2022-05-04

はてなブックマークって無料キャバクラじゃなかったの?

どこで見たのか忘れたけど今日それを否定するようなブコメを見た。

半日ほど反芻したのだが、やはり結論としては「はてなブックマークは金がなく恥も知らない連中が通う無料キャバクラスナックの類である」という結論に落ち着いた。

逆に聞きたんだけど、はてブキャバクラスナックじゃなくて別のなにかに見えている人はここが何に見えているの?

個人的には「ニュースコメントSNS」なんだよね。

『一人が一回しか書き込みが出来ないREDDIT』みたいなイメージかな。

要するにヤフコメと同じってことなんだけどね。

でもこれって結局は「最近ニュースについて俺の考える最強の世論をお前に聞かせてやるよ」って絡み合ってるような行為でしょ?

それはもう絡まれた側のニュースからしたら「キャバクラに来るクソウゼー客」と同じようなもんなんじゃないの?

だって頼みもしてないのにいきなりケチをつけたり逆に褒め称えたりしてくるんだぜ?

自分承認欲求を満たすために。

これは実に君が悪いだろう。

たとえば君がツイッターで呟いたことに毎回のようにフォローからリプライが来たらやってられんだろう。

それも「早めにブロックしていてよかったwww俺見る目ありすぎだろwwww」みたいなのをわざわざ他のSNSから飛ばされるようなもんだ。

人間ってのは承認欲求の強さの割に生産能力が低いからさ、すぐ安易な他社批判だったり、コバンザメだったりに手を出すんだよね。

そうして少しでも自分を上等に見せたがるのさ。

努力して頑張って文章や絵を仕上げても、一瞬で消費されてしまうし、よっぽど上手にやってなお他の作品が耳目を集めれば放ったらかしにされがちだ。

それならいっそ適当に書き散らして運良く注目してもらうまで安いガチャを回し続けたほうがマシかなってズルズル落ちていくものだよね。

気づいたときにはピーチクパーチクあることないこと喚き立てて何でもいいか相手がこっちに興味を持ってくれれば釣れた釣れたと大喜びさ。

とにかく相手がこっちに意識が向けばいいなら、ヘイトをぶつけたりヘイトを共有したりといった過激な方向に走りがちになるよね。

そこに目をつけて金をやり取りしてそういったどうしようもない人間あやしてやるのがキャバクラスナックなわけだね。

まりはそれをネット無料でそれをやっている所があったらまさに無料キャバクラじゃないか

俺にははてながそういうサイトしか見えないんだけど君たちは違うの?

もしここで「ブックマークサイト」と答えようとしたならそれは恥ずべき詭弁だと思うよ。

だってブックマークするだけのサイトであり、単に自分用にコメントを残すだけだったらあり得ないような書き込みを繰り返してるのだからね。

そもそも件のブコメからして「他の誰かのブコメを見て、その感想として、他の誰かに見せるためにブコメを書いている」わけだから、それは単なる「ブックマークサイト」と表現されるものではありえない行為でしょ。

  • なんで必死なん

  • 主語省きまくりやん 「私は」「思いました」をきちんとつけないと

  • なかなか長いお気持ち表明だな

    • 読んでくれてありがとうやで

      • ええんやで こういう感情の吐き出しを見るのが増田の楽しみなんや ブクマカーは100文字だけで罵倒することに満足してるから困る 本当に言いたいことがあるなら、そんな文字数で主張...

  • ブックマークサイトだよ。それ以上の意味付けは必要なし

  • スターの獲得数を競い合うソシャゲーだぞ

  • ファーストブックマーカーが減りすぎたせいで増田の多様性が減っている。 わかりやすく言うと、AQMの好みの話題ばかりがホッテントリに上がるようになってしまった。 AQMが悪いので...

    • 高齢化したブクマカが徐々に引退、フェードアウトしていってるんだろうかね。 新しい人はこんな使いづらいサービスを使いたいとは思わないし、 過疎化が止まらない。

      • むしろトップニュース的な記事のブクマ数だけは伸びている印象。

  • はてなブックマークは無料のキャバクラではないよ 例え方が絶望的に合ってないから否定しているのであって はてブはキャバクラなんかとは違う上等な存在だ、とは言わない ヤフコメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん