2022-01-05

チート無双」は「非チート無双」よりも謙虚であるという当たり前の話を今更したい

から「俺の天才的な頭脳軍師ムーブすれば異世界なんて余裕!! みたいのに比べたら チート貰いますそれで無双します の方が謙虚だよね」という話をしま

異世界チート無双謙虚さたるや

異世界無双をさせるのに主人公チートを持たせる。

この発想の謙虚さたるや。

チートを持っているのだから無双して当たり前。

しろチートがなければ無双なんて出来なくて当たり前と言わんばかりである

まずチートありき。

チートがあるからイキれる。

チートがあるから存在価値がある。

チートがあってようやくそから頭脳もどきスタート出来る。

チートがなければそもそも最初から何も出来ずに終了。

これは本当に凄いことだ。

テレビゲームなら難易度選択で「俺、自信ないんでVERRY EASY選びます」と最低難易度ポチるようなものだ。

チートさえあれば俺だって」という強がりは、「チートがないなら俺は……」という弱気のものである

なんと謙虚なのか。

異世界チートなし無双の横柄さたるや

もしも自信過剰な作者であれば「チートなぞ不要現代知識の応用だけで異世界間抜け共なんてアッサリ手玉に取れますよ」と作品を通じて自分の発想力や知能のなんと優れたるかを見せたがるだろう。

実際こういったジャンル作品は数多く存在する。

周りがチートを持っている中でチートを持たない主人公が知恵と工夫で無双する作品を一作読めば、作者の「どう?主人公メッチャ頭よくね?つまりめっちゃ頭良くね?だって作者より賢いキャラは出せないからね?これから主人公もっと頭良くなるけど、それがどういう意味か、わかるか?」というくっそうぜえ自慢げな天の声が聞こえるようではないか

単にその世界チートという概念がない作品であっても、主人公チートを持たずに無双する作品における作者の自意識たるや。

異世界日本普通料理披露するだけで大大天才扱いされる主人公自分を重ね、「そっか、俺って現代に産まれただけで天才なわけじゃん?」と日本人凄いをもっとヤバくしたような毒に脳をドップリ漬ける読者よお前のその自信はいったいどこから溢れてくるんだ。

チートなしで無双するとは「元々の日本人の俺が天才なんだよ」という自慢以外の何物でもない。

みにくいアヒルの子ですら結局は白鳥になっただけで満足したのに、異世界チートなし無双たるやその世界において最も優れた存在に「日本人として産まれ自分がその記憶や肉体を持って転生しただけで」なろうというのだ。

ビビるしかないレベルの全能感である

まれた直後のブッダですら隣にこんなのがいたら「やっべ、イキるのやめよ」と普通王子として幸せ人生を送ることを選んだだろう。

何故か蔓延勘違い

だが世の中には「チート無双って恥ずかしげもなくよくチート無双できるよなwww」という声が後をたたない。

それどころか「ソレに比べてこの作品チートなんて使わず無双するんだぜ?謙虚だよな~~~」なんて声さえ聞こえてくる。

おいおい大丈夫か?

どう考えても謙虚じゃないのはチートを持たずに無双する側だろう。

こんなのIQが80あれば理解できる。

まりはてなーなら全員が知っていて当然だ。

でも言わずには居られなかった。

10年もこんな気持を溜め込んでいたら爆発するのも当たり前というものだ。

おかしいよな?

この風潮

  • なろう系って自分だけズルして特殊スキルとか巨大魔力とかもらってるから本当に「チート」なのに「なろう系のチートは誤用」とか言われてるの本当に解せない

  • そう 愛の不時着に出てくる北朝鮮中隊長みたいな人の事を本物のチートという

  • どっちだろうが主人公が女なら許せるし、男なら許せない

  • その賢いはずの主人公(作者)のやってることがバカなので困る。

    • 『経済を題材にしたラノベ作家は、なぜああも皆して脱税で捕まるのはなぜなのか?』 誰かこのタイトルあげるから実用書かいて

  • こんな簡単なことみんなでけへんの?え俺すごいの?を 権力、自然や物、金、情報収集や操作などにかんして パワープレイでやるか出し抜きでやるかということだろう どこまで政治的...

  • 能力チートも知識チートも「主人公すごい」っていう話の構造は同じだし。作者の頭の良さはそういう設定をどう使うかだろ。設定を出すだけならだれにでもできる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん