2021-11-07

転校する夢を見た。

転校する夢を見た。

転校する高校の下見に行く夢。

塾か何かで謎に知り合いの子もいた。

親はガッツリ転校させる気でいて、[現学校]は4年で辞める筋書きが既にあった。

(※中等教育学校に通っている)

高2で転校、その気になって仕舞えば新しい風が吹くのも悪くないなと思った。最初不安だったけどやっぱり今の学校も飽き飽きだし、3年間の高校に入り直すのは新鮮で悪くない気がした。

下見に行った時には何となく閉鎖された雰囲気を感じた。いわゆる普通男子高校生、女子高生雰囲気を全身に感じて、今はただ見学に来ているだけだが、実は数日後の転校生であるというドキドキ、それが転校初日に周囲に知られるという中二病漫画のような筋書きと新たなる希望を持っていた。

何となく転校を控えた自分には光り輝くイメージを持っていて、((それは転校生自体特別感があるからだが、))秘めた可能性を思えば脳が溶けるようにワクワクした。

そして不安は消え、もう[現学校]には通わなくていい、今から新たな歴史が刻まれるのだという清々しい想いに浸っていた。だがその時、改めて考えると、[現学校]に通わなくていいと言うことは友達との別れがあるということだと思い直した。そして初めて寂しい気持ちになり、転校するものではないと初めて悟った。夢なので何故か自分に決定権があり、転校するのはやめようと思った。(この悟った時点で思考回路現実に引き戻される。)

そうして夢はついえ、私はゆっくりと目を覚ました…親の言った転校の話は全て幻だったと改めて気づいた。

夢の中で私は本当に転校したかたから、友人関係を失うことがが唯一のネックになり本当に悲しかった。

現実に戻って思うに、私は本当に追い込まれていたのだと思う。夢でまで無意識現実逃避して幸せを感じるというのは本当に重症だ。それにしても、なぜこんな夢を見ることができたのか。それは、第一自分が転校した経験を持つからだと思う。小学校を転校した時も、私は前の学校うんざりしていて、正直新しい学校には期待、希望しか持っていなかったからだ。私の脳はそのワクワク感を覚えていて、もう一度あの感覚を味わいたかったのだと思う。人と人との出会い不思議もので、その運命を身近に感じたとき私はとても満たされた気持ちになるのだ。

次に、現実にどこか、こんなはずじゃなかった、今の学校が厳しすぎるという不満を持っているからだ。(というか、本心は不満でいっぱいだったのだ)実際に、私と学校繋ぎ留めるものは今や友達存在しかない。この学校に入って得られて良かったものも、明確には賢い友達たちだけだと考えている。今まで押し殺してきた本心が、夢に出たのだ。

一般的ものと違って、私の持つ転校に対するイメージは、全てをゼロに戻して、もう一度始められる夢の切符のようなのだ。やって実際にどうなるかは別として、光り輝く明日スタートさせる幻想を見られるのだ。私は、今回の件を受けて、あと2年以上同じ学校に通うという現実に戻ってしまってとても悲しい。しか本心丸見えの、自分自分に痛いところを突かれた気分である現実に戻ってしまった以上、私が学校を辞めないたった一つの理由友達を大切にして頑張らなければならない。そう心に決めた。

かくして私は、布団から体を起こすと同時に、重い腰をあげて現実に向き合うという、なんとも感心なスタートを迎えることになったのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん