2022-05-22

独我論世界に生きていない人がよくわからない

『私は私だけの世界を生きており、そこに他者存在しない』(世界と生はひとつである、私は私の世界である主体存在しなければまた世界存在しない)が

受け入れられないってなぜなの・・・

 

時間存在しない(複数出来事同士の相互作用世界は物ではなく、実際には出来事の集まりであり、複数出来事関係性を、時間のように感じている)事から

例えばウィトゲンシュタインの下記↓とか『?!』ってならない・・・よね・・?

  1. Die Welt ist alles, was der Fall ist.
    世界とは、起きている事全てのことである。(物ではなく、事実総体であるとする)
  2. Was der Fall ist, die Tatsache, ist das Bestehen von Sachverhalten.
    起きている事、つまり事実とは、幾つかの事態が成り立っていることである。(事態+成立=>事実

 

追記:

  1. 今のところ、ただ単に常識アップデートがなされていない(科学素養問題)で終わりそう

  2. あとは精神的な不安が原因の何かかな。孤独を恐れているようだが無人島ならともかく都市部孤独になるっていうほど容易か?

  3. 例であげたウィトゲンシュタイン『私の心の限界が私の世界限界である。』と言うのは理解ができても、なぜウィトゲンシュタインが、
    『愛されると嬉しい。愛されないと淋しい。愛されなくても、愛することができれば満たされる。愛が欲しくて見つめる。
    少しでも愛が感じられれば、胸が暖かくなる。愛するものがあれば夢中になれる。そういう愛の代わりになるものはこの世に何もない。
    幸福と呼ばれるものの中には必ず愛が含まれている。いや、愛こそが幸福のものなのだ。』
    と口にするのか理解が出来なそう


  4. https://live-the-way.com/great-man/philosopher/ludwig-wittgenstein/
    『きみ自身がきみの世界だ。きみの生き方で、きみの世界はいくらでもよくなっていく。』
    『きみがいいと思ったら、それでいい。誰かから何と言われようと、事実が変わるわけじゃない。』
    『 内心や胸の奥の気持ちといったものがそれほど重要なのだろうか。その人の表情や態度に表れているものよりも、本当に重要だと考えていいのだろうか。』
    『少なからぬ人々は、他人からほめられようと思っている。人から感心されたいと思っている。さらに卑しいことには、偉大な人物だとか、尊敬すべき人間だと見られたがっている。それはちがうのではないか。人々から愛されるように生きるべきではないのだろうか。』
    『人は欲しがっているものを本当に欲しいのではなく、別のものを手に入れたいと渇望している。たとえば、大型犬を欲しがっている人が本当に望んでいるもの自分支配する力だというふうに。』
    信仰が人を幸せにすると言われれてきたことの意味がわかった。神にかしずいて謙虚に生きることによって、もはや人への恐怖感がなくなるからだ。ふだんのわたしたちはそれほど他人を恐れて生きている。』
    『 人として弱いということは、生きていくうえで受けるべき苦しみを自分で受けとろうとしないことだ。 』

    上記ならウケが良さそうな気がする。なのでサルトル(実在主義)やアドラー(実在主義)ならウケそうって思いました。実際売れたしね

    アドラー心理学とサルトル実存主義からみる人生論 | 理学療法士SGMの備忘録
    https://sgmbibouroku.net/archives/752
  • 独我論に忠実に生きることは、幸福から遠ざかることだったり悪徳だったりする。 ので、少なくとも、あたか独我論を信じてないかのように行動する必要がある。 もちほん実際に独我論...

    • まず自我がどこにあるか指し示してみて 独我論的世界に生きていないのは単なる科学的素養や常識の問題だったりするのかな? 雑誌の読み物レベルの話に思えるが

      • 自我は指し示せないよ。 だが、自我が無いことも指し示せない。   雑誌レベルで考えてるから、わけわかんないこと言う。 独我論の是非なんて、授業の話だぞ。

        • 自我が存在しないのも時間も存在しないのは雑誌レベルの常識の話ですよ

          • はいはい。雑誌以外も読もうな。

            • いやハイハイじゃなくて。増田の世界ではいまだ時間が存在するんです?

              • 俺やお前の世界の話じゃなくて、哲学一般常識の話できるようになれ。 まじでほんと、教科書の話だから。、

                • いや時間は存在しないって常識の話ですけど?常識のアップデートがなされていなくても 日常世界で「時間の遅れ」が実証されていることくらいはニュースで認識ないんです?

              • 「時間が存在しない」なら言動一致しろよな 貯金・保険・投資・計画・振り返り・PDCA・目覚ましアラーム・スマホの時刻設定・タイムカード・あらゆる書類の日時欄記入 全てだ

      • 👆

  • デカルトは徹底的な懐疑の果てに「我が思うことだけは懐疑できない。だから自我だけは存在する」と言った、これが独我論だが。 科学の発展と、またデカルト批判の果てに見えてきた...

    • 現在の科学レベルでは 『自由意志は気のせい』が誠実な答えだけど 自分(我)が無いのにあるように振る舞わないで😡って言われても単純に誰もやめないでしょ 世界が公正じゃ無い・自...

      • どうやら君がしてるの一般的に定義するところの独我論ではないな。 公平とか不公平とか独我論からはどうやっても導き出せないよ。その話は何か別の単語を使うべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん