2022-05-22

記事への反応 -
  • 『私は私だけの世界を生きており、そこに他者は存在しない』(世界と生はひとつである、私は私の世界である、主体が存在しなければまた世界も存在しない)が 受け入れられないってな...

    • 独我論に忠実に生きることは、幸福から遠ざかることだったり悪徳だったりする。 ので、少なくとも、あたか独我論を信じてないかのように行動する必要がある。 もちほん実際に独我論...

      • まず自我がどこにあるか指し示してみて 独我論的世界に生きていないのは単なる科学的素養や常識の問題だったりするのかな? 雑誌の読み物レベルの話に思えるが

        • 自我は指し示せないよ。 だが、自我が無いことも指し示せない。   雑誌レベルで考えてるから、わけわかんないこと言う。 独我論の是非なんて、授業の話だぞ。

          • 自我が存在しないのも時間も存在しないのは雑誌レベルの常識の話ですよ

            • はいはい。雑誌以外も読もうな。

              • いやハイハイじゃなくて。増田の世界ではいまだ時間が存在するんです?

                • 俺やお前の世界の話じゃなくて、哲学一般常識の話できるようになれ。 まじでほんと、教科書の話だから。、

                  • いや時間は存在しないって常識の話ですけど?常識のアップデートがなされていなくても 日常世界で「時間の遅れ」が実証されていることくらいはニュースで認識ないんです?

                    • 認識なんてそもそも存在しないよ?

                      • それが独我論だが?

                        • じゃあなんで他人に認識を聞くの?

                          • どういう世界を生きてるんだろう?って思って 今のところメンヘラ or 宗教で落ち着きそう   あと、サルトルやアドラーはウケが良い(自分も嫌いじゃない。むしろこれらならアリかなっ...

                            • 独我論じゃないじゃん

                              • とりあえず下記に異を唱える人ってまずいないよね? 誰かから何と言われようと、事実が変わるわけじゃない 宇宙には共通の現在が存在しない為、絶対的な時間も存在しない   そ...

                    • じゃあ宿題出すけど、その節を唱えた学者が誰なのか調べること。 自我の件と時間の件ね。 今日はこれでおしまい。

                • 「時間が存在しない」なら言動一致しろよな 貯金・保険・投資・計画・振り返り・PDCA・目覚ましアラーム・スマホの時刻設定・タイムカード・あらゆる書類の日時欄記入 全てだ

        • 👆

    • デカルトは徹底的な懐疑の果てに「我が思うことだけは懐疑できない。だから自我だけは存在する」と言った、これが独我論だが。 科学の発展と、またデカルト批判の果てに見えてきた...

      • 現在の科学レベルでは 『自由意志は気のせい』が誠実な答えだけど 自分(我)が無いのにあるように振る舞わないで😡って言われても単純に誰もやめないでしょ 世界が公正じゃ無い・自...

        • どうやら君がしてるの一般的に定義するところの独我論ではないな。 公平とか不公平とか独我論からはどうやっても導き出せないよ。その話は何か別の単語を使うべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん