2021-11-12

ウマ娘ボードゲーム作ってるよ

ウマ娘二次創作話題だけど、エロ絵描いたり小説書いたりするような二次創作はやってないけど、ウマ娘ボードゲーム作ってるよ

これも二次創作に当てはまるかなあと思う

作ったのは作ったけどボッチだから、ひとりで回して遊んでるだけだよ

ボードゲームからプレイヤーごとに思惑を持ってプレイしないといけないし、ひとり3役とかで回してると頭が混乱してくるよ

はやく誰かと遊びたいけど、なんだかウマ娘オリジナルボドゲ作ったから一緒にやろうよ、って言われてもドン引きされる未来しか想像できないからやれてないんだ

これをキットにして配布したり売ったりしたら違法なのはわかってるからやらないよ

でもどんなゲーム作ったのかのアイデアだけは記しておくね

興味ある人はこれを参考に自作してね


まず、ベースにしたのは「ロイヤルターフ」というボードゲーム

アマゾンで3000円しないくらいで売ってるからこれをポチったよ

これは競馬ボードゲームで、シンプルプレイヤー同士で賭けつつ、サイコロを振ってすごろくのように馬を走らせて馬券の的中を競うのだけど、単純なすごろくじゃなくてかなり駆け引きのあるゲームだよ

妻と娘とはやったけど、普通に面白かったよ

ポイントとなるのは、3点

サイコロには数字ではなく記号が書いてあるのだけど、馬ごとに出た記号によって進める数が違う、ということ

サイコロ6面のうち3面が同じ記号、残り3面が1つずつ違う記号となっており、出目の確立に偏りがあるということ

・誰がどの馬を動かしてもいい、ということ

1ターンごとに全馬が1回ずつ動くのだけど、自分の賭けた馬がめちゃくちゃ進める出目だった場合には自分の馬を一気に進めるし、ライバルが賭けた馬を選んで1マスしか進ませなかったりするよ

まり、損得によって他馬の妨害もできるし、自分の馬を有利に進めたりできるよ

ここが駆け引きだね

どの馬も進む期待値は同じになるように設計をされているけど、一番出やすい出目では1しか進めず、特定の出目の時だけ20進める馬がいたり、安定的に進むやつもいれば運で一気に進むやつもいるよ

妨害を受けやすい馬、受けにくい馬も当然出てくるよ

まあ、これがロイヤルターフだけど、ウマ娘ゲーム基本的にはロイヤルターフそのまんまだよ


オリジナルウマ娘版で違うのは、ウマにスキル付与できる点だよ

サポートカードスキル書いたカード自作して、さらにウマに専用スキル付与したよ

特定の条件、例えば最終コーナーで追い抜いた時、とか、最終直線で先頭の時、とかの場合に2マス進める、とかが専用スキルだよ

これはウマ娘と同様、ウマ娘固有のスキルだよ

ウマ娘ごとの出目の進度表と専用スキルを書いたウマ娘カードを作るよ必要があるよ

それに加えて最初サポートカードランダムで配るよ

これは、ウマ娘スキルと同じく、地固めなら初動のときだけ1マス多く進む、とか、全身全霊なら最終直線で1マス多く進むとかにしてるよ

ロイヤルターフは、同じマス目には1人の馬しかまれないルールがあるのだけど、同じマス目に止まっていいスキル「注目の踊り子」とか、前がドンまりで動けないときに馬群を抜かす「スリップストリーム」とかを作ったよ

これらのサポカは、どのタイミングでどの馬に使ってもいい、つまりサポカを所有している人に使用裁量があるよ

まりライバル妨害するつもりで自分の馬を馬群の後ろに進ませて、進行機会を無駄にさせようとしたときに、スリップストリームを使って前に出る、みたいなこともできるようになるよ

まあ、ゲーム内容はそんな感じ

ポイントは、テンションが上がるウマ娘カード、サポカを自作すること

テンションがあがるウマ娘コマを用意すること、だよ

来週発売されるガチャガチャを駒にする予定で、今はコンプリートするのを楽しみにしているよ

質問があれば聞いてね

  • かなあじゃねえよダボ

  • 以前二次創作でそういうゲームを作るのを艦これが禁止したときも今回のウマ娘と似たような騒ぎになったな

    • そんなもん配布しないで!とかなら管理者が禁止できるのもわかるけど、自作して家にあるだけのものを禁止しようがないと思うのだけど 艦これはどういうことを禁じたんだろ

      • 艦これが禁止したのは二次創作のゲーム全般。角川が電源非電源共に扱ってるから競合してた。 既存のゲームをちょっとアレンジしてキャラクター絵(東方とか)を載せた二次創作同人...

        • なるほど そういう商売も公式が実際にやってて、競合するなら注意がでるのはわかるわ うちは別に頒布したいわけじゃないので、聞かれたら作ったスキルとかの案は教えるけど、別に作...

          • お金のやり取りがなくても案がネットに出ることで 権利の都合で公式で似たようなものを出したかったのにポシャってしまうというのはよくあるらしい。 それで案を出してた側が書き込...

            • 二次創作推奨で界隈の盛り上がりを増やして本家も儲かるようにするか、本家が直接的にライセンスを出して設けるかの境界やね。 けど、もはや自分の周りの二次創作をもり立てないと...

            • ウマ娘がもし本気でボードゲーム作るからこの増田消せって言ってきたら別に消すし、アイディア売ってくれと言われたら別に1万円でも売るし全然かまわないわ でも、もし本当にそうい...

  • 面白そうじゃん! そういう工夫して楽しいもの作れるの憧れるわ 元になるゲームの方の権利もあるだろうし色々難しかろうけど、公式に売り込めたり公認になったらいいのにな〜 遊ん...

    • ゲームや遊び道具は自作できても、遊び相手が自作できないのは悩みかなー

      • そこでAIによるNPCの実装になるわけだけど 難しいね…

        • 確かにババ抜きくらいならsiriがやってくれる世にならないかな

      • 遊び相手練成しようぜ

        • 2人錬成して、6歳と3歳になった もう10年もすればいろんな遊びができるから楽しみ

          • 10年したらお前となんて遊んでくれないぞ

            • 親と遊んでくれるのは12歳がピーク 13歳からは自分の世界の方が大事になって積極的に親と遊びたがらなくなる

              • それはもう、子供が遊びたくなるくらい子供が好きなゲームや漫画の知識を得ておくんだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん