2022-01-19

夫の年収は1000万円です。

嬉しいことがあったけど、知人には言えないからここに書いて捨てる。

出会って10年、結婚8年目の夫の年収1000万円を超えた。

うちは共働きで、私の年収は500万円くらいなので世帯年収1500万円である

豪勢な暮らしとまではいかなくとも、都内建売住宅のローンを払いつつ、子供希望する学校に入れたり、時々旅行に連れて行ったりしながら、老後の貯えも少しはできるかな…という感じで、

元々貧乏暮らし出身で、贅沢するタイプではない私には充分過ぎる額だと思う。

10数年前に転勤で東京から夫の故郷のある地方に住むことになり、趣味のつながりで夫と出会った。

当時の彼は、社員数50人くらいの地元企業勤めで年収400万円くらい。

口下手で女慣れしてなくて、全身サイズ微妙に大きいユニクロの服を着ており、特にモテるタイプではなかったんだけど(後で聞いたら私が初めての恋人だった)、

自分の好きなもの淡々と好きでいて精神が安定しており、私の話をちゃんと聞いて、私の気持ち尊重してくれるところに惹かれた。

しばらくして私は東京に戻ることになり、遠距離恋愛後、結婚することに。

私は仕事を辞めたくなかったので「結婚に伴って転職するなら彼の地元よりは東京の方がチャンスが多い」と彼を説得して、東京に来てもらうことになった。

その際に色んな人に色んな事を言われた。

結婚で男が仕事を辞めるなんてどうかしている」

「(彼の地元)に来てくれないような我儘な嫁はうまくいかない」

「せっかく安定した地元企業にいるのにもったいない

更に彼の転職活動がなかなか上手く進まず、結婚式を無職で迎えてしまったので

「今からでも遅くないので考え直せ」「絶対失敗する」と非難轟々だった。

転職活動を開始して半年目にようやく転職先が見つかった。

社員数300人くらいの会社で、彼の経験がそのまま活かせそうなのと、前職の年収(400万円)を保証してくれると言うので良かった、とほっとした。

そしたら、その転職先がちょうど事業を拡大する時期だったようで、あれよあれよという間に1000数百人規模まで大きくなった。

彼も一生懸命頑張ったしタイミングも良かったみたいで、ちょうど定年退職で空いたポストに抜擢されてとんとん拍子で出世した。

結婚したとき私の年収は600万円くらいだったので、2人併せて1000万円あれば大丈夫!私が頑張る!と思ってたんだけど、

子供の送り迎えと働き方改革残業が激減した結果、私の年収が下がった。

しかしそれを補って余りある夫の快進撃。すごい。

私の希望で夫にはいろんなことを強いてしまってずっと引け目を感じていたので、本当に良かった。ものすごく安心した。

という話でした。ありがとうございました。

  • 祝福したいけど自分は底辺なので複雑な気分。 自分みたいな人間は将来こういう方々に、困窮するのは自己責任などと言って叩かれるのだろうか?

    • 祝福したいなんていい奴だな。ありがとう。 私も夫も大した学歴も資格もなく、たまたまラッキーが重なっただけだと思ってるし、逆にいつどうなるかわかんなくて怖いから、自己責任...

  • これは嬉しい。おめでとう。 色んな人の怒号に耐えた甲斐。

    • わああ!あたたかいお言葉ありがとう。 我々の人生なんだから他人の意見は知らん、と突っ切ったけど、 私の我儘で彼の人生を変えてしまったよな…と多少気にしていたので 東京来て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん