぱい買ってる?

いや、そんなん知らんがな・・・

ギャンブルとして楽しむために買ったんでしょ。

結果が出るまでのワクワクで元とってるでしょ。

儲け狙いならギャンブルなんてやめときなよ。全てのギャンブル期待値1以下なんだから、楽しむために嗜む程度にしときな。

千万とか何億円の払い戻し金を得ても45%の税金取られたらマイナスになるほどはずれにつぎ込んるんなら、運良くあたらなかったら破算するしかないじゃん。はよやめときな?

 

楽しむためのギャンブルとしてではなく、営利を得るため継続的分析して多額を買ってたなら、2015年2017年最高裁判例によりはずれ馬券購入費用必要経費として差し引くことになったか大丈夫だよ。とっても公平だね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20171216-00078907

  • そうだよ知らなかった?

  • 読んでないけどお前もその一人

  • その人たちは経費と差し引きして出した利益に対して税金がかかるってことを知らなかったんじゃないかな? 知らないくせに例えといてその例えが間違ってるのは滑稽だけど

  • 95万9500円の儲けを手にして税金は2万5000円。 引き算あってる?

  • 芸人の元記事が、1億円で1億5000万円当てても1億5000万に税金がかかるって言ってるから、その文章をそのまま読むとそういう反応になるんじゃない? ブコメの人は単勝1.5倍を1億円買った...

    • >1億5000万円儲けたけど、今までの通算で1億円負けてた それだといわゆる「儲け」は5000万、 に対して1億5000万の一時所得の税額は単純に最高税率の45%として6,750万を税金として取られて...

      • いや、今まで負けた1億円は事業と認定されないと経費として認められないって話なんよ 千円が1億5000万になったら、ここ一年でどれだけ負けてようと経費は千円しか認められないのが今...

        • 業としてやってるならきっちり記録と帳簿付けて確定申告すりゃええねん してない上に脱税してりゃ追徴課税受けて当然やろアホか

          • 帳簿つける程度じゃ認められないうえに裁判までしなきゃ無理みたいよ ほんまに投資法人みたいなの作って毎年終始決算報告して、買い方も気分やギャンブルじゃなくてルールに沿って...

            • PATとか使えばしっかりした記録として扱われるらしいぜ 脱税してたのは事実だし払戻金を全部散財したっぽいから本当にただの馬鹿だぞあいつ 馬鹿を擁護するのはやめとけ

              • 擁護はしとらんし、現行ルールがそうならそれに今は従うしかない 件の芸人が脱税してたんかは知らんし、してたんなら払うべき でも、現行のルールがふさわしいものか?というと全然...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん